• 締切済み

マンション内駐車場内での落下物による車の破損

先日マンション内駐車場で落下物による車の破損に合いました。車の近くに折れ曲がった2メートルぐらいの洗濯物干し竿が落ちていたので、気になって車を見てみると屋根部分からリアウィンドウにかけて傷がついており、凹んでいました。落ちていた洗濯物干し竿にも車の塗料が付いていたので、これによって付けられた傷だと確信しました。 翌日管理会社に保証して貰えるか問い合わせた所、案の定、マンションのどの部屋から落ちてきたものか分からないので、こちらでは対応出来ないとの返事でご自分で修理して下さい、と言われました。 保険会社にも問い合わせましたが、証拠もないし自然災害と思って泣き寝入りするしかないと言われました。何か代替え策あれば教えて下さい。宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

No.2です。 個人賠償責任保険のお話が出ていますので、若干補足させていただきます。 この保険は、日常生活でうっかり他人にケガを負わせたり、他人の物を壊してしまった場合に、その損害賠償を支払うための補償です。 最近ではマンションの管理組合が包括契約で加入することもありますので、念のため確認されたほうがよろしいかと。 ただ、先にも書いたとおり天災が原因の場合は不可抗力になりますから、法律上の賠償義務はないと判断されるケースが多いです。 そうなると、たとえこの保険に加入していても、免責(支払いの対象外)となってしまいます。 管理組合側が保険に加入していない場合は、物干し竿の持ち主の保険に頼るしかありませんが、たとえ持ち主を探し出せたとしても、そんな保険に加入しているかどうかわかりませんし、「自分に落ち度はない」と主張されたらお手上げです。

dua86765
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

個人賠償責任保障です。 http://www.kyosaikai.co.jp/plan/plan01-3.html

dua86765
質問者

お礼

確認しましたありがとうございます。

回答No.2

保険屋をやっています。 もし、自動車保険に車両保険をセットされているのでしたら、エコノミーのほうでも一般のほうでも対象になりますので、修理代がどの程度かにもよりますが、使ったほうがいいように思います。 一般論で申し上げますと、先日各地で発生した爆弾低気圧によるものとかであれば、不可抗力になりますので、物干し竿の持ち主に賠償責任を求めるのは無理かと思われます。

dua86765
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

そのマンションは賃貸でしょうか。 賃貸の場合だと必ず共済会に加入していると思います。 その中に個人賠償責任保障というものがあるはずなので、そこから保障してくれると思います。

dua86765
質問者

お礼

返答ありがとうございます。賃貸です。個人賠償保障というのをもう少し詳しく教えて頂けますか??

関連するQ&A

  • 駐車場で知らないうちに当てられていました。

     私はマンション住まいなので、そこの提携駐車場にいつも車を止めています。  先日、車を出そうとしたら、車体に傷がついていました。  私の車は角においてあるので、そこを曲がる車が当て逃げしたのだと思いました。よく見ると、黒い塗料がついていました。  次の日に、駐車場の黒い車を全部調べてみると、ある車の側面に同じような高さに傷がついていました。しかし、磨いたようで、私の塗料は付着していませんでした。  それほど深い傷ではないので、弁償してもらう必要は無いと思っているのですが、一言謝罪がほしいです。その車が当てたかどうか調べる方法はありますか?  自分の車について黒い塗料を調べてもらって、その車種と適合するか確かめる方法がよいのでしょうか?警察は動いてくれませんよね?  あまりにも複雑な手順を踏まねばならないのでしたら、泣き寝入りしますが… どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • マンションの駐車場

    マンションの駐車場に車を止めてますが、隣の車のドアを開けるときに 当てられたと思われる、傷・へこみがあるのですが 修理代の請求は 出来るのでしょうか? 決定的な証拠はないのですが・・・ 又 しらを切り通されると、泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • マンションの屋根からの落雪で車に凹みが

    こんにちは。 先日、自分のマンション(賃貸)の屋根の上の雪が重みで落ちて 自分の駐車場に停めていた車の上に落下して 車の屋根が少し凹んでしまいました。 業者に修理させることは可能でしょうか? ・車はマンションが指定した自分の駐車スペースに停めていた。 ・駐車スペースはマンションの裏側で屋根の形状的にも  雪が車の上に落ちてもおかしくない、むしろ落ちるのが普通 上手に説明できていない部分があると思いますがアドバイスお願いします。 管理会社以外に、オーナーが別にいるみたいで 面倒くさくなりそうな状態です。

  • 隣の家(病院)の屋根への落下物について

    10階のマンションに住んでいます。隣の家(病院)の屋根に洗濯物が落下してしまいました。この病院は半年~一年くらい休診しており、連絡はとれません。私有地なので勝手に入ることもできず困っています(屋根なのでとれないんですけど…) 荒川区に相談したら、「自分でなんとかしてください」と言われてしまいました。なんとかできないから相談したんですが…。 同じようなケースで解決されたかた、また詳しい方、アドバイスよろしくい願いします。

  • アパートの駐車場で落下物によりフロントガラス破損

    アパートで一番建物側に駐車しているのですが、 今朝みたら、アパートのフロントガラスの右上に落下物による 傷でフロントガラスにヒビが入っていました。 おそらく車が停めてある真上の人が誤ってなにかを落としてしまい、 破損したのではないかと思い、不動産会社に連絡し、本人と連絡を とってもらうことに。 しかし、不動産会社の回答としては、「電話で呼び出してもでない」とのことでした。 その日、アパートに到着すると、その部屋の住人と鉢合わせしたんです! しかし、私の車をみると、一目散に逃げていきました!! あやしい!!!! もちろん、警察には被害届は提出済みですが、 おそらく話を聞いていっただけで、終わりな気がします。 不動産会社もなにもしてくれない気がします。 他にいい対処法はないでしょうか。

  • マンションの駐車場で隣の車に当てられたようなのですが

    助手席のドアの下のほうを夜の間に隣の車に当てられたようです。相手の車にそれらしい傷があります。傷はうちの方はかなり凹んでいて、相手はバンパーがすれています。同じマンションで顔はわかるのですが部屋・名前は分かりません。私は車両保険に入っていますが 自分の保険で治すのもおかしいような気もし、今は相手が言われてくるのを待っていますが管理人に言うべきか保険会社に言うべきかどうしたらよいのでしょう

  • 工事による落下物による車の破損

    近隣のマンションより我が家の周辺の地域は、アナログの時にアンテナ線を引いていました。 昨日そのアナログアンテナ線の取り外し撤去作業が行われました。 その際に、我が家の3階から配線を落とす時に我が家の車のフロントガラスに落ちた様です。 留守中の出来事だったので、隣の家の方が見ていてくださり、私が帰宅した時に別の家で作業中の業者の方を連れてきてくださいました。先方も、車に傷をつけた事を認めていて「見積もりをとってきてください」とおっしゃりました。すぐに、ダイハツに行き見積もりと証拠写真を作成してもらい業者にわたしました。ですが、連絡がありません。 私が話した作業をしていた業者の上に、回覧板でみてみると元請けの会社があるようです。 この場合、どうすれば車を修理してもらえるのでしょうか?

  • 落とし主不明の落下物で車が凹みました

    4階建て賃貸マンションのバルコニーに面した駐車場を借りています。 気付いたらそこに停めてあった愛車のボンネットが凹み、すぐ脇の植え込みからは洗濯物干しの器具とおもわれるプラスチックの破片が見つかりました。 凹み具合と、落下物からみて、少なくとも3階以上から落ちてきたのではないかと思うのですが、そうすると考えられるのは3階と4階の2世帯のいずれか、ということです。 見つかった破片をすべて再構成しても、大部分は足りないので、直後に拾って回って、証拠隠滅を図ったのではないかと推測しています。 状況から故意でないと思うのですが、証拠隠滅しているところに腹立たしさを隠せません。上層階ならマンション保険にも入っているのでしょうから潔く賠償してほしいと思います。 どうにか泣き寝入りせずに済む方法はないでしょうか? 落とし主が現れない場合、誰かに、例えば管理会社に賠償請求できないのでしょうか? またこういったケースは軽犯罪法には該当しないのでしょうか? ★軽犯罪法 第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 十一  相当の注意をしないで、他人の身体又は物件に害を及ぼす虞のある場所に物を投げ、注ぎ、又は発射した者

  • 家屋からの落下物について

    自宅の隣に月極め駐車場ができたのですが、不安な事があります。 台風等で屋根瓦が落ちてキズをつけた場合・屋根に積もった雪が落ちて車の上に落ちてキズをつけた場合等自然災害の場合家の持ち主が相手の車の修理費用等を負担しないとだめなのでしょうか? 今年の冬も雪が溶けるとき隣に落ちて凍っている部分もあったので季節によって違うのですが不安でしかたがありません。

  • マンションの駐車場で当て逃げされました。おそらく犯人は同じマンションの

    マンションの駐車場で当て逃げされました。おそらく犯人は同じマンションの住人のようです。 傷の場所と、相手の車のドアの角の寸法はぴったり合致しています。 その車に会社名の記載があったので写真も撮りました(足立ナンバー)。 その会社に当て逃げされたらしいと連絡をとっても問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう