• ベストアンサー

もしかしたらスパイウエア

私の携帯はまだスマホではありません。最近ふと自分の携帯のセキュリティーは大丈夫なの?と不安です。SSL? 通信など利用する時に、たとえば昔の古い固定式電話などは近辺から簡単に盗聴できてましたよね?なのでネット銀行とかにアクセスしたさいなど誰かに覗かれていたりするのか?もし銀行の関係者などなら可能なのか?警察ならできるのか等、杞憂な相談かもですが、セキュリティー関係に勤務してる方とかパソコン携帯に詳しい方からの回答があればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.1

その、盗聴?されないシステムがSSL(セキュア ソケット レイヤー)という方式です。 サーバー側が偽物でないことを証明するサーバーがあって、これの署名により接続先が正しい銀行のサーバーであることを証明され、セキュリティーの高い暗号化キーでやりとりして銀行サーバーと通信をする仕組みになっていて覗かれません。 口座のフィッシング詐欺では、”あなたの銀行のIDとパスワードをリセットしてください” みたいな銀行名のメールに、偽の銀行URLを記述しておいてその偽サーバーに誘導し、無理やりパスワードリセットさせてIDやパスワードを盗むというような手口です。 ガラケーにはソフトをインストールする必要がほぼないのでスパイウェアはまあないです。 スマホの場合は、ソフトをインストールするので悪意のあるソフトをインストールしてしまう可能性がありますよね。スマホはPCのようにOSがあってそのうえにアプリケーションを任意にインストールできます。そのためにウィスル対策ソフトも存在します。 ガラケーよりもスマホは危険度がUPします。

pndu
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございます