• 締切済み

エクセルで別シートに・・・煮詰まりました。

mitarashiの回答

• mitarashi
回答No.4

見やすい様に、名前をつけてやってみました。添付図の列見出しの範囲に「列見出し」、同様に「行見出し」、「データ」の範囲に名前をつけます。 簡便のため、同一シート内で試しております。C9から右方に日付を、B10から下方に●、▲、...を配置します。 C10に下記の式を入れます。 =INDEX(行見出し,MATCH(D$9,INDEX(データ,0,MATCH($C10,列見出し,0)),0)) これを、右方および下方にずずっとコピーすればできあがりです。 自分でも分からなくなりそうなので、C11セルの例で説明すると、行方向見出しの▲を元表の列見出しで検索して何列目かを求めます。INDEX関数で名前:データの範囲の、該当する列を取り出します。その列の中で、4月1日を検索して、何行目かを求めます。名前:行見出しの中で、対応する行を取得すると、○が得られるという事になります。 (注) 各日付は2013/4/1というようなシリアル値を表示形式で簡略表示しています。 ○、△、...に合致しない箇所には#N/Aのエラーがでます。エラー処理をすると、式が煩雑になるので、条件付き書式でエラー箇所の文字色を白くしています。お気に召さなければご自分でアレンジをお願いします。