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車のメンテナンス

amuroreyの回答

  • amurorey
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回答No.15

8年落ち、8万km走行のムーヴで16km/l は良い燃費です。 でも燃費対策はあります。 アーシングをすれば5~10%の燃費UPは期待できます。 バッテリーのマイナス端子とエンジンブロック、オルタネーター、セルモーターに繋ぐだけでも効果は期待できます。 何故"期待できます。"という表現しているのかといえば、正しくアーシングしなければ効果は出ないからです。 無闇にアーシングしまくっても調子を落としてしまうことさえあります。 ちなみに私は配電盤の配線を3年間やってました。上記は基本的なアーシングポイントです。 あと、「アーシングは効果が無い。あるというのはプラシーボ効果た。」という人がいますが、 それは正しくアーシングしていなかったり、すでに電気の通りの良い状態であったと考えられます。 (最近のクルマは低燃費を追及しているので既にしっかりしたアーシングが施されていると推測できます。) 第一、プラシーボで燃費UPの数値が出ますか? (私は常に満タン方で燃費計測を怠りません。) 出ると言ってる人こそオカルトです。 そういう人はきっと燃費も測れないんでしょう。 現に私は3台のクルマ、1台のスクーターに施工したところ、全てに著しい効果が見られました。 ・燃費 の向上。 93年式の軽AT 15km/l →16km/l 。遠乗りで19km/lに。 95年式の1.8L AT 10km/l → 14km/l に。 もう一台は未計測ですが、オイルを交換したみたいとの感想でした。 ・100CCスクーター 街中37km/l 前後 → 38km/l 前後に。 大人しく走れば 40km/l も可能に。 遠乗りで43km/l を記録。 ・走りの向上。 軽AT アクセルに軽く足を乗せただけでクルージングが可能に。 また坂道で軽々と走れるようになった。 ・100CCスクーター かつての2STかっとびスクーターを思わせるバイクに大きく変わりました。 ・ヘッドライトの光量Up。明らかに明るくなりました。 また、オーディオも音質が良くなりました。 ・始動性の向上。 セル一発でかかります。 しかし、いいことだけではありません。 クルマの場合、バッテリーの寿命が短くなりました。 5年持ってたのが3年に。 スクーターに、この現象は見られませんでした。 施工する際、ボディの塗装をペーパーで剥がしておかないと効果は薄いです。 使用する工具はちゃんとしたものを。(エビ印の圧着工具を使ってます。) 配線コードはエーモン社のアーシング線が最高です。

rabina11
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