• ベストアンサー

1周以上する場合の乗車券

学割を用いて、下に示すような経路で旅行することを考えています。 この場合、どのような形で乗車券を発行してもらうのがお得でしょうか。 東福寺─金沢─東京─山科と山科─東福寺の連続乗車券を発行してもらうことを考えているのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。 東福寺 ↓(奈良線) 京都 ↓(湖西線・北陸本線) 金沢 ↓(北陸本線・ほくほく線) 越後湯沢 ↓(上越新幹線) 東京 ↓(中央線) 八王子 ↓(横浜線) 新横浜 ↓(東海道新幹線) 京都 ↓(奈良線) 東福寺

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

この場合、連続乗車券とはならず、 【京】京都市内発→【京】京都市内ゆきの片道乗車券となり、 そのまま東福寺まで乗れてしまいます。 たしかに、細かく見ていくと東福寺~京都~山科が複乗になるのですが、 特定都区市内制度は京都市内各駅を1つの大きな"駅"としてみますので、 京都市内での複乗は複乗とはせず、 京都市内から出発して京都市内に戻ってくる片道行路となります。

ishikawaken
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

6の字型は1枚の切符で可。9の字型は一度通過した駅で打ち切り計算となるので、貴方のお考えで解です。 が、201Km以上ですから、特定都区市内発着の特例により、京都市内⇒京都市内の1枚で発券して貰えます。

ishikawaken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 甲乙つけがたかったので、申し訳ありませんが最初に答えてくださった方にベストアンサーをつけさせていただきました。