• ベストアンサー

IP電話を導入すると、発信元はNTTとIP、どちらが優先?

http://allabout.co.jp/computer/ipphone/closeup/CU20031025A/index.htm 上記の方法を取ろうかと思ったのですが、通話の利用頻度が 低いので、しようかしまいか迷っています。 IP電話はまだ導入していないのですが、近々申し込みをします。 申し込んだ後、番号がNTTと050で始まるIP電話の2つになると 思いますが、こちらが発信する場合、どちらが優先になるの でしょうか? 上記URLの文を読んだ限りでは、050からかけられない番号のみ NTT番号からかけるような感じに受け取れますが、IP電話のほうが NTTより通話料は安いのでしょうか? 高いところにかける場合でも IP電話が優先されるのであれば、やはりIP電話とNTTを使い分けるため 上記URLの方法を取ったほうがいいと思っています。 ちなみにアサヒネットのIP電話を利用予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.4

http://allabout.co.jp/computer/ipphone/closeup/CU20031025A/index.htm の方法だと 電話AはIP電話とNTT回線の併用の電話機 電話BはNTT回線専用電話 になります。 電話Aは通常IP電話が優先の発信になります。(料金的に安い方でかけるのではなくIP電話で掛けるところにはあくまでもIP電話で掛けようとします。) 0000などを押してから掛けるとNTT回線発信になります。 電話BはNTT回線しか利用できません。 また着信はNTT番号の場合電話A,Bともに着信します。 IP電話番号の場合電話Aのみ着信です。 >NTT番号からかけるような感じに受け取れますが、IP電話のほうが NTTより通話料は安いのでしょうか?  市内通話などは時間帯、マイラインの市内通話割引によっては多少ですがNTT回線のほうが安い場合があります。(何分使うかなどでケースバイケースですが) 私の場合市内通話はIP電話の料金面のメリットが少なく050番号通知になるのでNTT回線から市内通話はかけています。 また携帯なども050だとでてもらえない場合がありNTT回線からかける場合があります。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かにIP電話の番号が通知されてくると、出ない人もいそうですよね。私もそれが不安で・・・ 今度の年賀状で通知はしようと思いますが、まだまだ利用者は少なそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Neginebu
回答No.3

asahinetのサイトに説明のページがあります。 http://www.asahi-net.or.jp/qa/0481.htm http://www.asahi-net.or.jp/guide/0457.htm http://www.asahi-net.or.jp/guide/0481.htm こちらに □強制的に加入電話から発信する場合のダイヤル操作 1・受話器をあげて、発信先の電話番号の前に”0000”をつけてダイヤルします 2・相手の呼び出し音が鳴ります と、ありますので、無理に電話機を二台使う必要はありません。 かけるたびに「0000」を押すことでNTT回線でかける事ができます。 IP電話は携帯やPHSにかける場合、仕様上「非通知」でしかかけられない場合があり、例えば、通話先の人が『非通知の電話にには出ません』という時には強制的にNTT回線を使い、番号を相手に通知するやり方を使います。 ご参考までにどうぞ。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 IP電話優先で、でもNTTからかけたい場合は0000をつけえばいいのですね。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

IP電話の方が優先になります。 基本的にはIP電話の方が安いです。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 IP電話が優先なのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

フリーダイヤル PHS 110 119 106 など以外はすべてIP電話経由になります。 もちろんIP電話の方がNTTより通話料は断然安いです。 ただし、IP電話を使う基本料がかかったり、機器のレンタル料がかかる場合、あまり電話をしないは人の場合、損することもあります。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 IP電話の基本料は無料で、初期費用も今なら無料なので、ADSLに 変更したのを機に、申し込みをしようと考えたのです。 基本的にはIP電話が優先なのですね。 ありがとうございました。