• ベストアンサー

解答よろしくお願いします。

2次元の2階対称テンソル             T=1/8( 13   3√3)                  ( 3√3   7) が与える変形によって、単位円はどのような楕円に変形するか。その概形を図示せよ。 解答の途中の過程もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

答えを書かなきゃダメかな? よくある高校生用の練習問題で、 テンソル云々を言う人が質問するような計算じゃないけど… 変形前の単位円上の点を (x,y)、 変形後の曲線上の点を (u,v) と置くと、 x^2 + y^2 = 1, (u,v)^t = T (x,y)^t. の関係がある。 ふたつめの式を x,y についての連立一次方程式として解くと、 (x,y)^t = (T^-1) (u,v)^t = (8/64)(7u+(-3√3)v,(-3√3)u+13v). これを、ひとつめの式へ代入すると、 (7u+(-3√3)v)^2/8^2 + ((-3√3)u+13v)^2/8^2 = 1.  ←[*] 展開整理して、 19u^2 - (30√3)uv + 49v^2 = 16. (図示は [*] を見て書く。) …とか言ってて、計算間違いをしていませんように。(祈

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.1

「2次元の2階対称テンソル T が与える変形」を 「表現行列 T を持つ一次変換」と書き換えると、 高校生がフツーに解ける問題になります。 一次変換の表現行列は、共変1価反変1価の 2階テンソルです。