• ベストアンサー

think pad 240 について

think pad 240 もらいました。 スイッチをいれるとまずブートセレクトの画面があらわれFDDとHDDをえらぶようになってます。そしてHDDはパーティションが四つも切ってあります。 ノートパソコンは初めてなのですが、もともとFDとCDがついていないのでこうなっているんですか?それとも自分好みに改造したということでしょうか? 初期設定はどうなってたんでしょうか?

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

think pad 240 (友達が持っていました)は、少し変わったパソコンです HDDのパーテーションですが、BIOSが2Gまでしか認識しないはずなんです だから、HDDを大容量にしてもパーテーションをたくさん作る必要があったようです 前の人がHDDを交換しているようです

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしてこんなに小さく切ってあるのかわからなかったのですが、なぞがとけました。

その他の回答 (1)

  • motoryon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

HDDは、元々CとDの2つのようです。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp24001/tp24001s.html
noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Win95の再インストールをしたいのですが(Think Pad 365XD)

    97年に発売された、IBMのThink Pad 365XDを新しいLANに接続できなかったので、再インストールをするために、起動ディスクの作成をして次のことを行いました。 パーティションを削除、パーティションの作成、Cドライブのフォーマット。 そのご、対応しているWin95のCDーROMをドライブに入れてもドライブを認識しません。起動ディスクでCDドライブを見ようとしても感知しません。 電源を入れたときに、F1を押し続けEasy SetupでCDROMのTestでは問題がありません。しかし、Start up画面にはCDROMがなく、ドライブの始動時の優先を変えることができません。 できれば、Win98の通常版があるのでそれを入れたいのですがどうすることもできません。 パーティションを削除をしてしまってはどうすることもできないのでしょうか、教えてください。

  • Think pad 535Xのデータ移行について

    Think pad 535X(windows95)に写真データが少し残っています。 20枚程度で容量も少ないです。 FDが壊れている場合に、もっとも安価に他メディアや他のPCに移す方法はありますか。 windowsXPのノートパソコンはHPや東芝などです。 光やモバイルしか接続環境もなく、ネット接続もできません。

  • ブートCDを作成したい

    いつもお世話になっております。 システムセレクターというパーティション操作のソフトを持ってまして、これがFDでPCを起動させるものなのです。 それでなにが困っているかと申しますと、PCを入れ替えてFDDがありません。このソフトのブートCD版を作れないでしょうか?単にFDの中身をCD-Rに焼けばいいのでしょうか??よろしくお願い致します。

  • ubuntuをUSBブートするためのPC

    こんにちは。ubuntuをUSBブートしようとしていますが出来ません。 ブートCDを持っていますので、そこから4GのUSBメモリへ作成しました。 今、使っているノートPCは、ThinkPad R500です。 バイオス画面で、ブート順序を変更しました。 (+USB HDDをFDの次に持ってきました。) FD→USBFD→USBHDD→CD→USBCD→HDDになっています。 しかし、missing os とメッセージが出て失敗します。 このPCはUSBブートできないのでしょうか?

  • THINK PADのRescue Recovery

    LENOVOのThink PadのT530を買いました。 Rescue Recoveryで工場出荷時の状態に戻そうと思ったらバックアップパーティションまで消えてしまい復旧できなくなりました。おかげで7000円のインストールメディアを買う羽目になりました。 そもそも今までIBMのThinkPadを4台使ってきましたが、工場出荷時の状態に戻すためのバックアップパーティション(Qドライブ)まで開放してしまう仕様は初めてです。今までもそういう仕様だったのでしょうか? === しかもいちいちHDDに入っているはずのRescue and Recoverがインストールと言う工程を経ないと使えないと言うワケの分からない仕様です。 初期設定の時にはほしくもないグーグルChromeが勝手に入るし、満足度向上のために情報収集って言うけれど中国なんか信用できるわけないし、正直買った瞬間から後悔してましたが。 尖閣問題でもめてるからじゃないけれど、残念ながら中国LENOVOになってから信頼性のThink Padは死にましたね。もう自分ではThink Padは買わないし顧客に薦めるリストからもはずします。。。

  • ノートPC(WinXP)の外付けHDDにFedoraを入れたい。

    現在、DELL INSPIRON1100(Celeron1.8G、メモリ384MB) にWinXPのみを入れて使用しています。 このノートPCにFedoraをインストールしたいのですが、 一度パーティションを消して仕切り直したり、 デフラグをして無理矢理パーティション構成を変更する 方法は取りたくありません。 そこで、外付けHDD(20G)があるのでここに Fedoraをインストールしたいと思いますが可能でしょうか? Fedoraではブート時に外付けHDDを認識しないのではないかと思いますので、毎回CDでのブートを考えています。(FDDは未装備のため) もしこの方法が現実的なのでしたら、ブートCDの 作成方法及びこれに伴う問題点などを教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • HDDの初期化の事で悩んでいます。。。

    質問お願いします。 HDDのディスクの管理で 初期化をして新しいパーテーションをしたいと思って実行するのですが、 何度やっても初期化されません。 プロパティでドライバ消除してしまったから初期化できないのでしょうか? どうやったらいいか教えて頂けないでしょうか? またドライバが必要な場合はどこからインストールしたらいいのでしょうか? 初心者レベルなので柔らかくお願い致します。 それと、別件なのですが、 新しくOSをインストールをしようと思い、 HDDを初期化してパーテーションを作り電源を入れOSのCDを入れてインストールをしようとすると 『ReBoot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key』 と、出てくるのですがBIOSのブートの設定の事でしょうか? もしブートの設定でしたら何度も試しているのですが変わらないしどこをどのようにしていいか分からない状態です。 それと、違うフォーマットをしていない使えていたHDDでOSをインストールしようとしても同じ状態になってしまいます。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてもらいたいです。

  • ノートPCでFDブート、外付けドライブで

    CDドライブのみがついたノートPCを所持しているのですがOSを入れるのに失敗してしまい、一度消したいのでFDブートしたいです。しかしFDドライブがないので外付けのドライブを購入しようかと思うのですが、FDブートする。ということを考慮して・・・ FDはUSB?PCスロット? OSを入れなおすとかDOSっぽい動作をするうえでUSBキーボードは使いませんよね。それと同じように「ブート」するって意味ではUSBはマズイのかなぁ~・・・と・・・。 ノートの入力端子は PCスロット、USB、IEEE1394、そのくらいしかありません。 どのようなドライブの購入が良いでしょうか? あと・・・パーティション削除するのに・・・CDブートでできるようなツールありませんかね? 私のこの状況を理解してくださったかたで、「CDドライブだけでこの状況改善できるよ」って情報あったらください。 一応・・・入れようとしたのはWinXPです。 でも・・・やっぱ一度パーティションを削除する。ってことができる情報くださいよろしくお願いします。

  • タッチパッドの無効化の方法について

    ご質問いたします。 ノートパソコンのタッチパッドを無効にしたくてコントロールパネルのマウスの設定を探してみたのですが見当たりません。 マウスを使用しているので、タッチパッドが手に触れて不便なので困っています。 以前シンクパッドを使用しているときはマウスの設定でタッチパッドを無効にできたのですが今はマックをブートキャンプで使っています。 Windows 8,1で使用しています。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクにコピーしたOSのCDデータからインストールするには?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1182890 上記質問の続きです。 CDドライブが壊れたノートパソコンにWin2Kproをインストールしたいと考えています。 CDドライブが壊れているため、HDD内の2つ目のパーティション「D」に、Win2KproのCDをコピーしています。(D:\Win2K_proフォルダ内) 起動FD(4枚)を作成し、FDからブートしましたが、4枚目を読み込み終えた時点で、OSのCD-ROMを挿入してEnterを押すような指示が出ますが、CDドライブが壊れているため先へ進めません。 起動FDからブートして、HDD内のCDデータ(D:\Win2K_proフォルダ)からインストールするにはどうすればいいのでしょうか?