• ベストアンサー

出品者の管理で「入札の取り消し」に付いて質問です。

今、あるものを出品しているのですが、 故意に2人組が金額を吊り上げて、他の入札者と私を困らせている みたいです…(ToT)  その2人組みの取引内容を見たところ、どう見ても某宗教系関連の モノを売買しており、どう見ても、私の出品カテゴリーに関係なさそう?です。  落札後もストーキングされそうで怖いので、その2人組みだけ 削除することができるのでしょうか。  (まだ、入札は終了していません。)  マイオークションの「管理」でそういうことができるみたいですが、 初めてです。  削除すると、私(出品者)にどんなデメリットがあるでしょうか?  意外と、良い方かもしれないけど、なんとなくイヤな予感がします。  ご経験談やアドバイスお願いします。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.1

mitsu-mitsuさん、こんにちは☆ オークション常連者(出品・落札ともに2年くらいです)のkoumakiです☆ まず、分かっているかもしれませんが、取り消しの方法です☆ヤフオクと仮定して・・・。 トップページ→マイオークションをクリック→出品中をクリック→取り消ししたい人のいる商品をクリック→左にある「商品の管理」をクリック→入札の取り消しをクリック→下方の取り消ししたい人のIDのよこの「取り消し」をクリックで、たぶん完了できます。 その疑わしい方の評価は、どのような感じですか? 評価数が極端に少ないということはないですか? 自己紹介欄は、記入無しですか? その方が相手に付けている評価のコメント等はどうですか? もしまだそこまでご自分で確認しておられないなら、安易に行動を起こすと、かえって相手に失礼となってしまいます。(まじめに入札しているかもしれないです) ただ、確認してみて余計に怪しいと判明したら、考え込まず取り消して、その人がもう入ってこないように、ブラックリストに登録するのが、ベストです。 気をつけることは、その場合相手は複数のIDを持っていることも考慮して、その後のオークションの流れを常にチェックしたほうが、後々のトラブルが回避されると思います。 よい方に、落札してもらえれば良いですね☆

noname#7627
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。  問題の2人とも、自己紹介無回答・相手方の履歴は「その系統」の人から 「非常に良い評価」が機械的に御礼として書かれていました。  今のところ、「非常に悪い」が付いていません。。。  あさって締め切りなので、とりあえずブラックリストに入れて、あした対応を 考えようと思います。

その他の回答 (1)

• rikorisu
回答No.2

こんにちは(^^) 一体、何のために、mitsu-mitsuさんの出品物のつり上げをしているんでしょうね? 気持ち悪いですよね・・・ イヤな予感って、結構当たっちゃう事もありますし・・・ えっと、私も経験があるのですが、 自分の自己紹介欄に 「評価の悪い人及び、トラブルになりそうな方は、  一方的に取り消しをする事があります。  ご了承下さい」 と、書き加えた上で、取り消し・ブラックリストに 入れた事があります。 私の場合は、評価が著しく悪い方だったのですが・・・ その後は、かなり頻繁にチェックしましたが、 特にトラブルにならず、お取引をしました。 とりあえずは、明らかに「つり上げ」をされているのですから、 自己紹介欄でお断りを入れた上での削除がベストかな、と思います。 参考になれば、嬉しいです。  

noname#7627
質問者

お礼

明日がオークション終了なのでドキドキしています…。  そうですね…。自己紹介に書いておく方が念のためにいいかもしれませんね。 最悪の場合、商品ページに正式に追加したほうが良いかもしれませんね。  その方は、ブラックリストに入れちゃいました…。 ^^  もうちょっと様子を見てみます。丹精込めた花なので…。  いつも、アドバイスありがとうございます。

noname#7627
質問者

補足

何とか無事にオークション終了しました。 釣り上げの2人組みは「ID」が管理者によって閉ざされていたので 助かり、良さそうな人に落札していただき、良かったです。(^^)  ポイントは、先着順につけさせていただきます。 皆様、またの質問の際には、よろしくお願いします。