• ベストアンサー

感覚でハモれる方に質問です。

こんばんは。 いままでバンドやクラブなどでボーカルをやってきました。 主メロを歌う分には問題は無いのですが、即興でハモリとか全くできないんですよね。^^; ボーカリストとして、もう少しレベル・アップしたいと思い、今日の朝からハモリの練習を始めました。 ここで質問ですが・・・ 個人差はあると思いますが、ハモリの練習を始めてどこくらいで感覚が掴めるようになったかが知りたいので、どうか経験者の方アドバイスよろしくお願いします! すみませんが、子供の頃から楽器の教育を受けているような方は遠慮お願いします。 勝手で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.5

主に60~70年代のロックを聴いてきた40代のオヤジの意見という事でお読み下さい。最近の事は分かりません。 日本人の歌を聞くと、ほとんど律儀に3度や5度でハモっています。 一方、洋楽の場合は、比較的自由にメロを歌って、 結果、それでハモれている事が多いです。 質問のご主旨が『感覚的に』という事ですので それなら、洋楽の感覚で練習されてはいかがでしょうか。 具体的には、 まずコード進行をギターで弾く。 主メロ以外のメロを自分で作る。 何回かの試行錯誤の後、出来たと思ったら、 MTR等で主メロと重ねてみる。 音が濁っている箇所は、 音がぶつかっている(ようするに不協和音)ので 違う音を探る。 この練習は、 1曲のコード進行で違うメロがいくつも出来るので 場合によっては、もう1曲出来たり、 ハモリとしては、没でもギター・ソロに使ったり、 と色々と『使える素材』が出来ます。 私の場合は、これで練習しました。 どれくらいで、ハモリ出来るようになるか、 という事ですが、 私の場合は、1年ほどかかりました。 今になって思うと、期限を決めて(ライブの日程等) 出来る範囲の事を練習するほうが効率的だったかな、 と思います。

renounce
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 現在、歌っている場所が50's~80'sの洋楽オールディーズ・バーなので、丁度良いです!*^^* アドバイスいただいた練習は、なかなか良さそうですね!作曲&ギター練習にもなるので一石二鳥ですし!*^^* そうですか・・・1年かかりましたか・・・。 継続は力なり!で頑張っていきます!! 大変参考になりました!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.4

楽器ができない方とお見受けしましたm(_ _)m(冗談) キーボードでもギターでもいいですが、主たるコードを構成する3和音を口に出してみるといいかもしれません。 C:ド~ミ~ソ~♪ ソ~ミ~ド♪ こんな感じで。 繰り返しているうちに、ドの音を聞いただけど頭の中にミソ(の音)が出てくるとしめたものです。

renounce
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >楽器ができない方とお見受けしましたm(_ _)m(冗談) 正解です!^^; ま、簡単な曲をギターで弾き語りするくらいならなんとか出来るのですが、コードの構成音なんかはあまり気にしてないです。ホント駄目ですね。^^; ちょっと頭の中にミソが浮かぶまで大変そうですが、試してみようと思います!ホントに! アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

一応希望としてはカラオケなどで歌ってる人に・・・・・ 貴方のようなセミプロ(プロだったら御免なさい)に入り込まれるのを嫌う人が多い事も有ります。 人の歌を聞いて上げて、そのあとご自分の歌を披露するのがスマートではないでしょうか? カラオケスナックでやたらに人の歌にハモリ(自己満足しかも全然外れまくり)を入れてくる奴(バンドをやってるらしい)がいましたが周りは(>_<)(T_T)(;_;)でした。

renounce
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >入り込まれるのを嫌う人が多い事も有ります。 一応その点は考えています。ですから「イヤミにならない程度に」と一応書いたのですが・・・もちろん誰から構わずハモリで割り込もうだなんて思っていませんし。^^; 主旋律を歌っている方を盛り立てるのがハモリだろうと思ってますし・・・ま、勝手に割り込むような事は考えていませんので安心してください。^^; 「カラオケでハモリ」はとりあえず置いといていただいて・・・結局は「感覚でハモれるようになりたい」というのが希望です。 ボーカル技術の幅を広げる事が最大の目標ですので・・・。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

アドリブが駄目なのか元々ハモリが苦手なのかが分かりませんが、ここぞ!って所だけハモル、つまりメッキが剥がれない内に、しかもいい所で決める。テクニックを使うのも手でしょう。

renounce
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 一応希望としてはカラオケなどで歌ってる人にハモリを即興で入れられるようになりたいと思っています。(勿論イヤミにならない程度に) 今のところハモリのある曲のハモリ部をひたすら覚えて練習しています。そうしていれば、そのうち感覚が身に付いてくると聞いたもので・・・一応がんばっています。(今日からですが・・・^^;) どうもありがとうございます。

renounce
質問者

補足

>アドリブが駄目なのか元々ハモリ~ ・・・というか全くコーラスとかの経験がないんですよね・・・フェイクで崩して歌うなどのアドリブならできるのですが・・・どうもハモリはサッパリです。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 ハモリのアドバイスなんですが、半音下げて歌う事と半音上げて歌う練習をしました。  半音上げたり下げたりすると、ピアノでいう黒い鍵盤の音になる部分が微妙な音程になるので、そこで普通の音と重なった時にはもります。  最初は、この練習から始めると段々、大きく変形とかも感覚で出来るようになりますよ。  最初は、ギターとかで弾きながらやるとわかりやすいかも。

renounce
質問者

補足

お早速のアドバイスありがとうございます!! 一応ギターは初心者レベルですが弾けるのでやってみます・・・でも半音で良いのでしょうか?三度とか五度じゃなくて? お時間がありましたら、またアドバイスよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボーカルについて悩んでいます。

    質問失礼します。 最近バンドを組んだのですが、楽器隊の音に負けてしまい、自分はおろか、 楽器隊の人たちも、ボーカルの歌声がまったくといっていいほど聞こえません。 まだカラオケ感覚で歌っています。 音程もうまくとれずに、音程が外れてしまうこともあります。 こういった状態で、バンドのボーカリストとして、歌えるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 歌い方など教えてください。

  • ハモリ方を教えてください。

    ハモリ方を教えてください。 3人でバンドを始めました。 3人で楽器をしながらハモリたいと思っております。 何度上とか何度下って良く聞くのですが、3人の場合どのように練習したら良いのか教えてください。 また、例えば3度上でハモル場合は、ずっと3度上でハモらないと駄目なのでしょうか? 参考になるサイトがあれば紹介してください。

  • バンドヴォーカルについての質問です。

    質問失礼します。 バンドヴォーカルについての質問です。 アカペラで歌う分には、ある程度高い声を大きく出すことが出来るのですが、 いざバンド練習で他の楽器と合わせるとなると、途端に 喉が詰まって?高い声が出なくなります。 これは何が原因なのでしょうか。 お時間に余裕のある方で結構ですので、よろしくお願いします。

  • デュオを組んでいます。初歩的な質問かもしれませんがお願いします。

    デュオを組んでいます。初歩的な質問かもしれませんがお願いします。 お互いがボーカルなんですがそれぞれの得意なキーの高さが違うんです。相方はちょっと低めなぐらいが丁度よく、私はそこから2オクターブぐらい高い音程だと歌いやすいんです。 自分達の曲なんですが基本的には Aメロ→Aメロ→Bメロ→Cメロ→サビ てな感じなのですがAメロは交互に歌っています。キーを変える事ってできますか?楽器のほうで

  • ライブ用のマイク選び

    はじめまして エレクトロ~ロック系のバンドをやっているのですが ライブ用にボーカリストのマイクを購入しようと思っています。 そこで、マイクの品揃えがいいオススメの楽器屋や オススメのマイクがありましたらお教えいただきたいと思います。 ちなみにボーカリストは女性で、ウィスパー系を得意としています。 ライブではボーカル用エフェクタも多少使います。 よろしくお願い致します。

  • バンドで楽器やってる方、ボーカルに何を求めますか?

    読んでくださってありがとうございます。 バンドで歌ではなく楽器をやっていらっしゃる方に教えていただきたいんですが、ボーカルには何を求めていますか? または、どんなとき、こいつと演奏するの気持ちいいって思いますか? 私はバンドでボーカルをやっています。 楽器は鍵盤かじった程度で、人に聞かせるほど弾けないので、 ギター、ベース、ドラム、どれもカッコいいし、ほんとにすごいなって思います。バンドサウンドがとても好きです。 彼らは楽器が身体の一部ですよね。ほしい音が、声みたいに出せるんですよね。 そこまでなるのに地道な練習が必要だと思うし、 一途にやり続けてきた結果なんだろうなと思います。 そう思うたびに、歌がもっとうまくなりたいとか この人たちに見合う価値のあるボーカルになりたいと思うんです。 たまに、私だけ生音カラオケになってるんじゃないかって思って、 自己嫌悪します。 メンバーに何か言われたわけではないのですが、 音源を聞いて自分で可もなく不可もなくだな…みたいな…。 私より魅力あるボーカルさんは星の数ほどいると思います。 言い方悪いですが、その人たちと替えがきくような状態から 少しでも脱したいなと思ってます。 練習のことでも、技術的なことでも、音楽知識的なことでも、 なんでもいいです。 バンドしてる中でボーカルに対して思うことがあった方、 こいつとやってて良かったと思ったときのこと 教えてくださるととてもうれしいです。 補足的なこと--------- ・私は女です。社会人なのでプロ志向ではありません。 ・歌は小さい頃から何かと歌ってました。本格的なボイトレ歴2年、バンド歴半年です。 ・今は響きをもっと豊かにしたくて、地道に日々発声やってます。 ・活動はライブ3ヶ月に1回、音源作りとかやってます。 ・曲はギターが書いてます。 ・系統は上手く言えないんですが、ロック、重い音、でメロディアスな感じです。でも、ジャンルそんなにこだわらず教えていただけると幸いです。

  • バンド経験者の方に質問です。

    今度、初めてのバンドの練習に見学に行くことになりました。 一回練習風景を見て参加するかどうか決めようと思います。 こういう場合って、楽器は持参した方がいいですか? 一応持っていってバンドの人に聞いてもらうと分かってもらいやすいとも思うし、逆に、自分のレベルは決して高くないのに持っていったら恥ずかしい気もするし、初めてなのでこんなことで悩んでます; どう思われますか? くだらない質問で、すみません。

  • ギターorベースの即興演奏を演る時の感覚。

    お世話になります。 僕は音楽(ロック)が好きです。 物凄くかっこ良くて、魅力を感じます。 そこで質問なのですが、よくギタリストやベーシストの方達が、『即興』という楽器ソロを行う時がありますよね? あれはどういった感覚でやっているのですか? 即興というには皆さんあまりにも凄過ぎます。 頭に浮かんだメロディーが、すぐ弦で押さえられるのですか? 例えば、『ラララ~。』という心地良いメロディーが頭に浮かんだとします。 これを弾く際、頭の中で『ドレミ』に直して弦を押さえるのでしょうか?『この高さの音はここら辺かな?』という感覚だけで弦を押さえているのでしょうか? ギターorベースにおける『即興』という行為は、信じられない実力・才能から生まれるモノとしか考えられません。 素晴らし過ぎます。 わかりづらい質問ですが、経験者の方々、ご回答お願い致します。

  • ハモリ(ゆず等…)

    みなさん、こんにちは。 私はゆずが大好きでよくうちで聞いています。 何回も聞いているうちに「ハモリのところも歌いたいなぁ」と思うようになりました。 頑張ってCDを聞いて練習しています。 ところが、CDを聞きながら(主旋律も聴きながら)上手く唄えても、アカペラだと唄えなくなったり、 主旋律とハモリの音がそれほど離れていない曲だと、聞き取るのにも一苦労だったりという感じです。 どなたか(ゆず以外でも)ハモリの効率的な練習法をご存知の方はみえますか?

  • 女性ボーカルのバンドで簡単な曲

    女性ボーカルでバンドを組みたいです! そこで練習用楽曲として、楽器(ギター)のレベルが低い曲でさらに大人っぽくてカッコいいロック調の女性ボーカルの曲を探してます! ギター、ドラム、ベース、ボーカルで演奏できるバンドが良いです! 何かお勧めはありますか? あったらバンド名と曲名も教えていただけたら嬉しいです!