• ベストアンサー

感覚でハモれる方に質問です。

こんばんは。 いままでバンドやクラブなどでボーカルをやってきました。 主メロを歌う分には問題は無いのですが、即興でハモリとか全くできないんですよね。^^; ボーカリストとして、もう少しレベル・アップしたいと思い、今日の朝からハモリの練習を始めました。 ここで質問ですが・・・ 個人差はあると思いますが、ハモリの練習を始めてどこくらいで感覚が掴めるようになったかが知りたいので、どうか経験者の方アドバイスよろしくお願いします! すみませんが、子供の頃から楽器の教育を受けているような方は遠慮お願いします。 勝手で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtmstar
回答No.5

主に60~70年代のロックを聴いてきた40代のオヤジの意見という事でお読み下さい。最近の事は分かりません。 日本人の歌を聞くと、ほとんど律儀に3度や5度でハモっています。 一方、洋楽の場合は、比較的自由にメロを歌って、 結果、それでハモれている事が多いです。 質問のご主旨が『感覚的に』という事ですので それなら、洋楽の感覚で練習されてはいかがでしょうか。 具体的には、 まずコード進行をギターで弾く。 主メロ以外のメロを自分で作る。 何回かの試行錯誤の後、出来たと思ったら、 MTR等で主メロと重ねてみる。 音が濁っている箇所は、 音がぶつかっている(ようするに不協和音)ので 違う音を探る。 この練習は、 1曲のコード進行で違うメロがいくつも出来るので 場合によっては、もう1曲出来たり、 ハモリとしては、没でもギター・ソロに使ったり、 と色々と『使える素材』が出来ます。 私の場合は、これで練習しました。 どれくらいで、ハモリ出来るようになるか、 という事ですが、 私の場合は、1年ほどかかりました。 今になって思うと、期限を決めて(ライブの日程等) 出来る範囲の事を練習するほうが効率的だったかな、 と思います。

renounce
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 現在、歌っている場所が50's~80'sの洋楽オールディーズ・バーなので、丁度良いです!*^^* アドバイスいただいた練習は、なかなか良さそうですね!作曲&ギター練習にもなるので一石二鳥ですし!*^^* そうですか・・・1年かかりましたか・・・。 継続は力なり!で頑張っていきます!! 大変参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• briony
回答No.4

楽器ができない方とお見受けしましたm(_ _)m(冗談) キーボードでもギターでもいいですが、主たるコードを構成する3和音を口に出してみるといいかもしれません。 C:ド~ミ~ソ~♪ ソ~ミ~ド♪ こんな感じで。 繰り返しているうちに、ドの音を聞いただけど頭の中にミソ(の音)が出てくるとしめたものです。

renounce
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >楽器ができない方とお見受けしましたm(_ _)m(冗談) 正解です!^^; ま、簡単な曲をギターで弾き語りするくらいならなんとか出来るのですが、コードの構成音なんかはあまり気にしてないです。ホント駄目ですね。^^; ちょっと頭の中にミソが浮かぶまで大変そうですが、試してみようと思います!ホントに! アドバイスありがとうございました!!

• gutugutu
回答No.3

一応希望としてはカラオケなどで歌ってる人に・・・・・ 貴方のようなセミプロ(プロだったら御免なさい)に入り込まれるのを嫌う人が多い事も有ります。 人の歌を聞いて上げて、そのあとご自分の歌を披露するのがスマートではないでしょうか? カラオケスナックでやたらに人の歌にハモリ(自己満足しかも全然外れまくり)を入れてくる奴(バンドをやってるらしい)がいましたが周りは(>_<)(T_T)(;_;)でした。

renounce
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >入り込まれるのを嫌う人が多い事も有ります。 一応その点は考えています。ですから「イヤミにならない程度に」と一応書いたのですが・・・もちろん誰から構わずハモリで割り込もうだなんて思っていませんし。^^; 主旋律を歌っている方を盛り立てるのがハモリだろうと思ってますし・・・ま、勝手に割り込むような事は考えていませんので安心してください。^^; 「カラオケでハモリ」はとりあえず置いといていただいて・・・結局は「感覚でハモれるようになりたい」というのが希望です。 ボーカル技術の幅を広げる事が最大の目標ですので・・・。 アドバイスありがとうございました!

• gutugutu
回答No.2

アドリブが駄目なのか元々ハモリが苦手なのかが分かりませんが、ここぞ!って所だけハモル、つまりメッキが剥がれない内に、しかもいい所で決める。テクニックを使うのも手でしょう。

renounce
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 一応希望としてはカラオケなどで歌ってる人にハモリを即興で入れられるようになりたいと思っています。(勿論イヤミにならない程度に) 今のところハモリのある曲のハモリ部をひたすら覚えて練習しています。そうしていれば、そのうち感覚が身に付いてくると聞いたもので・・・一応がんばっています。(今日からですが・・・^^;) どうもありがとうございます。

renounce
質問者

補足

>アドリブが駄目なのか元々ハモリ~ ・・・というか全くコーラスとかの経験がないんですよね・・・フェイクで崩して歌うなどのアドリブならできるのですが・・・どうもハモリはサッパリです。^^;

• sumo
回答No.1

ハモリのアドバイスなんですが、半音下げて歌う事と半音上げて歌う練習をしました。  半音上げたり下げたりすると、ピアノでいう黒い鍵盤の音になる部分が微妙な音程になるので、そこで普通の音と重なった時にはもります。  最初は、この練習から始めると段々、大きく変形とかも感覚で出来るようになりますよ。  最初は、ギターとかで弾きながらやるとわかりやすいかも。

renounce
質問者

補足

お早速のアドバイスありがとうございます!! 一応ギターは初心者レベルですが弾けるのでやってみます・・・でも半音で良いのでしょうか?三度とか五度じゃなくて? お時間がありましたら、またアドバイスよろしくお願いします!