• ベストアンサー

初フェリー、、、酔いますか?

近々、初めてフェリーに乗ることになりました。 時間にして約2時間半。 実は、船と呼ばれるものに乗るのは、過去に2回しかありません。 20年以上前に修学旅行で広島の宮島へ行くときに乗った高速船と、先輩に誘われて出かけた釣り船だけです。 高速船では酔ったことはありませんが、釣り船は「もうコリゴリ!!」ってくらい、やられました。 フェリーはどうなんでしょうか? 調べましたが、乗船するフェリーは総トン数が5000tちょっとの車両積載機能があるフェリーです。 揺れとか、どんな感じなんでしょうね? 心配しすぎかと思いますが、なにぶん、初フェリーなので勘弁してください。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

航路と天候によるとしか言えません。 それに、内海である瀬戸内海と、東シナ海や太平洋は違います。 5000tで2時間半(航路にしては大型)の航路と言うと、佐渡ですかね、航路の状況と天候が良ければ滑るように航行すると思います。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >5000tで2時間半(航路にしては大型)の航路と言うと、佐渡ですかね するどいですね~。驚きました!まさに、佐渡です。 当日の天気が良い事を願います。

その他の回答 (7)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.8

何でも酔いやすい者です。 大きめのフェリー2時間半程度でしたら、外の空気すいに行ったりしてたらそんな酔いそうもないと思います。 揺れは釣船とは全く違いますよ。 心配でしたら酔い止めを飲まれる事をお勧めします。 (特に食後は)

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.7

みなさんおっしゃるように、その時の波次第。揺れない時は、外を見なければ船に乗っていることも忘れるくらいです。 まあ5000トンクラスなら大丈夫なことが多いですが、航路にもよります。 なによりも、「釣り船は「もうコリゴリ!!」なんてトラウマは忘れること。(難しいかも) 車と言っても自転車と大型バスでは違うように、船とひとくくりに表現しても、釣り船とフェリーはまったく異なる乗り物です。湖などのの手漕ぎボートも船です。 船内では、酔うか酔うかと心配するよりも、人と話したり、テレビを見たり他に感心を持つことです。ひとりなら音楽を聴きながら眠るのもよいかも知れません。すでに回答があるように満腹状態はダメですよ。 楽しい旅になりますように。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 釣り船の事とフェリーの事は完全に切り離して考えたほうがいいですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 うーん。その時の天候次第ですね。  釣り船は揺れが大きいので酔いやすいです。大型になるほど安定するので揺れは少ないですが、乗船場所によってはエンジンの振動とかもあるし、揺れ方も違う事もあります。  甲板に出ると風が気持ちいいですけどね。  酔い止めも飲んでみては?

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 酔い止め、準備します。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

フェリーはもうちょっと小さい船で、もっと短い時間しか乗ったことがないんですが、海の荒れ方によりました。揺れると酔いやすい。しかし、平気な時は全く平気です。 ご心配でしたら、酔い止め薬を飲んで、なるべくデッキで外の風に当たったりするようにしていると良いと思います(天気にもよりますが)。 あと、乗る前にはあんまり食事をお腹いっぱい食べ過ぎないとか? 空腹でも具合悪くなりやすいのかもしれませんが、もし何か食べるとしたら、ほどほどに。。。 私は子供の頃に車酔いしやすくて、大人になってからはほぼ大丈夫だけど、コンディション次第では乗り物酔いする人間ですが、「揺れる」と言われた乗り物でも、酔い止めを飲んでおいたら平気だったとか、ありますよ。 良い旅を。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 酔い止め、準備しようと言思います。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.4

どこの航路で、いつなのかによって全く異なります。 太平洋であれば、波が高いときが多いですが、時には嘘のようにベタナギのときもあります。 波静かな瀬戸内海でも、時には波の高いときがあります。 こればかりは、時と場所によるとしかいいようがりません。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 天気が良い事を祈ります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

大型フェリーでもスタビライザーがついているので揺れは少ないと思います。 でも、揺れが少ないと言うだけで、しけている時なら、相応に揺れます。 釣り船のような揺れはありませんが、数秒間上がっていって数秒間下がっているなどのゆっくりした揺れ方です。 (これも酔う時は酔うんですよ。) 酔い始めたと思った段階でデッキに出て外を見ているか、目をつぶって完全に椅子や床に体を預けてじっとしているのが良いようです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりとした揺れって事ですよね。 車や釣り船とは違う、未知の揺れですね。私にとっては。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

高速艇は安定しているで酔わないでしょう 釣り船はローリングの(横揺れ)の頻度も高いので三半規管の 弱い人は酔います。 5000トン級のフェリーで釣り船並みに揺れたら大変です ですので、安心して乗って貰って様と思います。 船揺れ防止策 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%88%B9%E6%8F%BA%E3%82%8C%E9%98%B2%E6%AD%A2%E7%AD%96&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • フェリーと高速船(広島ー松山間)揺れがひどいのは高速船ですか?

    来月福岡から松山へ行く予定です 福岡ー松山間の飛行機は時間があわず候補からはずしています。 父から博多ー広島まで新幹線で来て、そこから広島港まで行って、そこから高速船に乗るよう言われましたが、フェリー・高速船の二つが運行されているようですね。(瀬戸内海汽船) 高速船は天候によってはかなり揺れると思い、小さな子供もいますし、できれば避けたいのですが、天候が悪ければやっぱりフェリーも同じくらい揺れるのでしょうか?イメージ的に大きいのであんまり揺れなさそうな気がするのですが…岡山まで行ってしおかぜだと時間かかりすぎだしなぁ…とも思います。 また、両方、どちらかでもいいので乗船されたことがある方、「こんなところがいいよ!」とか、船が新しいとか古いとか、何でも良いので情報をください。HPを見たのですが、サービスや設備等について何の記載も見つけられなかったので、教えていただきたいです!

  • フェリーの揺れについて

     今度ダイヤモンドフェリーで神戸へ行こうと思っています。 12時間ちょっとかかるようで、乗り物系に弱い私はちょっと悩んでいます。 しかし値段が他の手段の半額なので、フェリーが一番なのですが・・・ 酔い止めはもちろん飲むつもりですが、フェリーの揺れはどの程度でしょうか? やはり酔う人はあまり乗らない方が良いのでしょうか? ちなみに一度修学旅行で乗った事があり、そんなには酔いませんでしたが、 あまり気持ちの良いものではなかった気がします。  素朴な質問ですみませんが、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 隠岐の島へはフェリーそれとも高速船?

    8月上旬に隠岐の島へ夫婦、子供(6歳.4歳)の4人で家族で行きます。 飛行機は高いので、車を港の駐車場にとめて高速船かフェリーで行こうと思っておりますが、私が少し船酔いしやすくて・・・。 フェリーと高速船ではどちらがお勧めですか? 出来れば半分の時間で行ける高速船で行きたいのですが、揺れはどんな感じでしょうか? 乗られたことのある方、教えてください。

  • この船は釣り船ですか?遊覧船?

    アジュール舞子の近くで、ゆっくり動いたり、停泊してたりします。 この船は釣り船ですか? 止まっている船から、海を見るのに憧れています。 ジェノバラインも楽しかったのですが、早すぎて乗船時間が短く、明石海峡クルーズは船が大きすぎて海が遠く、写真の船みたいなので、ゆったりしてみたいのですが、釣り船だった場合、釣りをしない人は乗れませんか? 又、釣り船に乗れた場合、すべての釣り船が停泊しますか? 動きっぱなしの船もありますか?(獲物によりますか?) お詳しい方、教えてください。

  • フェリー乗船待ちの際の青森港周辺について

    9月の上旬に青森港からフェリーにのって函館に行こうと考えています。 深夜2時40分発の「びるご」に乗船したいと考えているのですが、それまでどこか時間をつぶしたり、仮眠を取れる場所はあるのでしょうか? その日は白神山地を観光して弘前から夜8時くらいに青森駅に到着する予定です。 学生で女一人旅なので道ばたをふらふらしているのは危険かと思うので、良い場所があったら教えていただきたいです。 また、もし同時間のフェリーに乗船経験のあるかたがいらっしゃったら、船から朝日を見たいのですが、船の甲板には出ることが出来るのか伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 1歳4ヵ月  船での旅行について

    宜しくお願い致します。 1歳4ヶ月になる娘と高速船(ジェットフォイル)に乗って旅行に行こうと思っております(乗船時間は約2時間位)。 初めての遠出で、しかも高速船ですから大丈夫かな?なんて心配しています。実際、船の揺れ等は脳に影響があるのではなんて事も心配しています。大丈夫でしょうか?

  • 岡山から宮島花火大会に行く予定なのですが…

    今年初めて彼氏と宮島の花火大会に行こうと思っているのですが、彼はまったくのノープランです。。。 お盆で高速も込んでそうだし渋滞覚悟の上で行くんだし行ってケンカになるのは避けたいので 下調べを!っと思い3時間ほど検索…調べといてよかったです。汗。 物凄い人なんですね…そして花火も(youtubeで見ました)期待大です★ *検索の結果* ・宮島に渡るなら午前中に行って場所取りをした方がいい。 ・穴場は水族館側・対岸・阿品台・清盛神社・宮島SA… ・フェリーは帰りが激混雑!広島港がスムーズ? …1度も行ったことがないので土地感・距離感がまったくありません↓ 通常高速で行くと3時間半位らしいのですが、帰省渋滞+今年は高速\1,000で更なる渋滞なのでは?! Q1・福山まででも下道の方が良いのでしょうか?    予測ではどのくらいの渋滞なのでしょうか?    (高速の渋滞…5時間位かかりますか?!) Q2・2人で浴衣が着たいので泊まりも考えているのですが、    天候が不安で未だ予約もせず…広島市内ならまだあるのですが、    今予約しといた方がいいでしょうか?(着替えもあるし…)    渋滞+混雑を考えると日帰りはかなりキツイ気が。。。     Q3・穴場等もあったのですがやっぱり迫力あるのが観たいかも☆    やっぱり宮島渡った方がいいですか?フェリーがチョット怖いです。時間とか…船だし? イロイロ調べてみたら不安要素満点で・・・。 何か良いプラン・アドバイスありましたら是非是非教えて下さい!! ☆地元ならではのオススメグルメやスポットもあれば教えて下さい☆ (実家は広島焼派なのですが本場のお好み焼きも食べてみたいです♪)     

  • 北海道行フェリー乗り場までの時間

    お盆明けに関西から北海道行きのフェリーに乗りたいと思っています。 ほとんどが高速の利用で舞鶴と敦賀は近く問題なく行けるので 行くなら船の新しい敦賀にしようかと思います。 2年前に舞鶴から乗ったので今考えてるのは新潟からの直行便に乗りたいと思っています。 午前中に乗船なので明るいうちにフェリーが見れるのと早朝に到着で その日のうちに出発できる事が利点じゃないかと思います。 問題は距離が遠い事でグーグルマップで見ると 650キロほどあり所要時間が8時間となっています。 ルートとしては舞鶴道→国道27→敦賀ICから北陸道→新潟西ICまで のコースでフェリーの出発が10:30です。 大型バイクで90~100ペースで650キロだと休憩とか入れると何時間ぐらいかかりそうでしょうか? 皆さんの経験からアドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィーク、島原から熊本へのフェリーについてお教え下さい。

    ゴールデンウィーク、島原から熊本へのフェリーについてお教え下さい。 5月1日より雲仙(長崎空港から)→阿蘇(瀬の本高原)→博多と3泊4日の旅を計画。宿は3泊とも決定しております。 長崎空港から博多まですべてレンタカーでの移動を計画しましたが、島原から熊本へのフェリーがGW中は予約不可と聞き、希望通りの便に乗船可能か心配です。島原発が遅れると阿蘇観光出来ずに瀬の本高原着になりそうです。 そこで私なりに考えたのは、 1.長崎空港から雲仙までは観光タクシーを利用。   2日の朝、宿から島原港までタクシー。   フェリー乗船で熊本港へ。   熊本でレンタカーを借り阿蘇から瀬の本高原へ。  フェリーは人だけなら希望の便に乗れるということが前提ですが。 2.長崎空港からレンタカーで雲仙へ。   2日目の移動はフェリーを使わず、   諫早から高速でぐるっと回って熊本まで、   阿蘇経由で瀬の本高原へ。   移動距離、時間ともにハードですよね。 GW真っ只中ということで、フェリーへの乗船状況、高速での移動時間等全くわかりません。 現地の交通事情に詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 上海フェリー蘇州号に乗船されたことがある方にお尋ねします。

    上海フェリー蘇州号に乗船されたことがある方にお尋ねします。 (1)船上で快適に過ごせますか?(ゆれ具合、設備など) (2)片道2泊3日を、どのように過ごしましたか?(あきませんか?) (3)船の遅れやキャンセルの頻度はどの程度でしょうか。 (4)上海での乗船場はどこでしょうか。(最寄の地下鉄の駅から歩けますか?タクシーに載った場合、住所を言えばドライバーはわかりますか?) (5)利用者はどのような人たちでしょうか。(私は、単におもしろそうだから、乗ってみたいと思っていますが、飛行機で行けば2~3時間のところ、2泊3日かけていくというような人は少ないと思うので・・。) (6)そのほか、もって行くといいものとか、気をつけることがあれば・・。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。