• ベストアンサー

初フェリー、、、酔いますか?

近々、初めてフェリーに乗ることになりました。 時間にして約2時間半。 実は、船と呼ばれるものに乗るのは、過去に2回しかありません。 20年以上前に修学旅行で広島の宮島へ行くときに乗った高速船と、先輩に誘われて出かけた釣り船だけです。 高速船では酔ったことはありませんが、釣り船は「もうコリゴリ!!」ってくらい、やられました。 フェリーはどうなんでしょうか? 調べましたが、乗船するフェリーは総トン数が5000tちょっとの車両積載機能があるフェリーです。 揺れとか、どんな感じなんでしょうね? 心配しすぎかと思いますが、なにぶん、初フェリーなので勘弁してください。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

航路と天候によるとしか言えません。 それに、内海である瀬戸内海と、東シナ海や太平洋は違います。 5000tで2時間半(航路にしては大型)の航路と言うと、佐渡ですかね、航路の状況と天候が良ければ滑るように航行すると思います。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >5000tで2時間半(航路にしては大型)の航路と言うと、佐渡ですかね するどいですね~。驚きました!まさに、佐渡です。 当日の天気が良い事を願います。

その他の回答 (7)

• bonjour12
回答No.8

何でも酔いやすい者です。 大きめのフェリー2時間半程度でしたら、外の空気すいに行ったりしてたらそんな酔いそうもないと思います。 揺れは釣船とは全く違いますよ。 心配でしたら酔い止めを飲まれる事をお勧めします。 (特に食後は)

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tosshybon
回答No.7

みなさんおっしゃるように、その時の波次第。揺れない時は、外を見なければ船に乗っていることも忘れるくらいです。 まあ5000トンクラスなら大丈夫なことが多いですが、航路にもよります。 なによりも、「釣り船は「もうコリゴリ!!」なんてトラウマは忘れること。(難しいかも) 車と言っても自転車と大型バスでは違うように、船とひとくくりに表現しても、釣り船とフェリーはまったく異なる乗り物です。湖などのの手漕ぎボートも船です。 船内では、酔うか酔うかと心配するよりも、人と話したり、テレビを見たり他に感心を持つことです。ひとりなら音楽を聴きながら眠るのもよいかも知れません。すでに回答があるように満腹状態はダメですよ。 楽しい旅になりますように。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 釣り船の事とフェリーの事は完全に切り離して考えたほうがいいですね。

• kyo-mogu
回答No.6

うーん。その時の天候次第ですね。  釣り船は揺れが大きいので酔いやすいです。大型になるほど安定するので揺れは少ないですが、乗船場所によってはエンジンの振動とかもあるし、揺れ方も違う事もあります。  甲板に出ると風が気持ちいいですけどね。  酔い止めも飲んでみては?

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 酔い止め、準備します。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

フェリーはもうちょっと小さい船で、もっと短い時間しか乗ったことがないんですが、海の荒れ方によりました。揺れると酔いやすい。しかし、平気な時は全く平気です。 ご心配でしたら、酔い止め薬を飲んで、なるべくデッキで外の風に当たったりするようにしていると良いと思います(天気にもよりますが)。 あと、乗る前にはあんまり食事をお腹いっぱい食べ過ぎないとか? 空腹でも具合悪くなりやすいのかもしれませんが、もし何か食べるとしたら、ほどほどに。。。 私は子供の頃に車酔いしやすくて、大人になってからはほぼ大丈夫だけど、コンディション次第では乗り物酔いする人間ですが、「揺れる」と言われた乗り物でも、酔い止めを飲んでおいたら平気だったとか、ありますよ。 良い旅を。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 酔い止め、準備しようと言思います。

• suiton
回答No.4

どこの航路で、いつなのかによって全く異なります。 太平洋であれば、波が高いときが多いですが、時には嘘のようにベタナギのときもあります。 波静かな瀬戸内海でも、時には波の高いときがあります。 こればかりは、時と場所によるとしかいいようがりません。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 天気が良い事を祈ります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

大型フェリーでもスタビライザーがついているので揺れは少ないと思います。 でも、揺れが少ないと言うだけで、しけている時なら、相応に揺れます。 釣り船のような揺れはありませんが、数秒間上がっていって数秒間下がっているなどのゆっくりした揺れ方です。 (これも酔う時は酔うんですよ。) 酔い始めたと思った段階でデッキに出て外を見ているか、目をつぶって完全に椅子や床に体を預けてじっとしているのが良いようです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりとした揺れって事ですよね。 車や釣り船とは違う、未知の揺れですね。私にとっては。

• ikuchan250
回答No.2

高速艇は安定しているで酔わないでしょう 釣り船はローリングの(横揺れ)の頻度も高いので三半規管の 弱い人は酔います。 5000トン級のフェリーで釣り船並みに揺れたら大変です ですので、安心して乗って貰って様と思います。 船揺れ防止策 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%88%B9%E6%8F%BA%E3%82%8C%E9%98%B2%E6%AD%A2%E7%AD%96&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。