私のマンションでの管理人トラブル

このQ&Aのポイント
  • マンションの管理人にストーカー行為があり、対応を求めています。
  • 以前の管理人は怠慢で問題がありましたが、新しい管理人は素晴らしいと思われていました。
  • しかし、水道のトラブルから私生活の監視まで行われるようになり、問題を解決するためにどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理人にストーカーをされています

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 2年前から私が住んでいるマンションのオーナーが変わり、それと共に管理会社も変更になり(オーナー直属の会社です)管理人も変わりました。 前の管理人は碌に仕事もせず、サボッてばかりで管理人室で何時も煙草を吹かしている事で住人から追い出されましたが、新しい管理会社から派遣されて来た管理人は真面目で勤勉で有り、住人からの評価もとても高かったのです。 ある日、私の部屋のキッチンの水道が故障し、物凄い勢いで水が噴出しました。 慌ててバスタオルを詰め、管理人さんを呼びに行きましたが管理人さんが来て下さった頃にはバスタオルが水圧で飛び、キッチンの床が水浸しになって居ました。 管理人さんは直ぐに管理会社に連絡を入れて下さり、「●●さん、兎に角ありったけのタオルを出して下さい。壊れた蛇口を塞ぎます」と管理会社が派遣してくれた業者が来るまで水浸しになってタオルで防いで下さいました。 業者が到着し、水道を直して頂いた後、管理人さんを水浸しにしてしまった事を心からお詫びし、翌日菓子折を持って改めてお詫びに行きました。 ですがその直後から管理人さんの態度が変わりました。 オートロックを解錠していると「そのワンピース似合ってるね」と行ってきたりするので、単なる社交辞令かと思い曖昧な返事しかしませんでしたが、私は特殊な疾患が有り、週に1度か2度母と介護ヘルパーの方が自宅に来ます。 「●●さんのお母さんは今日は朝8時04分に来て16時35分に帰った」「今日は9時3分に来て16時に帰った。荷物を沢山持ってたけど何の荷物?」 と監視モニターを見る事の出来る権限を不正に利用し、私の私生活を探って来ようとして来ます。 更には私の病名まで聞き出そうと躍起になっており、拒否すると激昂して「答えないならお前が風俗で働いてるって管理会社に言うぞ」と言うのです。 勿論、私は風俗店で働いて等おりません。事実無根の言い掛かりです。 全てボイスレコーダーに録音して有りますので、それを管理会社に突き付け、管理人の交代を要求しましたが「住人のプライバシーに立ち入らないよう注意するのでご勘弁下さい」と言うだけです。 「それでは御社に責任を取って頂きます」と言っても「私の一存では決められません。今日連絡します」 と言ったまま連絡が無いのです。 私が取るべき行動として正しいと思われる方法を教えて頂けませんでしょうか。 ボイスレコーダーは管理会社が預かっており、音声が添付出来ないのが残念です。 何卒宜しくお願い申し上げます。

noname#177795
noname#177795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

菓子折りを持参した事が失敗でしたね。どんなに世話になっても、それが 管理人の仕事なのですから、仕事上の事に対して謝礼をする必要はありま せん。管理人が帰り際に「ありがとうございました」と一言だけ伝えれば 済んだことです。菓子折りを持参した事で、もしかしたら自分に好意を持 っているのではと勘違いして、ストーカーまがいな事をしているのかも知 れません。 このような事は警察に相談しても「事件性の無いことには捜査は出来ませ ん。マンションのトラブルはマンションとマンションを管理する会社とで 解決して下さい。」と言われ、門前払いされて相手にして貰えません。 ただ今回は完全にストーカー行為をされて迷惑され、しかも見覚えの無い 事までを世間に知れ渡らせようとしていますので、これは明らかに犯罪で すから、証拠の録音した物を警察に持参して、被害届をだされれば警察は 受理して捜査に乗り出してくれます。 これは犯罪ですから、何も改善しない管理会社の返事を待つより、警察に 被害届を出した方が早く解決しますよ。 ここで画像は添付しないで下さい。通報され回答が得られなくなります。 証拠隠滅の恐れもありますので、警察に提出する以外は公の場に出さない ようにしましょう。 ボイスレコーダーは管理会社が預かっているのですか。もしかしたら既に 録音は消されているかも知れませんよ。消したら証拠隠滅になるので管理 会社は消さないとは思いますが、自分の会社に不利になる事は隠そうとし ますから、念のため早期に返して貰いましょう。どうしても返却しない時 は、そのまま預けて警察から押収して頂きましょう。 とにかく警察に被害届を出しましょう。

noname#177795
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。 菓子折を持って行った事については私個人には全く鯛はなく、ずぶ濡れになってまで業者の到着を食い止めて下さった管理人さんに対するお礼の気持ちに過ぎませんでした。 見た目も不細工な私に管理人さんが関心を持つとは思えず、病気の為自宅に居る事が多い私と、その私を訪ねて来る母や介護ヘルパーさんに単に退屈な管理人業務から抜け出し興味を持ったのだと思います。 管理会社に渡したボイスレコーダーは「もし消去したら隠匿罪として訴える」とはっきり言って有ります。 後2台のボイスレコーダーにも録音しておりますので大丈夫です。 明日、警察に届けて裁判で明らかにしたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

引っ越ししたらいかがですか? 敷金は全額返してもらいましょう。 引っ越し代は請求するしないは、あなた次第だと思います。

noname#177795
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。 無論こんな行為をする管理人の居るマンションから引っ越したいのは山々で御座いますが、仮に裁判でその事を訴ええ出て、裁判官から引っ越しの費用・敷金・礼金の支払い命令が出るのかどうかは分かりません。 特殊疾患の為、収入が月に6万ほどしか無く、貯えは御座いません。 よく考えてみたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 住人が水道漏れを修繕しない

     分譲マンションの管理業務を担っています。東日本大震災で被災し、内1世帯(1階)の水道が水漏れがありそのオーナーに何度と無く電話しているのですが、賃貸者(当該部屋の住人)と連絡できないとのことで一向に修繕する意志が見られません。オーナーは北海道在住者、管理を東京の業者に委託しています。水道漏れのためマンションの土台の中が水浸しになっている状態です。法的手段で修繕要求できますか。

  • 管理委託会社とオーナー

    管理委託会社とオーナー オーナーからこう言われました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5854795.htmlで質問したものです。 この場を借りて、沢山の回答いただきありがとうございました。 借りているマンションの部屋のオーナーからこのようなメールが届きました。 「・・・略 先ほど、大手不動産名の略(Aとします)から電話が来て、これからの事は私共が下見をしてから、 直す形で決まりました。 ・・・略 何かありましたら、一度此方に連絡をして下さい。」 以前、何度か修繕を管理会社に言いましたが そのことで私にも管理会社にも不満があったようです。 前回の修繕時にオーナーから電話があり 「今後は、私共が下見をしてから、直す形にしたいので此方に連絡してください。」 と言われました。 その時には「わかりました。」と返事はしました。 QNo.5854795のような設備の不良があり、言われていたので一応オーナーにもメールで連絡しました。 しかし、契約書上 オーナーは所有者で、貸主はA不動産の賃貸会社 管理委託先は、A不動産の管理会社 です。 オーナーから口頭やメールで連絡があっても、 契約書の変更書類や修繕に対する連絡先等をお知らせする書類は届いていませんし 管理委託会社、貸主からは、その旨について何もないです。 そのため、退去時にトラブルにならないか不安です。 また、オーナーになんと返信すればいいでしょうか? QNo.5854795でたくさんの回答者様がおっしゃったように お金がたまり次第、引越したいです。 ポイント オーナーに連絡するのは、かまいませんし 管理委託先がオーナーになるのも、かまいません が、そのことについて現在、管理委託会社や貸主である賃貸会社がなにも言ってこない事も不満です。 QNo.5854795で書いたように、法外な金額をふっかけられたり、 壊していないものを壊したと言われても困ります。 私が思うのは、あくまでも私は管理委託会社と契約しているので 管理委託会社から連絡→オーナーに連絡するのが筋だと思っています。 そうすると、オーナーという立場ではなく管理委託会社から依頼された修理の人だと思うのですが、 今回、オーナーにも直接連絡したのは、「連絡が欲しい」と言われたからの善意であって、 q1440034784で質問したようになってしまうのはおかしいと思っています。

  • 天井からの水漏れ

    現在マンションに住んでいるのですが、10日前から天井の水漏れに悩まされています。 すぐに管理会社に連絡して、水道屋さんにもみてもらったのですが、真上の住人となかなか連絡がとれないらしく、水漏れがおさまる気配がありません 大家さんには管理会社から報告はいってるみたいです。 キッチンの冷蔵庫の上なので漏電も心配だし、食事の用意も苦痛です。 住人とトラブルを起こすのは避けたいので、私から直接上の方に言う事はしていなかったのですが、こうも改善されないままだと毎日苦痛でなりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • オーナー=管理会社

    こんにちわ 生活していく上で困った事があり質問させてください 僕の住んでるアパートはオーナー=管理会社なんですが 管理がしっかり行き届いてないようで、なかなか連絡がつかないです 入居時には前の入居者のゴミがそのまま置いてあったり、電気が切れてたりインターホンが壊れてたり色々ありました。その都度意見はさせてもらいそこまで気にしない様にはしてましたが 去年もあったんですが凍結ではなく他の原因でアパート全体の水道が出なくなり困っています。業者に頼んだり色々手は打ちましたが、管理会社に繋がらなければどうにもならないという話になりいつからかわからない年始の営業日を待つ状態です 明日連絡ついたとしても、すでに2日間水のない生活を強いられるのですがこれについて慰謝料(これしか言葉が思いつかない)とは言わないまでも、何か文句を言う事は出来ないでしょうか? もちろんオーナー=管理会社には言うつもりですが、さすがに年始の生活に困るので納得いかないんです どこかその辺をまとめるところはないでしょうか? 宅建協会の相談窓口も年始のためか電話が繋がりません なにかアドバイスお願いします

  • 賃貸マンションの管理組合の対応について

    憤りを感じています。 賃貸マンションの管理組合の対応について教えてください。 先週の月曜日に水漏れ被害に遭いました。すぐさま管理会社と管理組合に電話をしました。 管理組合は何度電話を掛けても出ませんでしたが、管理会社の方は親身になってくれ、1時間おきぐらいに「様子はどうですか?」等、連絡をくれました。 推測するに、上の住人の過失などではないだろうかということで、連絡をとりたいのだけど、 うちは部屋ごとにオーナーが別なので、管理組合に連絡をしないと上の住人の連絡先が分からないらしく、何度も管理組合に電話をしてくれました。 ですが結局、その日は連絡がつかず、火曜日の夕方にやっと管理組合から電話がかかってきました。 上の住人に連絡をとってみますとのことで、その日はそれで終わり。 水曜日は何の連絡もなく、木曜日夜に連絡があり、上の住人は思い当たるふしがないと言っている、業者をよこすと言うので、土曜日(本日)に来てもらいました。 その業者の人は構造的な問題は見当たらなく、推測に過ぎないが、恐らく上の住人が水でもこぼしたんじゃないのかなどと言ってました。 その後、管理組合から電話があったので、「水漏れ被害に遭った日に仕事を休んだし、布団も濡れてしまい使えなくなったので困っている。上の住人の過失を確かめて下さい。」と言うと、 「上の部屋は会社が借り上げている部屋だから、(その部屋の管理会社が)中々連絡が取れないでいる。今、連絡をとって貰っている最中だ。」とか言うので、 あまりにも対応が遅いことにいい加減腹が立ち、 「そういうやり方では困ります。大体、月曜日ずっと連絡がつかなかったし、緊急の時に連絡がとれないのではこの先も困るので、今度からは連絡とれるようにしておいて下さい。」と言ったら相手の態度が急変。 「私は(役員を)ボランティアでやっているんだ。そんなに色々要求しないで下さい。」とか、 「あなたが好きなときに連絡取りたいんだったら、管理人が常駐しているマンションに引っ越せばいいじゃないですか!!」とか、 「大体あなたは今になって仕事を休んだとか、布団が濡れたとか言うけど。」とか、 「(緊急連絡先を)今、知ったんだからいいじゃないですか!」とか、 怒鳴られて、言ってることもかなりめちゃくちゃ過ぎると思うのですが、第三者の方から見ていかが思われますか?管理組合って、こんないい加減でいいんですか? 一応管理費だって払ってるのに、こういう言い分は通じるのでしょうか。 水漏れ被害に遭った上に、こんな嫌な対応までされて、本当に腹が立ちます。 本当に引越そうかなとか考えてしまいますが、それも何だか凄く悔しいです。 どうしたらいいでしょうか? 結局、保険会社に請求して下さいとのことで、一方的に電話をガチャリと切られました。

  • 賃貸マンションの管理会社・清掃業者のトラブル対応

    賃貸マンションでの清掃業者のトラブルです。 ベランダが続いている隣の住人が引っ越されたので、今日業者が部屋の清掃に入っていました。 夕方頃に洗濯物を取り入れようとベランダに出たところ、ベランダの床が水浸し、 ベランダに置いていたものと洗濯物が濡れていました。 ベランダの仕切りを見上げたところ、濡れた網戸を立てかけていたので、 ベランダで網戸の清掃を行いその水が伝ってきたため床が水浸し、 網戸を立てかけたので洗濯物が濡れたようです。 すぐに管理会社に電話してどうなっているのか確認をしてもらったところ、20分後くらいに連絡があり 「時間が遅いため清掃業者の窓口と連絡が取れないので、明日か明後日にまた状況報告します。」とのこと。 証拠の写真を残しておこうと、再度ベランダに出たところ、 さっきは無かったタバコの吸殻がベランダの床に捨てられていました。 再度管理会社に電話しタバコの吸殻のことも伝えました。 清掃の水なのできれいとも思えませんので、クリーニングに出せないものは洗濯し直し、 あとはクリーニングに出そうと思っています。 電話で連絡した際に、「クリーニング代は負担してもらえるんですね。」と確認したところ、 管理会社は「間に入るとややこしくなるので、清掃業者に直接話ししてください。」とのこと。 このようなトラブルは初めてなのですが、管理会社や清掃業者はちゃんと対応してくれるのでしょうか。

  • 管理人の嫌がらせについて

    賃貸マンションに住んでいる者です。だいぶ前からなのですが、管理人の横柄極まりない態度に困っています。具体的に挙げますと、 (1)住人や来客に対して「おまえ」と呼ぶなど、非常に乱暴な言葉を使う。 (2)来客の車(一時的に停めている)のフロントガラスにガムテープで警告文を貼り付ける。 (3)来客の自転車などを、ゴミ捨て場に入れる(ゴミ捨て場は屋根付きで、鍵がかかっており、住人でなければ入れません) (4)オートロック式なのに、勝手に特定の新聞社の勧誘を入れている。勧誘員が言うには、知り合いなので特別に入れてもらっているとの事です。 (5)一部の若い女性住人にだけ駐輪場以外のスペースに駐輪を許可しています。以前に男性住人とトラブルになっているのを見ました。自分も忘れ物をしたので、上記のスペースに自転車を停めて家に入ったのですが、10分くらいして戻ったらゴミ捨て場の中に入れられていました。 (6)マンションのオーナーと旧知の仲らしく、それがこの横柄さの一原因? 以上が簡潔な概要であります。友人らにも、自転車や車に何をされるか分からず怖いので、君の家には行きづらいと言われています。また、住人と管理人の口論を度々見かけております。管理会社への抗議も考えましたが、オーナーと同名義の管理会社で、以前に問い合わせをした時は、非常に適当な対応をされました。 どうしたらよいでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 部屋が水浸し

    当方、賃貸アパートに住んでいますが昨日、帰宅すると部屋が水浸しになっていました。朝1番に管理会社に連絡し業者に調べてもらった所、上の住人が大量の水をこぼし、それが染み込んで水漏れしたとの事でした。被害はCD、書籍、布団などで、部屋は使えないので同階の空き室を使用させてもらっています。被害品の賠償は管理会社、上の住人、どちらに請求するものなのでしょうか?管理会社立会いで、上の住人にも賠償の件は伝えましたが、中国人留学生でお金が無いとの事。保険の更新もないとの事(当方も更新していませんでした)被害の見積書は作りました。請求は上の住人、その保証人、管理会社、物件オーナー、どこに請求すべきで、支払が去れない場合は裁判をするべきでしょうか?宜しく御回答ください。

  • 管理会社がオーナーとの接触を拒否します

    現在、賃貸に住んでいます。 契約のことでオーナーの方に直接相談がしたいのですが、管理会社に問い合せると、オーナーの方は法人だからとか、うちが全て管理を任されているので連絡先は教えられないとか、うちを通して全てやり取りしてくださいと言われ、どうしてもオーナーへの連絡先を教えてもらえません。 間に管理会社が入ると、やりとりに時間がかかりますし、こちらが伝えたい事が全て伝わっているかも分かりませんし、まして連絡を本当に取っているかも分かりません。 どうにかして管理会社からオーナーへの連絡先を聞き出す良い方法はありませんでしょうか? そもそも、オーナーが法人だったら連絡先を教えてはいけないという法律でもあるのでしょうか?

  • 不動産管理会社についての質問です。

    不動産管理会社についての質問です。自然災害により窓が割れてしまい、その時の管理会社の対応が納得いきません! 誰か詳しい人、良いアドバイスをお教え下さい。 住んでるのは、賃貸マンションです。元々、分譲マンションだったのでオーナーがいます。 先月、こちらにまったく落ち度のないことで、出窓が割れてしまいました。(外に押し出す形式の窓)開けていただけで 風で割れてしまっていました。 窓を開けている側の責任になるのらしいですが 普通に生活していく上で窓は開けますよね? 管理会社の方に、まず電話で相談すると、そのような場合には保険が適用されないと 言われました。それが、法律などで決まっていることなのか詳しくは分かりません。 しかし、普通に生活していた上で起きたことだったので、納得いかずそのような時は、 オーナーにも少しは負担してもらえる可能性があると、知り合いの不動産の人に聞いたので 管理会社を通して話しましたが、全くオーナーは交渉に応じる気もないという感じでした。 管理会社の人たちが、割れたところを見に(調査)来た時に 「保険会社に連絡したが、やはり適用されない」と言いました。 もう自分たちが負担するしかないような状態でしたが、 また何度か管理会社を通して交渉しましたが無駄でした。 管理会社は、業者に見積もりなどの手配は手際良くしました。 見積もり金額は、7万円くらいでした。 最後に無駄でもいいので、自分の方から保険会社と消費者センターに連絡しようと 思い期待せずに連絡しました。 保険会社に連絡すると、かなりスムーズな対応で普通に 保険が適応される感じで話が進みました。 そして次の日に連絡があり、管理会社と全てやり取りを行い 保険適用となりました。 それなら、今まで悩んで苦労したのは何?管理会社が保険会社に連絡したが 適用されないと言ったのは? と、かなり腹が立ちました。 そして今日、管理会社から連絡があり修理の日取りのみを聞くものでした。 その対応も、あたかも自分のところが保険会社と連絡を取り合い 保険適用されましたので、という言い方のものでした。 電話を受けた時は、忙しく折り返し連絡すると言って切りましたが その適当なまでの管理会社の対応に腹が立つのですが 何か、どんなことでも良いので、アドバイスや何かありましたら お教え頂きたいです。 あのまま、保険会社に連絡せずに、管理会社の言われるままにしていたら 修理費を払うことにもなっていたでしょう。 何か、管理会社に対して効果的に注意を促す方法でも 何かありませんか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう