私のマンションでの管理人トラブル

このQ&Aのポイント
  • マンションの管理人にストーカー行為があり、対応を求めています。
  • 以前の管理人は怠慢で問題がありましたが、新しい管理人は素晴らしいと思われていました。
  • しかし、水道のトラブルから私生活の監視まで行われるようになり、問題を解決するためにどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理人にストーカーをされています

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 2年前から私が住んでいるマンションのオーナーが変わり、それと共に管理会社も変更になり(オーナー直属の会社です)管理人も変わりました。 前の管理人は碌に仕事もせず、サボッてばかりで管理人室で何時も煙草を吹かしている事で住人から追い出されましたが、新しい管理会社から派遣されて来た管理人は真面目で勤勉で有り、住人からの評価もとても高かったのです。 ある日、私の部屋のキッチンの水道が故障し、物凄い勢いで水が噴出しました。 慌ててバスタオルを詰め、管理人さんを呼びに行きましたが管理人さんが来て下さった頃にはバスタオルが水圧で飛び、キッチンの床が水浸しになって居ました。 管理人さんは直ぐに管理会社に連絡を入れて下さり、「●●さん、兎に角ありったけのタオルを出して下さい。壊れた蛇口を塞ぎます」と管理会社が派遣してくれた業者が来るまで水浸しになってタオルで防いで下さいました。 業者が到着し、水道を直して頂いた後、管理人さんを水浸しにしてしまった事を心からお詫びし、翌日菓子折を持って改めてお詫びに行きました。 ですがその直後から管理人さんの態度が変わりました。 オートロックを解錠していると「そのワンピース似合ってるね」と行ってきたりするので、単なる社交辞令かと思い曖昧な返事しかしませんでしたが、私は特殊な疾患が有り、週に1度か2度母と介護ヘルパーの方が自宅に来ます。 「●●さんのお母さんは今日は朝8時04分に来て16時35分に帰った」「今日は9時3分に来て16時に帰った。荷物を沢山持ってたけど何の荷物?」 と監視モニターを見る事の出来る権限を不正に利用し、私の私生活を探って来ようとして来ます。 更には私の病名まで聞き出そうと躍起になっており、拒否すると激昂して「答えないならお前が風俗で働いてるって管理会社に言うぞ」と言うのです。 勿論、私は風俗店で働いて等おりません。事実無根の言い掛かりです。 全てボイスレコーダーに録音して有りますので、それを管理会社に突き付け、管理人の交代を要求しましたが「住人のプライバシーに立ち入らないよう注意するのでご勘弁下さい」と言うだけです。 「それでは御社に責任を取って頂きます」と言っても「私の一存では決められません。今日連絡します」 と言ったまま連絡が無いのです。 私が取るべき行動として正しいと思われる方法を教えて頂けませんでしょうか。 ボイスレコーダーは管理会社が預かっており、音声が添付出来ないのが残念です。 何卒宜しくお願い申し上げます。

noname#177795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

菓子折りを持参した事が失敗でしたね。どんなに世話になっても、それが 管理人の仕事なのですから、仕事上の事に対して謝礼をする必要はありま せん。管理人が帰り際に「ありがとうございました」と一言だけ伝えれば 済んだことです。菓子折りを持参した事で、もしかしたら自分に好意を持 っているのではと勘違いして、ストーカーまがいな事をしているのかも知 れません。 このような事は警察に相談しても「事件性の無いことには捜査は出来ませ ん。マンションのトラブルはマンションとマンションを管理する会社とで 解決して下さい。」と言われ、門前払いされて相手にして貰えません。 ただ今回は完全にストーカー行為をされて迷惑され、しかも見覚えの無い 事までを世間に知れ渡らせようとしていますので、これは明らかに犯罪で すから、証拠の録音した物を警察に持参して、被害届をだされれば警察は 受理して捜査に乗り出してくれます。 これは犯罪ですから、何も改善しない管理会社の返事を待つより、警察に 被害届を出した方が早く解決しますよ。 ここで画像は添付しないで下さい。通報され回答が得られなくなります。 証拠隠滅の恐れもありますので、警察に提出する以外は公の場に出さない ようにしましょう。 ボイスレコーダーは管理会社が預かっているのですか。もしかしたら既に 録音は消されているかも知れませんよ。消したら証拠隠滅になるので管理 会社は消さないとは思いますが、自分の会社に不利になる事は隠そうとし ますから、念のため早期に返して貰いましょう。どうしても返却しない時 は、そのまま預けて警察から押収して頂きましょう。 とにかく警察に被害届を出しましょう。

質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。 菓子折を持って行った事については私個人には全く鯛はなく、ずぶ濡れになってまで業者の到着を食い止めて下さった管理人さんに対するお礼の気持ちに過ぎませんでした。 見た目も不細工な私に管理人さんが関心を持つとは思えず、病気の為自宅に居る事が多い私と、その私を訪ねて来る母や介護ヘルパーさんに単に退屈な管理人業務から抜け出し興味を持ったのだと思います。 管理会社に渡したボイスレコーダーは「もし消去したら隠匿罪として訴える」とはっきり言って有ります。 後2台のボイスレコーダーにも録音しておりますので大丈夫です。 明日、警察に届けて裁判で明らかにしたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• fuku15154
回答No.2

引っ越ししたらいかがですか? 敷金は全額返してもらいましょう。 引っ越し代は請求するしないは、あなた次第だと思います。

質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。 無論こんな行為をする管理人の居るマンションから引っ越したいのは山々で御座いますが、仮に裁判でその事を訴ええ出て、裁判官から引っ越しの費用・敷金・礼金の支払い命令が出るのかどうかは分かりません。 特殊疾患の為、収入が月に6万ほどしか無く、貯えは御座いません。 よく考えてみたいと思います。 有難う御座いました。