• ベストアンサー

パケットとは?

過去ログも見たのですが、いまいちよく分からないので質問させてください。 今ボーダフォンのSH010を使ってるんですが、V601SHへの買い替えを検討しています。 携帯ではほとんど電話はしませんが、土日はハッピータイムなので月1時間くらいは話します。 メールは1日数回送る程度で、受信もだいたい無料で済みます。 そこで質問なのですが、601SHだとパケット対応ですが、そのパケットがよく分からないんです。 過去ログを見てちょっとは分かったんですが、自分のような使用状況では損をしたりしないでしょうか? ネット通販で新規で買おうと思ってるんですが、ハッピーパケット加入が義務付けられているんです。 ハッピーパケットレギュラーだと定額料が1200円ですが、 これって、基本料金(自分の場合はバリューパックにしようかと)とは別に必要なんですか? 今は基本料金内に収まってるんですが、この1200円分余計にかかるってことですか? 長くなってなんだかまとまりがないですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

ハッピーパケットを付けるのが義務づけられていても、すぐにVフォンのお客様センターに電話すればはずせますよ。 最低でも1ヶ月分その定額料を払うだけで済むと思います。 しかし、ハッピーパケットをつけないのであれば、パケ機のメールは非パケ機より値上げになるかもしれません。 Vフォンのパケ機のメールは最低3円~です。

yugawa201
質問者

お礼

メールは1日多くても5通くらい、電話は本当に必要な時のみなので パケット対応だと高くなるかもしれないですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

パケ割の内容は多分理解していると思うので、ちょっと違った視点から 質問・なんでパケ割付けさせるの? 回答・仕切りが良くなるからです(手数料が支払われる) 応用・仕切りが良くなればその分、機種代が落とせます 反撃・パケ割なしだと幾らUPですか?と質問 考察・オプションの内容と割引額を比較考慮してどうするか考える こう言うカラクリがあります なので不要なものは不用で攻めればよいんですが…通販だと交渉のしようがないかな? しかしながら覚えておくと店頭交渉では確実に使える知識・テクになりますよ また交渉術として考えればオプションの加入が条件になっていなくても"○○付けても安くならないの?"とこちらから振ってみる戦略も考えられます でもこれはインセに対する知識が少し無いと逆に殺されるかな!? ホントはもうちょっとオプション割駆使のマル秘テクがあるんだけどソレは勘弁してね 不埒なコトされまくると赤字出てオイラの給料がなくなっちゃう(笑

yugawa201
質問者

お礼

携帯の料金(オプション)制度って複雑ですよね。 高齢者とか意味分かるんだろうか(^^; 回答ありがとうございました!

• zae81622
回答No.1

ハッピーパケットレギュラーはいくら使っても1200円ではないサービスです。定額払うと ワリと安く済むらしいです。加入が義務づけられているなんてひどいですね。基本料金の他に必要なようです。パケット通信(メールやWEB)をひどくやらない人であれば加入しないほうがいいと思います。

yugawa201
質問者

お礼

ハッピーパケットに加入しなくても安い店を発見しました。 回答ありがとうございました!