• 締切済み

クレジットカードをロシアに送りたい

ロシアに留学中の娘にクレジットカードを送りたいのですが、EMSで送るのが一番早いようですが、土地柄かなり遅延するそうです。 郵便局に確認すると送ってはいけない禁止物にはなっていないようですが、エンボスにクレジットカードと正直に書いてよいものでしょうか?特にロシアは盗難が多発と聞いていますので。 ただ、どうしても送らなければいけないので、何か良い方法をご存知の方教えてください。

みんなの回答

• plokij75
回答No.1

EMSで送る時は、EMSラベル(物品用)を添付しますが、ここに内容物を書く欄があり、また、関税告知書やインボイスを書くように郵便局で指示されるとこれらの書類にも内容物を書かなければなりませんが、何れにも「クレジットカード」は書かない方が良いのではないでしょうか。 イギリスに居る息子に、クレジットカードを送付した時には、クレジットカードを封筒に入れて、本の裏表紙に張り付けて梱包し、送付物は「本」としました。 封筒等に直に入れると、外から触った時に、感触でクレジットカードと分かってしまうのではないかと思いますので。。。 又、我が家へホームステイに来ていた学生も、お金が少なくなったと言って親からクレジットカードを送ってもらたときには、お菓子の箱に入れて来たようでしたよ。 内容物がクレジットカードと書いて送るのは、リスキーではないかと思いますので、用心した方が良いのではないでしょうか。

36shoko36
質問者

お礼

有難うございます。やはりはっきり書くにはリスクがありますよね。 大変参考になりました。