• ベストアンサー

エクセルマクロ

削除したい行を選択しボタンを押すと行削除をするというマクロを ボタンに入れたんですが 誤って行を選択していない場合、 例えば 特定のセルを選択している時、列を選択しているなどの時には 無限ループ?に入って固まってしまうのです そういった場合にループに入らずに エラー(コメントを用意)を表示したいのです Private Sub CommandButton1_Click() Selection.Delete Shift:=xlUp End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

Private Sub CommandButton1_Click()  if selection.columns.count <> cells.columns.count then   msgbox "SELECT ROW(s)"   exit sub  end if  Selection.Delete Shift:=xlshiftUp End Sub みたいな。

noname#225437
質問者

お礼

ありがとうございました