• ベストアンサー

結核検査は必ずレントゲン

をとらないといけないのでしょうか?血液検査とレントゲン以外で検査することは出来ませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

要は結核菌の有無を調べればいいのですから、 細菌学検査として喀痰培養、胃液培養でも検査は可能です。 ただし結果を得るのに時間がかかります。 採血の注射とレントゲンの放射線が怖いんですか?

wagasawae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。喀痰培養と胃液培養ってどうやって行なうんですか?

その他の回答 (3)

• ts3m-ickw
回答No.4

培養って見たことありませんか? 寒天を敷いたシャーレ(ガラス製の容器)に痰や胃液を塗布し、一定時間の経過を待って菌がどれくらい増えるか見るものです。 痰や胃液に結核菌が含まれるようになると、症状としては発病済ですので即、入院隔離されます。 退院は痰や胃液に結核菌が含まれなくなってからです。 レントゲンやQFTだとそうなる前に発見できるので、一般的にはこちらを先に実施します。

• mrkato
回答No.3

薬物療法に半年を費やす、途中養生誤ったり他の災害で抗生物質が緩むと 耐性菌となり命がけになる病気ですから、何かとは思うのですが 内視鏡で喉鼻を見ても病巣が無く、菌を直接染めて見る手も無いので。 結核予防会、結核Q&A http://www.jatahq.org/about_tb/index3.html#302 結核菌感染、または抗体持つかを見つける=ツベルクリン反応検査とQFT検査 BCGワクチン接種がツベルクリン反応に影響しやすく、子供に一律の接種へ切り替えた。 結核の発症を見つける=胸部レントゲン撮影、喀痰(かくたん)検査 胸部レントゲン撮影で確定できない時に、喉粘膜や咳で肺から上がる痰などを 調べて「結核菌を撒いている」に至ったかを確認するのだが、 インフルエンザやHIVと同じ核酸検出法も開発されている。 東京都足立区、福祉・健康>衛生試験所 検査情報>QFT検査(結核菌感染マーカー検査) http://www.city.adachi.tokyo.jp/eseshiken/fukushi-kenko/ese/shiken-s-qftkensa.html 近い暮らしの患者から感染>潜伏拡大中にマーカー検査というイラストあり 東京都健康安全研究センター、結核菌と診断法Q&A QFT検査(血液リンパ球から吐き出すインターフェロンを視覚化する)図解あり http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/issue/health/webversion/web19.html

• hideka0404
回答No.2

はい。