• 締切済み

地デジチューナーのお知らせメールについて

トライウイン製DTF-H009のお知らせメールについての情報を提供してください。 地上デジタルチューナー 機種 トライウイン製 DTF-H009を使用しています。 地域 関東(埼玉) 東京MXを受信しています。 使用して約3年たちますが、「お知らせメール」機能があるのに、1件も着信していません。 故障したのではないかと思っています。 (テレビ及び他のチューナではお知らせメールを受信しているので) このような「お知らせメール」を着信しています。 また、同じように着信していません。 その他、 「お知らせメール」についての情報をお持ちの方、情報提供及びアドバイスお願いいたします。 私としては、「チャンネルの変更のお知らせ」があった場合など、「放送局からのお知らせ」メールの受信があってもよいのではないかと考えておりますが、やはり故障でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• meitoku
回答No.2

お知らせメールは放送波に乗せられて受信されます。 常時ではなく一定の期間・一定の時間だけです。 常に電源を入れて置く必要があります。 メーカーがお金を支払い放送波に乗せて貰うのです。

tak3302012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• ariseru
回答No.1

別にそのチューナーが壊れているわけじゃないと思いますよ。 そのチューナーにはLANケーブルを接続することが出来ないし、無線LAN機能が内蔵されているわけでもありません。 そのため、そもそもメールを受信する機能自体が搭載されていないんです。 説明書などには「お知らせ(メール)」なんて表記されていますが、実際にはメールとは何の関係も無い機能です。 では、どういった機能なのかというと、主にそのチューナーで何らかのエラーが発生した場合のエラーメッセージを見るためのものなんです。 エラーが発生した場合、「お知らせ」を見るための画面に最新の6件までのメッセージが表示されるようになっています。 他には、放送局が番組の放送波と一緒に何らかのメッセージを送った場合も、最新10件まで表示されるらしいですね。 今のところ、何にも表示されていないってことは、チューナー側でエラーが発生したことも無ければ、放送局からのメッセージも送られていないってだけかと。

tak3302012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 放送局が番組の放送波と一緒に何らかのメッセージを送った場合は、着信するのですよね。 デジサポに確認したら、チャンネルリスト変更などのメッセージ(ES)送信しているとのことでした。 東京MXもチェンネル変更にともない送信しているとのことでした。 ということは、やっぱり故障でしょうか。