• 締切済み

エクセルで画像を取り込むとき・・・。

エクセルで画像(JPG)を取り込むときに、その画像のファイル名をセルに入力するとその画像が取り込まれる。ということはできますか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

D1セルに2を入れておきます。 A1:A10にフルパスでJPGのファイル名を入れておきます。 Sheet1のWorksheet_SelectionChangeイベント プロセジュアに下記を貼りつける。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'ActiveSheet.DrawingObjects.Delete If Target.Column = 1 Then j = Cells(1, "d") ActiveSheet.Pictures.Insert(Target).Select Selection.Top = Cells(5, j).Top Selection.Height = Cells(5, j).Height Selection.Left = Cells(5, j).Left Selection.Width = Cells(5, j).Width Cells(1, "d") = j + 1 End If End Sub 5行目のセル幅と高さを適当に拡げておく。 A1をクリックでB5に、A2をクリックでC5に画像が 入ります。

• laputart
回答No.1

Excelは画像Viewerではありませんので本格的に 画像を管理することは得意ではありませんが 例えばマクロを使って画像を取込む事は可能です。 以下に一例を書きました。 (1) セルB2に画像へのフルパスを書く (例 c:\フォルダー名¥ファイル名.jpg など) (2)次にMacro1を実行するとセルb3に画像をインサートする (3)該当する画像がない場合はエラーメッセージを 表示させるという事です。 このままでは使用には耐えないと思いますので これを改造してもっと体系化したプログラムを 作る必要があります。 マクロはここから------------> Sub Macro1() '画像を取込み Dim z1 As String On Error GoTo ert Range("B2").Select z1 = ActiveCell.Value Range("B3").Select ActiveSheet.Pictures.Insert(z1).Select Exit Sub ert: MsgBox ("画像ファイル名が見あたりません。") End Sub