Access DLOOKUPについて

このQ&Aのポイント
  • Access2010でのDlookupについて解説します。
  • フォームに配置された「判定」というテキストボックスのコントロールソースに以下の条件を適用し、結果を表示する方法を説明します。注文テーブルの商品コードと確認用注文テーブルの商品コードを比較し、注文テーブルの商品コードのデータが確認用注文テーブルの商品コードに含まれているかどうか、注文テーブルの数量と確認用注文テーブルの数量がイコールかどうか、注文テーブルのお店番号と確認用注文テーブルのお店番号がイコールかどうかを判定します。
  • Dlookupだけでなく、他の方法も存在しますので、それらについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access DLOOKUPについて

Access DLOOKUPについて こんにちは。Access2010でのDlookupについてお教えください。 ■注文テーブル オーダーID,商品コード,数量,お店番号 001,A01,1,お店1号 001,A02,5,お店1号 002,B01,3,お店2号 002,B02,3,お店2号 ※同一オーダーIDで商品コードが重複する事は無 ■確認用注文テーブル 商品コード,数量,お店番号 A01ですよ,1お店1号 B02です,3,お店2号 ※なんと、オーダーIDがありません。さらに商品コードに変な文字列も入っています。 ■やりたい事 フォームに「判定」というテキストボックスを配置しました。 コントロールソースで以下の条件にあっているなら○、あっていないなら×と表示したいです。 ○注文テーブル.商品コードと確認用注文テーブル.商品コードを比較。 注文テーブル.商品コードのデータが確認用注文テーブル.商品コードに含まれていること。 ○注文テーブル.数量と確認用注文テーブル.数量がイコールであること。 ○注文テーブル.お店番号と確認用注文テーブル.お店番号がイコールであること。 これらを満たしていれば、○、満たしていなければ×と表示したいです。 Dlookupでなくても、何か他に方法がありましたらお教えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

クエリでの表示になりますが、以下でどうでしょうか SELECT Q1.オーダーID, Q1.商品コード, Q1.数量, Q1.お店番号, IIF(Q2.商品コード Is Null,"×","○") AS 判別 FROM 注文テーブル AS Q1 LEFT JOIN 確認用注文テーブル AS Q2 ON (Q1.数量=Q2.数量) AND (Q1.お店番号=Q2.お店番号) AND Q2.商品コード Like '*' & Q1.商品コード & '*'; DLookup するのであれば、上記クエリに対して XX = DLookup("判別","クエリ名","商品コード=' & [商品コード] & "'") とかすれば良い様な気がします。 上記クエリを使わない方法としては、DLookup内にゴリゴリ記述すれば良さそうです。 例えば、テキストボックスのコントロールソースに =IIF(IsNull(DLookup("商品コード","確認用注文テーブル", "数量=" & [数量] & " AND お店番号='" & [お店番号] & "' AND 商品コード Like '*" & [商品コード] & "*'")) ,"×","○") とか・・・ ※ [ ] で囲っている部分は、注文テーブルでのものになります。 ※ 処理性能はわかりません。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!JOINでLIKEを使えるなんて目から鱗です。やりたいことができました!感謝です!

その他の回答 (1)

• 30246kiku
回答No.2

#1です 補足です。 提示された条件で重複するものがあったら、おかしくなっていくと思います。