• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:柔軟性を持つには、どうすればいいですか?)

柔軟性を持つための方法とは?

nightcell01の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

>問題点は不測の事態で面接官によからぬ印象を与えて しまうことです! 柔軟に対応する。 この一言につきますよ。 実際やり方と言うかパターンは3つぐらいしかないのだし、限られた時間の中でその場その場で判断していくしかないです。 そういうのが「能力」として評価される事も多いです。 事前準備8割、柔軟な対応2割って感じですね。 「10分前」とか「5分前」とかはビジネス上の絶対的ルールでも無いですし、相手側が遅刻する事もあります。 その際にイチイチ混乱してしまったら身が持たないでしょう。 自分の中では10分前に行く、と決めておいていいです。が、それで上手くいかない場合は冷静に柔軟な対応を心がけましょう。 30分前に行くのは礼儀知らずですよ。 この手のことは人それぞれですね。きっちり10分前じゃないと駄目だって人もいるし。 (周囲にも求めるから周りも疲弊するんだけどね。) 僕は20-3分前ならいいかなって感じですね。 ともかく柔軟にケースバイケースで対応するしかないですよ。

mimekohime777
質問者

お礼

前向きに取り組みます

関連するQ&A

  • 面接の前に急に用紙を書けなんてひどすぎませんか?

    昨日私はコールセンターの面接を受けましたが気に入らないことがありました 時間通り(約束の5分前)に面接会場に着いたのに企業のスタッフから「用紙を 記入してお待ちください」 …………とA3サイズの履歴書のような用紙(裏もあり)を記入するように言われました こっちは時間をちゃんと守ったのにこんな用紙を書くなんて10分以上かかります! そのようなことは一言も言われていないし求人票にも書かれていいないし いきなり”そのまえにこの用紙に記入してください”なんてひどすぎませんか? このあと筆記試験やパソコンのタイピングテストがありました 私は一番遅れて入ったので待ち時間の合間合間に書くしかありませんでした 「面接の前に用紙を記入しますから」など一言言ってくれればもっと早く来ていたのに いきなりはじまるまえに用紙を書けなんてひどすぎませんか?

  • 以前採用決定前の面接時の個人情報記入用紙の返送希望について質問させて頂

    以前採用決定前の面接時の個人情報記入用紙の返送希望について質問させて頂き回答者様方々には回答戴き誠にありがとうございました。 また腑に落ちない事があり質問させて頂きます。 後に記入用紙のコピーを送って頂きましたが用紙下部分は無く表面のコピーのみで裏面の家族構成や最寄り駅から自宅までの地図のコピーはありませんでした。 その際腑に落ちない点を思い出したのですがその用紙下のコピーされていない部分には面接担当者様のお名前面接時間、又確か私の名前などの記入部分がありました。 当日数時間前に自宅を出たにも関わらず携帯電話の時計を見誤る落ち度から11時からの面接に遅れてしまい面接者様が面接時間を書かれる頃は12時前後か12時を過ぎていた筈です。 しかし担当者様は11時04分と記入されました。 これはどの様な事が想像出来ますでしょうか。

  • 履歴書の記入日について

    履歴書を出したいのですが、1ヶ月前に記入した履歴書を使用したら 駄目でしょうか??記入日付は『平成22年12月1日現在』となっています。 相手企業に失礼になるでしょうか?? 今日中に送ってと言われたので、出来れば前に記入していた分を 出したいのですが、無理なら新しい用紙を今すぐ買いに行かなくては ならないので・・・ 回答宜しくお願い致します。

  • こちらの[振る舞い]とはどのように理解できますか?

    ......このように[~たまま]と[~っぱなし]には、前接する動作や出来事が結果を残すか否かによって振る舞いが異なるという違いがあります。 上の文章の中に[振る舞い]という単語は、辞書を引いて[ふるまうこと/動作/行動/挙動/もてなし]という意味がわかりました。しかし、これらの意味をわかっても上の中に表出した[振る舞い]はよくわかりません。辞書に表記した意味はどちらも理解にくいです。 いったいどう理解できすか。教えてください。 書いた文の中に不自然なところがあればそれも併せて一緒に指摘してください。

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

  • エクセルで日記を書いていますが

    エクセルで横に月日.曜.午前.午後.摘要.を記入、縦で○月1日から月末まで毎日の出来事をメモ書きして月末にコピーをしていますが昨日10月分をコピーした所10月10日から31日まで#になってしまいました、印刷前に印刷プレビュウで用紙縦を横に変更フオントを少し大きくしましたが、それは毎月の事で従来は問題ありませんでした、解決法をお教え下さいお願い致します。

  • 求人

    今月で掲載が終わる求人に応募したいのですが、場所が他の県です。 そこに行って面接をしないと話になりません。 考えたのですが近々その県で住み込みの仕事をします。 その合間で本命の企業の面接に行くのはありですか? 派遣は短期なので数ヶ月で終わります。 面接は合否に自信はないし、勉強不足です。短いけど限られた時間で若者就職サポートセンターや企業を調べたり勉強はするつもりです。 とても住みやすいとこなので働きに行きたいです。

  • 中途採用の面接について!

    ご回答お願いいたします。 今週の火曜日にとある企業の一次面接と筆記試験を受けました。 その時は人事の方と社長と面接をしました。 昨日、企業からメールが来まして 一次面接に受かったことと二次面接についての連絡が来たのですが面接の時間が13:00~15:00と書いてありました。 その2時間も何も話すのでしょうか? しかも社長とも面接をしたので次は誰と面接をするのかわかりません。  就活をはじめたばかりなので何もわかりません。 教えていただきたく質問いたしました。

  • 連絡するときはメールですか?それとも電話ですか?

    初めまして。よろしくお願いします。 昨日、某企業からリクナビを通して一次面接の連絡がメールで来ました。メールを確認したのが夜だったので、今日電話する予定でした。 メールには「面接の日時は○月●日の14時から16時の間に行ないます。面接時間は30分程度考えています。都合の良い時間を明記してご連絡下さい。」と書かれてありました。「明記して」ということはメールで連絡しろということでしょうか? 今日は朝から夕方まで会社を回っていて、合間に電話をしようと思ったんですが、印刷したメールの文章を見ると「明記して~」と書いてあったので、メールの方が良いのではと思い、まだ連絡できてません。メールには電話番号、メールアドレスも書いています。もちろんリクナビから返信もできます。すでに連絡頂いてから1日経ってますから、明日電話した方が良いかなと思ってるんですが、電話だと迷惑ですか?今からメールで返信した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • インターネットのファイルについて

    仕事の面接をテレビ電話でして貰う事になり、 その際に必要になる、履歴書のようなファイルを、メールにて送信して貰い、そのファイルに記入をし、送り返すように言われています。 そのファイルについての質問です。 このメールはiPhoneで受信しています。 iPhoneでこのファイルを開いたのですが、iPhone上での記入の仕方が分からなく困っています。 もしかしたら一度、プリントアウトをして手書きで書くのでしょうか? その際なのですが、印刷迄はアプリを使ってコンビニで出来ると思うのですが、その印刷をして手書きで記入した用紙は、どのようにファイル化するのかが全然分からなく困っています。 そもそも手書きなのかな?と半信半疑なので印刷すらしていません。 相手方と連絡をしたのが昨日で面接が今日になります。 なので直接聞く時間が無く困っています。 詳しい方、おりましたら宜しくお願いします。