• 締切済み

手がないの

hfsaの回答

• hfsa
回答No.4

鳥の嘴には神経が集まっているため、見た目には硬くて骨か爪のようでもかなり敏感で器用な部位です。嘴でくわえたものの微妙な硬さや温度や肌触りなどがわかっているので、ヒエやアワの殻を剥いたり羽繕いを気持ちいい加減でしたりできます。考えようによっては、人の手指並かそれ以上に器用かもしれません。 またツメバケイのヒナなど、一部の鳥は翼にツメをもっていますので手があるといえなくもないです。このツメで木を登ったりできるようです。

habataki6
質問者

補足

うちの子は水道水をだすと飛んできて水浴びしていくんですけど 羽根は冷たくて気持ちいいのかな。