• 締切済み

手がないの

hfsaの回答

  • hfsa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

鳥の嘴には神経が集まっているため、見た目には硬くて骨か爪のようでもかなり敏感で器用な部位です。嘴でくわえたものの微妙な硬さや温度や肌触りなどがわかっているので、ヒエやアワの殻を剥いたり羽繕いを気持ちいい加減でしたりできます。考えようによっては、人の手指並かそれ以上に器用かもしれません。 またツメバケイのヒナなど、一部の鳥は翼にツメをもっていますので手があるといえなくもないです。このツメで木を登ったりできるようです。

habataki6
質問者

補足

うちの子は水道水をだすと飛んできて水浴びしていくんですけど 羽根は冷たくて気持ちいいのかな。

関連するQ&A

  • なぜそんなに人間の手を毛づくろしたいのでしょうか?

    猫を、手でなでなでしてあげると 決まって私の手を猫が舐め返して毛づくろいしてくるのですが これは、 なでなでしてもらってるお礼なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手土産について。

    私も彼も実家暮らしです。 彼氏と付き合って初めて旅行に行く際に 彼が「旅行に行く前に父に挨拶しておきたい」と言うので、会ってもらうことになりました。 その時は、彼はものすごく緊張し ていて、 「スーツで行ったほうがいいかな? 手土産持って行ったほうがいいかな?」等言ってました。 スーツは大袈裟だけど、手土産はあった方がいいかもなぁ~と思いましたが、何も言いませんでした。 彼は普段の私服で手土産なしで来ました。 そのあと彼は自分の両親にもあってほしいということで、私もご挨拶に伺ったのですが私は手土産を持って行きました。 それから付き合って2年経ちますが、数え切れないほど彼の実家にお邪魔させてもらっていています。 彼の家にお邪魔することが前もって分かっていれば、手土産を持って行ってました。 デートの後半に彼が家に来る?と行ったり、予定外の時は持って行ってませんが… 彼のご両親も「気を遣わないで!今度は手ぶらで来て!いつもありがとねぇ」と言ってくれるのですが… 人様の家に手ぶらで行くのは気がひける為、そう言われた後も変わらず持って行ってます。 (私は家族に「手土産持って行ったんでしょうね?」と聞かれますし…) でも、ほとんど毎回持っていくのは やりすぎなのでしょうか? お家にお邪魔すると、夜ご飯をご馳走になりますし もちろん後片付けも、お皿洗いもさせてもらってますが、気持ちということで…。 彼が、私の家にお昼ご飯と夜ご飯を食べにきてもらう頻度は、5回ほどですが1回手土産を持ってきてくれました。 付き合って2年になって、今更持っていかなくなるのも変ですし、 やっぱり人様の家にお邪魔するんだから持って行きなさいと家族に言われるので 今後も持って行っても迷惑にならないでしょうか?

  • 自分から手に乗ってこないセキセイインコ

    生後約2ヶ月のセキセイインコが1羽います。 我が家にきて1週間が経ちました。 私の手が近付くと、頭を延ばしてきて「頭をかいて」と催促し かいてやると、気持ち良さそうに痒い所を自分で出してきます。 手や腕に止まらせると、肩までよじ登り、首にぴったりと寄り添って寝たりもします。 名前を呼ぶと、毛繕いをやめて振り向いたり、返事(だと思ってる)をしたりもします。 ・・・が、手を出すと、自分から乗ってくることは一切しません。 逆に、逃げられるだけ逃げ、逃げ場がなくなると仕方なく乗ってくる (手の上から他の場所に逃げてるつもりなのかも)様子。。。 部屋の中を自由にさせていても、自分から私に乗ってくることはしません。 今まで何羽か飼いましたが、こんな子は初めてです。 どうしたら、自分から私のところに来てくれるようになるでしょうか?

  • 猫が化粧水のついた手・顔をなめてくる

    ずっと前からなんですが、うちの猫は化粧水や乳液を塗った人の顔や手をものすごい勢いで舐めてくる癖?があります。 ちょっと近づいただけて目をキラキラ鼻をスンスンさせながら「なめさせて!!」と顔を近づけてきて、ベーロンベーロンと、ほっておけば全部なめつくしてしまいます。 (顔はかぶれてしまうので手をなめさせてます) 特に最近買い換えた化粧水&乳液が大変お気に召したようで、その勢いたるや凄いものがあります。 そしてなめ取った化粧水を塗るように、自分の毛づくろいをするのです。 これって化粧水を自分の体につけたいということなんでしょうか??マタタビの一種?? 「女の子だからかなあ」とか笑っていましたが、体に毒じゃないかと心配になって来ました。 特別下痢したり具合悪そうだったりってことはないのですが・・・。

    • 締切済み
  • 手をだしてこない彼

    彼氏が一向に手をだしてきません 一度ホテルに行った時に挿入が上手くいかず 私の身体が拒んでしまっていました。 (処女ではないのですが、足が挿入を邪魔する) それから全然ホテルにも誘われなくなってしまいました。 寂しいです。 私に欲情しなくなってしまったのでしょうか。 私のことは大切にしたい相手だとは言われたことがあります。 先日遠出した時も帰り際多分誘いたかったのかなとも思いましたが 明日も仕事だもんねと気を遣ってくれたような感じでホテルに行くことも彼の家にいくこともありませんでした。 私から誘ったらよいのでしょうか?

  • 手にできた肉刺(まめ)が潰れました

    手に複数の肉刺ができ、その中の一つが破れてしまいました。 破れた皮は一部分だけで繋がっているのですが、この場合、この皮は切らない方がいいのでしょうか? びらびらしていて正直すごく邪魔です。 また、正しいまめの治療法(?)も教えていただきたいです。 回答おねがいします><

  • ウォーキングで手を繋ぐの拒否

    彼女と早朝ウォーキング中、最近スキンシップしてないなと思って手を繋ごうとしたら「ちゃんと歩きたいから手は繋がない」と拒否されました。 最近は彼女はセックスがめんどくさいと言います(女性52歳)。 私がセックスしたがるのを遠ざけるために手を繋ぐのを拒否したのかと気になって…。 昔は良くお散歩で手を繋いで歩いてたのですが…。 ウォーキング中に手を繋がれると、歩きの邪魔になりますか? 結構スタスタ歩くタイプです。

  • 手土産を渡すタイミング

    上司のお宅へお邪魔する際に、手土産にお菓子を持っていった場合、 奥様がお出迎えし座敷まで案内していただきますが、どのタイミングで 手土産をお渡しするのが礼儀なのでしょうか?

  • 彼氏のお母様への手土産

    いつもお世話になっています。 明日、付き合って一年の彼氏(27歳)のお母様にお会いします。 結婚の報告等ではなく、お母様がテレビを買うのでそれにお供します。 悩んでいるのが、手土産なんです(>_<) 普通、ご自宅にお邪魔しなければなくていいんでしょうが、 今の時点では、ご自宅にお邪魔するのかもわかりません。 (帰りにお茶でもって言っていただける可能性も…) お昼は彼氏が言うにはご一緒に外で食べるみたいです。 手土産を用意していなくて後でしまったと思うよりは、 ご自宅にお邪魔しなくてもお昼をご馳走にならなくても、 手土産をお渡ししようと思うのですが、 そんなことしたら逆に嫌味ですか?? それともしお渡ししていいならいつ渡すのがベストでしょう? 堅苦しいのもダメかもしれませんが最初はきちんとしたいと 思っています。 ご回答お待ちしています。

  • もしかして…怪我??

    初めまして、セキセイインコのハルクインを飼っている者です 実は私のインコの様子が最近変なのです。。。 インコを飼っている方なら分かると思いますが インコってくちばしで自分の体を毛づくろいしますよね? で、私の子もするんですが… その様子が微妙に変なんです… よく、その子が全体を毛づくろいしている時、私が覗いて見てみると 尾っぽの部分?の生え際あたりのところを やっているときだけ激しく突いている(?)のです。。。 そして、よくよく目を懲らしめて見ると その、部分だけ濃いピンク色で 尾っぽの生え際の軸がちょい赤いのです… でも、抜けているのを見ると色の変化なし… (※これはもしかしたら羽が抜けたやつかもしれません) その部分だけ痒そうなのはすごい心配です。 この、不十分な説明だけではわからないと思いますので 可能性のあるものを いくつでも構いませんので挙げてください できるだけ早めな回答をお願い致します 乱文失礼しました