• ベストアンサー

ニス塗りについて

ニスはそのまま使っていいですか?。それとも、水で薄めますか?(アサヒペン 水性ユカ用ニス ツヤあり透明 です)。 その木材の用途は、ごく一般的?な木材を適度なサイズに切り竿がちょうど入るくらいに間をあけそこに竿を置く と考えています また、地べたに置くので汚れとかニスの剥がれ? が気になりますが、どうでしょうか?。ニスってだんだん剥がれてきて また塗り直さないといけないとかありますか? もし塗り直す必要ある場合はそのまま塗り直していいのでしょうか? それともニスを落とし塗り直ししますか? さらにニスを落とす必要がある場合はどうやって落としますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

商品説明によると、粘度が高くて塗りにくい場合は、 ペイントうすめ液で5%~10%以内で薄めて使用してくださいとあります。 なので水ではなく、別途ペイントうすめ液を購入して行うのがベストでしょう。 また、この商品は2回塗りを標準としているようなので、 普通に考えたらそのまま塗り直ししてもOKだと思います。 すぐに剥がれるという事はないと思いますが、 時間経過とともに薄くなった場合や剥がれた場合は、 状況を見て部分塗りしたり、再度全面塗装なども大丈夫なのではないかと思われます。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.2

>ニスはそのまま使っていいですか? そのまま使っていいニスはそのまま使ってもいい 希釈して使うニスは指定の濃度に希釈して使いましょう。 そのままタイプでも10%程度の希釈をすると塗りやすいし塗りムラが減ります。 >また、地べたに置くので汚れとかニスの剥がれ? が気になりますが、どうでしょうか? 接する物が密着しやすい物ではなくて、塗装したニスが完全に乾燥されたものであれば気にしなくてもいい 気にする必要があるのであれば、そのような場所においてはいけない。 >ニスってだんだん剥がれてきて また塗り直さないといけないとかありますか? 無い 竿? 竿を置くのなら(竿に塗装がされているのなら)受け側にはニスは塗りません。 釣行の時に使う竿受けなら塗るけど 接する時間でニスなどの選択が変わる。 長期保存する竿ケースの竿が接する部分ならニスは塗らない(光沢がある必要は無いから)

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます