Access 2010で実行時エラー3061

このQ&Aのポイント
  • Access 2010でDoCmd.SendObjectを使用してメールを自動生成したいのですが、実行時エラー3061でとまってしまいます。デバッグすると、Set RS = DB.OpenRecordset("30DaysQuery")でとまっています。
  • 生成するメールは1通、その本文に複数データを列記という形です。
  • 大した知識もなく作っています。言葉足らず、情報足らずの点があれば、ご指摘ください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 2010で実行時エラー3061

Access 2010でDoCmd.SendObjectを使用してメールを自動生成したいのですが、実行時エラー3061でとまってしまいます。デバッグすると、Set RS = DB.OpenRecordset("30DaysQuery")でとまっています。生成するメールは1通、その本文に複数データを列記という形です。イメージとしてはこんな感じです。→<http://www.tsware.jp/tips/tips_464.htm> 大した知識もなく作っています。言葉足らず、情報足らずの点があれば、ご指摘ください。よろしくお願いします。 Private Sub EmailReminder_Click() Dim DB As Database Dim RS As Recordset Dim Subject As String Dim Body As String Subject = "Audit Corrective Actions" Body = "Good Morning Sir/Ma'am," & vbCrLf _ & "This is an auto generated email." & vbCrLf _ & "In response to a recent audit, your attention is needed for the following item(s)." & vbCrLf & vbCrLf _ & "Please advise when these actions are completed. If you have any questions please feel free to contact our office. Thank you for your help and cooperation in this matter. Have a nice day." & vbCrLf & vbCrLf _ & "Corrective Actions:" & vbCrLf _ Set DB = CurrentDb() Set RS = DB.OpenRecordset("30DaysQuery") Do Until RS.EOF Body = Body & "------------------------------------------------------" & vbCrLf _ & "[Due Date: " & RS!DueDate & "] [Agency: " & RS!Agency & "] [Report: " & RS!Report# & "]" & vbCrLf _ & "Corrective Action: " & RS!CorrectiveAction & vbCrLf _ & "Recommendation: " & RS!Recommendation & vbCrLf RS.MoveNext Loop DoCmd.SendObject , , acFormatTXT, RS!Email, "***@bbb.com", , Subject, Body, True RS.Close Resume Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.3

> 下記のように書き換えたところ、「エラー3265 このコレクションには項目がありません」とい うエラーに変わり、 はい、これなら一目で原因がわかります。 かなり分かりにくいメッセージではありますが、この場合には 「レコードセットの フィールドコレクション に 指定した項目名が見つからないよ」 という意味でしょう。 実際には、エラーになった行にあるコレクション の種類ごとに調べる必要があります。 (フォームのテキストボックス名が間違っている場合など。) 項目数が少ない場合は 止まって、黄色になっている行の 項目名の上にマウスを持っていくと 正常なものはその値、間違っている項目名のところは 「コレクションには項目がありません」 が表示されます。 では、フィールド名は絶対に間違っていないのになぜ? という疑問にはこちら。 Access 2007 の予約語と記号 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010030643.aspx Access データベースでの作業時に使用すべきでない特殊文字 http://support.microsoft.com/kb/826763/ja フィールド、コントロール、およびオブジェクトの名前について http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP005186769.aspx Access 2007 または Access 2003 でクエリを実行すると、全角のアラビア数字が原因でエラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/932994/ja 先頭文字が全角数字のフィールド名を含む Access のクエリを最適化すると、フィールドの定義が失われる場合がある http://support.microsoft.com/kb/937915/ja 半角カタカナ や 機種依存文字 を 避けるのは言うまでもありません。 "30DaysQuery" のような数字で始まるもの、 "Report" のような 予約語 とぶつかるもの、 「_」 (アンダーバー) 以外の記号(全角・半角) を 含むもの は、後々分かりにくいエラーなどのトラブルを起こす可能性があります。 できるだけ使用しないことをお勧めします。 直接の回答は 手っ取り早いのは RS!Report# を RS![Report#] に変更する。 根本的な対策は、「Report#」 という テーブルのフィールド名を変更する。 (例: ReportNo 、 ReportNum など) テーブルのフィールド名 変更が 影響が大きすぎるなら クエリの フィールド名 を変更する。 (クエリのフィールドのところに 「ReportNo: Report#」 とか。) Report という フォーム名もかなりビックリです。 F_Report とか frmReport など のような命名 がお勧めです。

Beginner37
質問者

お礼

またも、どんぴしゃです。ありがとうございま す。 自分でも「Report#」というフィールド名はよく ないような気になって、#をやめたのですが、変 わらず。。 ご指摘のフォーム名を変えたら動きました!予 約語というものがあるのなら、エラーとなって 弾いてくれたらいいのになと素人は思いまし た。。^^; 動きました!と言っても、また別の箇所でエ ラーが起きてしまいました。。1件の質問で、い くつものエラーについて尋ねて、ずるいように 思えてきたので、別件として質問を作成しま す。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• m3_maki
回答No.2

回答者は、エラー番号とその内容を覚えているわけではありません。 エラーメッセージを正確に書くようにしましょう。 で、回答は、下記を参考にしてください。 [AC95] モジュール実行時「パラメータが少なすぎます。」エラー http://support.microsoft.com/kb/404918/ja フォーム参照のパラメータクエリをVBAで扱う方法 http://www.tsware.jp/tips/tips_586.htm なお、参照先の Dim dbs As Database Dim qdf As QueryDef Dim rst As Recordset は、上位オブジェクトから Dim dbs As DAO.Database Dim qdf As DAO.QueryDef Dim rst As DAO.Recordset のように記述する方がベターだと思います。 Access のバージョンによっては別のエラーが発生する可能性がありますので。 あと、パッと見で気になる点として 数字で始まるオブジェクト名はトラブルの元です。 可能なら英字から始まるように変更しましょう。

Beginner37
質問者

お礼

コメントありがとうございます。番号の後の メッセージのほうが重要だと分かっていません でした。すみませんでした。 参考リンクの「フォーム参照のパラメータクエ リ・・」というのがまさに当てはまったと思い ます。 下記のように書き換えたところ、「エラー3265 このコレクションには項目がありません」とい うエラーに変わり、 Body = Body & "------------------------------------------------------" & vbCrLf _ & "[Due Date: " & RS!DueDate & "] [Agency: " & RS!Agency & "] [Report: " & RS!Report# & "]" & vbCrLf _ & "Corrective Action: " & RS!CorrectiveAction & vbCrLf _ & "Recommendation: " & RS!Recommendation & vbCrLf で止まるようになりました。Reportという フォームを開いた状態で、クエリを開けば、 データは呼び出されています。よろしくお願い します。 Private Sub EmailReminder_Click() Dim DB As DAO.Database Dim QD As DAO.QueryDef Dim RS As DAO.Recordset Dim Subject As String Dim Body As String Subject = "Audit Corrective Actions" Body = "Good Morning Sir/Ma'am," & vbCrLf _ & "This is an auto generated email." & vbCrLf _ & "Please advise when these actions are completed. If you have any questions please feel free to contact our office. Thank you for your help and cooperation in this matter. Have a nice day." & vbCrLf & vbCrLf _ & "Corrective Actions:" & vbCrLf _ Set DB = CurrentDb() Set QD = DB.QueryDefs("ReminderQuery") With QD .Parameters("[Forms]![Report]![ReportID]") = Forms!Report!ReportID Set RS = .OpenRecordset Do Until RS.EOF Body = Body & "------------------------------------------------------" & vbCrLf _ & "[Due Date: " & RS!DueDate & "] [Agency: " & RS!Agency & "] [Report: " & RS!Report# & "]" & vbCrLf _ & "Corrective Action: " & RS!CorrectiveAction & vbCrLf _ & "Recommendation: " & RS!Recommendation & vbCrLf RS.MoveNext Loop DoCmd.SendObject , , acFormatTXT, RS!Email, "aaa@aaa.com", , Subject, Body, True .Close End With End Sub

• nicotinism
回答No.1

気になったところにコメント入れてます。 Dim DB As Database Dim RS As dao.Recordset 'DAO のレコードセットを使用する Dim Subject As String Dim Body As String Subject = "Audit Corrective Actions" Body = "Good Morning Sir/Ma'am," & vbCrLf _ & "This is an auto generated email." & vbCrLf _ & "In response to a recent audit, your attention is needed for the following item(s)." & vbCrLf & vbCrLf _ & "Please advise when these actions are completed. If you have any questions please feel free to contact our office. Thank you for your help and cooperation in this matter. Have a nice day." & vbCrLf & vbCrLf _ & "Corrective Actions:" '& vbCrLf _ '行継続文字が中途半端に終わっている Set DB = CurrentDb() Set RS = DB.OpenRecordset("30DaysQuery") 'クエリ名ではなくてテーブルを指定した場合で試す Do Until RS.EOF Body = Body & vbCrLf & _ "------------------------------------------------------" & vbCrLf _ & "[Due Date: " & RS!DueDate & "] [Agency: " & RS!Agency & "] [Report: " & RS!Report# & "]" & vbCrLf _ & "Corrective Action: " & RS!CorrectiveAction & vbCrLf _ & "Recommendation: " & RS!Recommendation & vbCrLf RS.MoveNext Loop DoCmd.SendObject , , acFormatTXT, RS!Email, "***@bbb.com", , Subject, Body, True RS.Close: Set RS = Nothing 'Resume Next 'これは何のため?

Beginner37
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ですが、すみ ません、私が本当にわかってないです。 行継続文字、すみません、理解していないです。 'Resume Next"、参考にしたスクリプトにあったのをそのままコピーしたのだと思います。 m3_makiさんのコメントを参考に書き換えてみ たところ、別のエラーになりました。なにかお 気づきの点があれば、またコメントをよろしく お願いします。