• ベストアンサー

ベランダの水道について

新築で、二階のベランダに水道は必要だと思いますか?ちなみに二階には洗面台はありません。ある方の使い勝手などお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.6

我が家は2階のベランダに設置しましたよ。 2階のトイレに洗面台もついていますが、つけました。 理由はベランダの掃除、大掃除のときの雑巾洗いや網戸の掃除などに使いたいからです。 妻も雑巾を洗面台では洗いたくないとの希望もあったので・・・ 結果としてあってとっても良かったです。 ただ、凍結の恐れがあるのであれば対策が必要だと思います。 水周りは後からほしいと思ってもお金もかかるのでなかなか増やせないので、金額的にどうしても厳しいのでなければ付けておいたほうが何かといいですよ

その他の回答 (6)

• joqr
回答No.7

対費用効果を考えれば損かも 10畳以上のベランダなら、あってもいいと思います うちは、高圧洗浄機買って、延長ホースで対応してます お父さんのお仕事にしちゃえばいい!!!

• RTO
回答No.5

寒冷地なら凍結・配管破裂事故のものとです お住まいが九州でも凍結することはあり得ますが。

noname#182738
noname#182738
回答No.4

絶対必要ってわけじゃないけど、あったほうが便利だと思いますよ ベランダって結構汚れますし、階段をバケツもって上がるのも大変。 布団を干す前に雑巾で欄干などを拭くにもささっとできて便利。 2階にも洗面台とトイレがあれば便利ですがね ちょっと手を洗ったりとか。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

ベランダの掃除、ガラス拭き、網戸洗い、物干し竿拭き等など何かと便利です。一回から水を運ぶのは面倒で結構大変ですし、特に網戸などは1階に下ろして洗うのも大変です。

• atelier21
回答No.2

家全体のプランや生活形態が不明なのですが 二階にトイレやミニキッチンがあれば便利だし、掃除の水取も欲しい

• maiko0318
回答No.1

ベランダでガーデニングなどしないならいらないでしょう。