• ベストアンサー

モミジの品種を教えてください。

去年の秋に拾ったモミジの紅葉です。 こんな風に色づいたもみじを見たのは初めてです。 その木全体がこうだったのか、ひと枝だけがこうだったのか確認しなかったのですが、 樹の一部が病気でこうなったのか、それともこういう紅葉の仕方をする品種なのでしょうか。 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

• mu-yy
  • お礼率95% (91/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

再度お邪魔します。 斑紅葉と言う種類では無く表し方ですね。 種類としては「紅葉の班入種」と言う事になります。 斑入りの現象は、普通は葉の部分の色素、特に葉緑体の異常、または欠如によって現れます。 特にもみじの斑は、入り方が多種多様であり、また、普通は生育しながら四季折々によって色彩を変えるようです。 愛好家は変異した紅葉を育てて、班入種として珍重しているようです。

mu-yy
質問者

お礼

病気とかではなく、「斑入種」というのがあるんですね。 おうちの庭から落ちたものだったので、きっと大事に育てておられる珍種なのかも。 詳しい解説いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

「斑紅葉」(むらもみじ」というカテゴリーがありまして、その種類のモミジと思います。 http://ganref.jp/m/jackpot/portfolios/original/0/607d672bfaf4c85c507cf03df174163c