• ベストアンサー

転職について

現在、32歳で勤続10年です。年収は500万円程度です。 仕事はシステムエンジニアなのですが、もう限界です。 この業界から仕事を変えたくて仕方ありません。 とにかく、1日のうちの半分が打ち合わせで死にそうです。。何でそんなに打ち合わせやんねん!と思うぐらい長く打ち合わせをしています。 もう、デスクワークは辞めたいのですが、これといってやりたい仕事もありません。 同じくらいの年収が貰えて着きやすい業種は何があるでしょうか? すみませんが、ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa_cotta
回答No.1

いや、やりたい仕事がないんじゃ転職先は同じSEになりますよ。 所謂上流工程より下流工程のほうが向いているから下流工程をやらせてほしい、ではなく、 デスクワークが嫌だからだとコンピュータ業界自体向いてないですし、年齢を考えれば営業も経験なしだと難しいでしょう。 それともこれから資格の勉強でもするんでしょうか? >同じくらいの年収が貰えて着きやすい業種は何があるでしょうか? 即戦力になるスキルや経験があるならまだしも、32歳勤続10年の時点でSE(またはプログラマ)しか経験ないですよね、きっと。 大変失礼ではありますが、ほぼ新人な状態で異業種に飛び込んで同じ金額をもらおうとか考えが大甘すぎて なにいってんだこいつ、というのが正直なところです。 こんなんじゃ面接でも確実に落とされるのは言うまでもなさそうです。

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

34歳男 転職1回 システム業界⇒システム業界 そうですね~ 打ち合わせは多いですね。1日中打ち合わせって事も有りますから。 転職時に、少なくとも32歳相当として扱ってほしいなら 今のキャリアを活かした転職をするしかないです。 そうしないと新卒と同じです。(22の新卒と32のキャリア無しだとだいぶ弱いですけど・・・) (うちらの業界って田舎には少ないですよね。その理由で私は帰れないです。キャリア無し転職だと年収が激減・・・生活水準を落としたくない・・・・) 働いている時間(長時間)が嫌なのではなくて、打ち合わせの多さが嫌なんですよね。 貴方の会社がそれなりの規模ならは色々な部門が有ると思います。 異動願いを出した方が手っ取り早いと思いますよ。 事務に成り下がるもよし。 金で不満を解決するっていうのも有りですね。 スキルアップ転職をすればいいです。 貴方が都心のSEだとしたら32で500は少ないなと思いました。 >>デスクワークは辞めたいのですが デスクワーク以外の仕事って今じゃ稀ですよね・・・ ・セールス、流通、製造、運転、販売(どれも管理職はデスクワーク) ・飲食(管理はデスクワーク) ・第一次産業(農林水産) ・第二次産業(加工業) う~ん・・この中じゃ農家かな。 地域が限定されますが、地方か国が最低賃金を保障しているのって有りますよね。 ああいう所の農家って良い暮らししてますね。うろ覚えですが500は軽く稼いでいる。 地域によっては誘致しているからそれに乗れば色々サポートも受けられるでしょうし。

回答No.2

転職って、今までのスキルを元に移動します。 あなたの場合は、SEなので、それを元に他の会社に移動することになりますね。 他の業界に行くのは可能ですが、あなたに他でも使えるそれなりの資格やスキルなどがないと別の業界へ行ったときは年収が下がるでしょうね。 私は管理職なので、打ち合わせは多いです。まあそういうものです。