• 締切済み

北海道家族旅行のアドバイスください

5月2日から北海道へ家族で旅行に行きます。14時頃新千歳に到着してレンタカーを借りて北湯沢温泉に2泊する予定です。(レンタカーつきのフリーツアーです) 新千歳から北湯沢までに行く道でいい観光スポットはないでしょうか? 2日目は小樽、札幌方面、子供たちがるるぶを見て小樽のオルゴールが作れる所や白い恋人パーク、羊ヶ丘に行きたいと言っていますがどう回ったらいいのかわかりません。 3日目は15時頃に新千歳発なのでどこも行けませんよね~。GWで渋滞するから・・・。 子供たちは女の子ばかりの(小6・小4・年長)です。 北海道にフリープランで行くのは初めてで何にもわかりません。 すいませんがアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• gakup
回答No.8

#4,5です。 クラビー、ちょっと駅からは離れますがいい宿ですね♪札幌駅方面や大通方面へのバスがたくさん出ているところなので、車がなくても便利ですよ。サッポロファクトリーはレストランやカフェが色々入ってますし、お土産屋さんもあります。1Fのパン屋も人気があります。 白い恋人パークですが、GWではまだガーデンのバラが咲いていませんがチューリップなどの春のお花が楽しめます。子供サイズのドールハウスがたくさん置かれていてお子さんが中に入って楽しめるようになっています。また毎正時(12時とか4時とか00になる時間です)になると、からくり人形のショーがあり、シャボン玉がたくさん出て子供達に人気なので、その頃にガーデンに出てるといいですよ♪ パーク隣にサッカーJ2コンサドーレ札幌の練習場があり、そこのレストラン「おうるず」は子供向けメニューもあり子連れで入りやすいです。 http://www.shiroikoibitopark.jp/cafe/index.html 小樽のオルゴール堂は南小樽駅で下車すると近いです。(小樽駅からだと徒歩20分くらいかかります)。快速でも南小樽には停車るすのでどの電車に乗っても大丈夫です。 もし小樽駅で下車するなら市内観光地を循環する散策バスを利用されるとよいです。オルゴール堂はマリンコースの「メルヘン交差点」で下車です。 散策バス http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/otaru_sansaku.php オルゴール堂の近くにルタオや北菓楼、六花亭などのスイーツショップがあります。カフェを併設しているところが多いので、休憩にも使いやすいです。 http://www.letao.jp/shop/ http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1006906/ http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1006989/ http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1005553/ オルゴール堂の隣にある小さなヨーロッパ玩具のお店も楽しいですよ♪2階にプレイルームとカフェが併設されています。 キンダーリープ http://www.kinderlieb.info/shop/

kokumiko
質問者

お礼

#4、5さんありがとうございました。 本当に細かくアドバイスくださいましてありがとうございました。すごくすごく嬉しかったですです^^ 添付してくださったホームページも全部見ました。早く行きたくなりました。 楽しい旅行になりそうですありがとうございました。

• yotani0425
回答No.7

No6です。再々すみません。 クラビー札幌にお泊まりなのでしたら中心街ですね。 テレビ塔・大通り公園・時計台も徒歩10分程度です。 クラビーのレストランは北海道の食材を中心に使うことでは有名です。またすぐ隣りにある札幌ファクトリーの「レンガ館」は女の子にとっては面白いかもしれません。ジンギスカン料理のお店もあります。 下記をご参考に、 http://sapporofactory.jp/guide/ また、千歳から高速道路を使用して来る場合は、札幌北インターで降り、創成川通りを南下するのがいいでしょう。 JR札幌駅へも徒歩で15分程度、地下鉄東西線のバスセンター駅からは徒歩10分もあれば・・・。 天候に恵まれて、よいご旅行となりますよう・・。

kokumiko
質問者

お礼

NO.6さん、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 クラビー札幌は5人で泊まれるお部屋があったのでそこにしました。札幌ファクトリーのレンガ館是非とも行ってみますね。 もう楽しみで楽しみで子供たちよりわくわくしています。 いい天気であることを願って行ってきます。 本当に本当にありがとうございました。

回答No.6

No1です。 No5さんの案2に賛成ですね。 ただ、札幌のホテルの場所(中心部でしょうか?)にもよるのですが、一旦白い恋人パークまで行ってから市内の中心部のホテルに車を置きに戻るのはちょっと効率が悪いかもしれません。 また白い恋人パークは札幌から小樽行きの高速道路への流入口直近にあるため、休日は小樽へ向かう車と白い恋人パークへ出入りする車でいつも混雑する場所です。 ホテルが札幌中心部または札幌駅の周辺でしたら、2日目は一旦車をホテルに預け、JRで先に小樽へ、小樽観光後に小樽駅前から中央バスの高速おたる号円山経由札幌行き(10分おきくらいに出ています)に乗り、札幌西町北20丁目停留所で降車すると白い恋人パークは徒歩10分程度の距離にあります。 また白い恋人パークから地下鉄東西線宮の沢駅までも徒歩10程度でしょう。 3日目は車で羊が丘へ。 こういう手もありますので、ご参考の足しに・・・。

kokumiko
質問者

お礼

朝早くか返信いただき本当にありがとうございました。 ホテルは札幌のクラビー札幌です。中心部なんでしょうか?NO.4さんの案2を参考にしながらNO.1さんのアドバイスを参考に公共機関を使ってみます。 少しずつスケジュールが決まってきて楽しいです。 また何かわからない時は質問させていただきますのでその時は回答よろしくお願いいたします。

• gakup
回答No.5

#4です。 2泊目を札幌市内にされたのですね。それでしたら安心です(^^)。 それでは2日目はまず札幌へ向かいましょう。 中山峠の開通が現在の所不透明ですので、とりあえず千歳から高速で札幌へ向かうルートを予定したほうが安全だと思います。 スケジュールなんですが、渋滞や混雑のことも考慮すると時間が読めず難しい部分があり自信がないのですが2つ考えてみました。 案1 2日目に全て観光する場合  札幌南ICで降りて羊が丘へ行きます。その後宿に車を置きに行きます。宿は市内中心部(さっぽろ・大通・ススキノ周辺)ですか?それともそれ以外の場所ですか? 小樽と白い恋人パークはバス路線が一緒なので、小樽の帰りにパークに立ち寄る形がいいかもしれません。なので、宿に車を置いたら札幌駅からJR快速で小樽に行きます(所要時間30~40分、快速は1時間に2~3本)。観光後、小樽から札幌行きの高速バス(円山経由)に乗り、西町北20丁目で下車します。そこから徒歩7分ほどでパークに着きます。ただ、あまり小樽でのんびりすると遅くになってしまうので気をつけてください。 小樽駅発札幌行きバス(円山経由)時刻表 http://bustei.com/s.cgi?1092+2788+14 案2 2日目は白い恋人パークと小樽 3日目に羊が丘展望台  この場合は、朝イチで白い恋人パークへ車で向かうといいと思います。高速を新川ICで降りて下さい。この場合札幌西ICで降りられないのでご注意ください。 その後、宿へ行き車を置き、JRで小樽へ行くと夕方までゆっくり観光が楽しめます。 3日目は同じく朝イチで羊が丘へ向かい、その後札幌南ICもしくは北広島ICから高速に乗って新千歳へ向かいましょう。 案1は、書いていて正直厳しいかも・・・と感じています。平日ならよいのですが、GWは想定外の混雑も起こりうるので回りきれないのではないかと心配です。可能なら案2がおすすめです。

kokumiko
質問者

お礼

すぐに返信いただきまして本当にありがとうございました。 案2参考にさせていただきます。 2泊目のホテルは札幌のクラビー札幌です。 イメージが少しずつ湧いてきて楽しみです。ありがとうございました。 また質問させてもらう時にはよろしくお願いします。

• gakup
回答No.4

北海道在住です。 14時頃到着ですと、レンタカーを借りて出発できるのは早くても15時頃になると思われます。新千歳のレンタカー会社は空港から少し離れたところにありバスで移動して借りるために時間がかかります。 新千歳から北湯沢までは美笛峠経由で1時間半くらいです。レンタカーの借受はGWだと2時間ほどかかる場合もあるようなので、場合によっては直接宿へ向かうほうがよいと思われます。 もし時間に余裕があるようでしたら、下記のスポットがおススメです。最終日にも使えると思います。 ザンホースパーク http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php 空港から10分の所にある競走馬のテーマパークです。お子さんが楽しめるアトラクションが色々あるのと、GW後半ならスイセンやチューリップ、ムスカリなどのお花がきれいです。空港から近いのとシャトルバスが1時間毎に出ているので最終日に早めにレンタカーを返してここで遊ぶのもいいと思います。レストランもあるのでランチにもおススメ。 恵庭えこりん村 http://www.ecorinvillage.com/ 入場無料なのでちょっと立ち寄るのにおススメです。GWだと銀河庭園はまだオープンしていませんが、ファームショーやファームツアー(有料)は見ることができます。羊毛クラフトは女の子なら好きかも♪。ここのらくだ軒というレストランも美味しいのでランチにおススメです。 2日目ですが、北湯沢は小樽・札幌を観光するには不便なところにあります。移動に時間がかかるので、のんびりしているとあまり観光ができませんのでお気をつけ下さい。高速を使っても下道で行っても時間的にはあまり変わりません(平日で片道2時間前後)。 混雑の可能性があるのは、私の判る範囲では、国道230号線定山渓付近、小樽市内、国道5号線札幌~小樽間、札樽道の札幌~小樽間、その他高速出口付近です。いずれも昼前くらいから始まると思われるので早めに宿を出ることをおすすめします。 順路としてはいくつか考えられます (1)中山峠経由で札幌の南側から入り、羊が丘展望台→白い恋人パーク→小樽→高速で千歳→北湯沢 (2)1の逆で、北湯沢→千歳から高速で小樽へ→小樽観光→白い恋人パーク→羊が丘展望台→中山峠→北湯沢 (3)倶知安~国道5号線~余市経由で小樽に入り観光し、白い恋人パーク→羊が丘展望台→中山峠 3のコースは途中ニセコや羊蹄山などがあり風光明媚なコースなのでドライブを楽しむならおススメです。所要時間はやはり2時間強という感じです。 小樽中心部は駐車場が少ないため、GWの昼前には中心部駐車場が満車状態になり、駐車場待ちも起こります。なので1度駐車したら車を出さず、徒歩で観光したほうがいいかもしれません。観光スポットは狭い範囲に集中しているので徒歩でもいろいろ見て歩く事ができます。 こちらのガイドマップに中心部の地図などが載っています。 小樽ガイドマップ http://www.yeah-otaru.com/guide/ 小樽はオルゴール堂~駅前通りへと続く栄町通りにたくさんのスーベニアショップやガラス工房などが立ち並んでいます。女の子ならそれらのお店を覗くのも楽しいと思います。

kokumiko
質問者

お礼

とてもわかりやすく子供が喜ぶところまでピックアップしていただきアドバイス下さいましてありがとうございました。是非とも参考にさせていただきたいと思います。北湯沢に戻るのは時間のロスかと思いまして1泊だけにして2泊目は札幌市内のホテルに変更しました。 ホテルに車を置いて公共機関で移動したいと思いますがその場合、白い恋人パークや羊ヶ丘、小樽にいくにはどういうスケジュールでいけばいいですか?北湯沢温泉を早くチェックアウトします。 また質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

国道230号線(中山峠~札幌市南区定山渓)は、土砂崩れのため昨日から通行止めになっています。 復旧の見通しは立っていませんが、昨年5/4の土砂崩れでも復旧まで20日くらいかかっていますから、ゴールデンウィークまでの復旧は厳しいかも知れません。 北海道の大動脈ですから、観光立国、そして食料生産基地である北海道の威信にかけて、北海道開発局(国交省の地方出先機関)が復旧させるだろうとは思いますが…笹子トンネルの事故などありましたから、安全第一、無理はできない部分もあるでしょう。 閑話休題 私がプランニングするのであれば、1日目は15時すぎの出発ならおとなしく宿まで行き、2日目に小樽・札幌ならば宿を変えますね(小樽か札幌に泊まる)。逆順でも可ですが・・・今更ですよね。 3日目は千歳近郊だと・・・ノーザンホースパークとかどうでしょうか。 空港もリニューアルして色々ありますから、数時間いても飽きることはないでしょう。でも・・・混みますよね。たぶん。 レンタカーは借り受けにも、返却にも時間を要します(レンタカー店は空港からやや離れたところが多いため)。 借り受けには1時間(GWで混むからもっとかな)、返却も飛行機の2時間前まで(無理をしても1.5時間前まで)と考えておいたほうがよいでしょう。

kokumiko
質問者

お礼

道の通行止めのところまで分かりやすくアドバイスいただきありがとうございました。 レンターカーを借りるのにも時間がかかるんですね。 プランニングを是非とも参考にさせていただきます。 2日目の宿泊を札幌に変更しました。ホテルに車を置いて公共機関で移動しようかと考えています。またアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答No.2

No1です。再度失礼いたします。 「回答がつかないな」と思って見ていたのですが、カテゴリーが「ライフ」でご質問されたのですね。 出来れば「国内旅行」>「北海道」で再度質問をされてみてはいかがでしょうか。 そのほうがもっと道産子からのいろいろな回答がつくのではないかと思いますよ、ただし厳しい回答内容も出るかもしれませんが・・・。

回答No.1

こんにちは。札幌在住者です。 北湯沢温泉が宿で、お子さんたちの希望が小樽・札幌とはちょっと厳しい(遠い)ですね。 道央圏の地図はお持ちでしょうか?あくまでも案ですが、 1日目は、レンタカーを借りたら、ちょっと千歳市内まで戻り、道道16号線(支笏湖公園線)を使って支笏湖畔まで、天気が良ければ樽前山や恵庭岳が綺麗に見えるはずです。 その後、ちょっと千歳方面に戻って、国道276線と453号で一路北湯沢温泉へ、でしょうか。 途中、美笛峠を下ったあたりに道の駅と「きのこ王国」がありますので、季節は外れていますが、キノコ汁もいいかもしれません。 2日目、本当は洞爺湖や登別方面などをお奨めしたいところですが、小樽・札幌が希望であれば、早めに出発して一旦453号を千歳方面に戻り、大滝村の先から左折して276号線(尻別国道)を喜茂別へ(天気が良ければ眼前に羊蹄山が見えます)、230号線とのの交差点を右折して230号線で喜茂別町内~中山峠(名物「あげいも」があります)~定山渓へ抜けて温泉街途中から左折して道道1号線に乗り、札幌国際スキー場を通って小樽の朝里まで降ります。 朝里からオルゴール堂までは15分程度でしょうか。(ただし駐車場を探すのがちょっと大変かもしれません) オルゴール堂からは高速道路を使って札幌西インターまで、インターから下って最初の信号を右折してすぐ右側が白い恋人パークです。 恋人パークからは道道82号線を使って羊が丘へ行くのが良いでしょう。 そこからは国道36号で千歳~支笏湖~大滝村~北湯沢温泉となってしまいますよ。 結構厳しい行程となるでしょう。お子さん達、疲れていまうのではないでしょうかね。 *ちょっと上記行程の距離や時間などを計算してみていただけにでしょうか。 こちらである程度出せるはずです。「北の道ナビ」です。 http://time-n-rd.jp/ 3日目は、もし小樽・札幌が予定通り見られたのなら洞爺湖(有珠山など)をお奨めします。結構近いと思いますよ。そのあとは高速道路で早めに千歳へ行ってレンタを返し、空港のターミナル施設でゆっくりされてはいかがでしょうか。エンターテイメント施設があって人気があるようです。 ただし2日目の小樽・札幌はかなりきつい行程ですよ、出来れば再考していただき、洞爺湖や登別、ルスツリゾート、京極吹き出し公園やニセコ方面程度までにしておいたほうが良いとは思うのですが・・・。 ご参考になれば幸いです。よい天気・よいご旅行となりますよう・・・。

kokumiko
質問者

お礼

回答がつかずに悩んでおりました。 本当にありがとうございました。是非とも参考にさせていただきます。 全然、北海道の広さをわかっていませんでした。 それもGWに・・・。 私は三重県の伊勢在住なので、GWはこちらもいっぱいです。 2日目を札幌市内のホテルに変更いたしました。車をホテルに置いて公共機関で移動することを考えていますがどうでしょうか?すいませんがまたいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。