• ベストアンサー

身長について

高2になる女子です。 私は今身長約150cmです。 高校に入学したときは152cmはあった気がするんですが、なぜか計る度に縮んでる気がします。 (朝と放課後計るのでは朝のが高いと聞いたことはありますが、そんな2cmも変わってしまうのか) 小学6年生以来あまり伸びてないのでもう身長は伸びないと思うのです。 身長150とゆうのは『ちび』に含まれますか? もしちびに含まれるのなら何cmからは標準ですか? 回答お願いします!!

noname#180476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.4

数センチの違いは当然あります。体重と同じで、ずっと一定しているのではありません。  寝ている時に測定したことはないでしよう。実は、一日内で寝ている時が一番高身長になるのですよ。それは成長ホルモンが寝ている間に分泌するからです。それに継続して違う身長測定器で測定しても違うのです。体重と同じです。   高校生ということはもう整理がありますよね。女子は初経を迎えると、成長ホルモンの分泌が鈍くなるから、それまでよりも伸び悩んで当然なのです。小学6年生以来あまり伸びていないということは、その頃から、成長ホルモンよりも性ホルモンが活発になったということになります。  試験や受験で夜遅くまで勉強したり、夜更かししたりして、睡眠時間を削っていませんでしたか?睡眠時間が短いということは、十分に成長ホルモンが分泌しないのですから、身長は伸び悩んでしまいます。  でもそれは、伸びないのではなくて性ホルモンが体を大人にするために、少し成長ホルモンが遠慮しているだけで、身長は20歳ごろまで成長していきますから、身長を伸ばしたいなら「睡眠時間は8時間」を守るようにして、勉強の仕方を変えたり無駄な夜更かしをしないことです。  前置きが長くなりましたが、高校生の女子なら身長150cmはちびではありません。ちびという判断は、成長ホルモンと性ホルモンが安定する成人してからしかできません。そしてもう分かったとおもうけれど、標準身長もその時にならなければ数字は出ません。  最後に大事なこと。貴女の身長が自分の理想通りになっても、それよりも低い人高い人はいるのです。標準はただの目安。貴女には貴女の伸び方をして貴女らしい大人になるの。ちびかどうかなんて小学生のような考え方は卒業して、誰かよりも低くても高くてもそれが理想の自分にできるようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうですよね、身長なんて関係ないですよね。 今の自分に自信持ちます。 すごく詳しくて分かりやすく説明していただきありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#181719
noname#181719
回答No.3

はじめまして、日本人平均身長で検索してみて下さい。年齢別に身長体重が載ってました、2012年全年齢通して159以下でしたよ。個人的にだけど145~155位の女の子が1番可愛らしくていいと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 平均もそこまで高くないのですね!! んー。せめて155欲しかった…

回答No.2

私も高校時代縮みました! でも高校卒業したらまた少し伸びました。 (入学時156→2年154→現在157) まだあきらめないでくださいね。 150cmはやや小柄だと思います。 「ちび」というのは具体的な身長というよりトータル的な印象だと思います。 小柄だけど「ちび」とは言われない素敵な女性もいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! おー まだ希望はありますね!!★ 諦めずに頑張ります♪

回答No.1

普通です ちょっと低め でも低い方がカワイイです 高いと迫力はあるけど隣をあまり歩きたくないです 標準は年齢によって変わります 高校2で女性なら… 160位?

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 確かに高すぎも迫力がありますね!!