• ベストアンサー

身長について

高2になる女子です。 私は今身長約150cmです。 高校に入学したときは152cmはあった気がするんですが、なぜか計る度に縮んでる気がします。 (朝と放課後計るのでは朝のが高いと聞いたことはありますが、そんな2cmも変わってしまうのか) 小学6年生以来あまり伸びてないのでもう身長は伸びないと思うのです。 身長150とゆうのは『ちび』に含まれますか? もしちびに含まれるのなら何cmからは標準ですか? 回答お願いします!!

noname#180476
noname#180476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.4

 数センチの違いは当然あります。体重と同じで、ずっと一定しているのではありません。  寝ている時に測定したことはないでしよう。実は、一日内で寝ている時が一番高身長になるのですよ。それは成長ホルモンが寝ている間に分泌するからです。それに継続して違う身長測定器で測定しても違うのです。体重と同じです。   高校生ということはもう整理がありますよね。女子は初経を迎えると、成長ホルモンの分泌が鈍くなるから、それまでよりも伸び悩んで当然なのです。小学6年生以来あまり伸びていないということは、その頃から、成長ホルモンよりも性ホルモンが活発になったということになります。  試験や受験で夜遅くまで勉強したり、夜更かししたりして、睡眠時間を削っていませんでしたか?睡眠時間が短いということは、十分に成長ホルモンが分泌しないのですから、身長は伸び悩んでしまいます。  でもそれは、伸びないのではなくて性ホルモンが体を大人にするために、少し成長ホルモンが遠慮しているだけで、身長は20歳ごろまで成長していきますから、身長を伸ばしたいなら「睡眠時間は8時間」を守るようにして、勉強の仕方を変えたり無駄な夜更かしをしないことです。  前置きが長くなりましたが、高校生の女子なら身長150cmはちびではありません。ちびという判断は、成長ホルモンと性ホルモンが安定する成人してからしかできません。そしてもう分かったとおもうけれど、標準身長もその時にならなければ数字は出ません。  最後に大事なこと。貴女の身長が自分の理想通りになっても、それよりも低い人高い人はいるのです。標準はただの目安。貴女には貴女の伸び方をして貴女らしい大人になるの。ちびかどうかなんて小学生のような考え方は卒業して、誰かよりも低くても高くてもそれが理想の自分にできるようにしましょう。

noname#180476
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうですよね、身長なんて関係ないですよね。 今の自分に自信持ちます。 すごく詳しくて分かりやすく説明していただきありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#181719
noname#181719
回答No.3

はじめまして、日本人平均身長で検索してみて下さい。年齢別に身長体重が載ってました、2012年全年齢通して159以下でしたよ。個人的にだけど145~155位の女の子が1番可愛らしくていいと思う。

noname#180476
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 平均もそこまで高くないのですね!! んー。せめて155欲しかった…

回答No.2

私も高校時代縮みました! でも高校卒業したらまた少し伸びました。 (入学時156→2年154→現在157) まだあきらめないでくださいね。 150cmはやや小柄だと思います。 「ちび」というのは具体的な身長というよりトータル的な印象だと思います。 小柄だけど「ちび」とは言われない素敵な女性もいますよ。

noname#180476
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! おー まだ希望はありますね!!★ 諦めずに頑張ります♪

回答No.1

普通です ちょっと低め でも低い方がカワイイです 高いと迫力はあるけど隣をあまり歩きたくないです 標準は年齢によって変わります 高校2で女性なら… 160位?

noname#180476
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 確かに高すぎも迫力がありますね!!

関連するQ&A

  • 身長を伸ばしたい!

    17歳で、身長148cmのチビな高校3年の女子です。 まだ、成長は止まっていないのですが、 今から150cm以上になれるのなら、伸ばす方法を教えて下さい。

  • 大学生なのに身長が…。

    小学校の高学年のときには身長150cm以上ありました。これは小学生にしては高いようです。 中学に入った当時でも高いほうでしたが、学年が上がるにつ入れて身長が周りにどんどん抜かれていました。 中学3年で身長が150cm後半であまり変わりがなかったんです。周りはほとんど160cm突入していたようです。 高校で伸びるかと思えばほとんど変わらず、最終的に159cmで停滞してしまいました。 この時点で身長順に並ぶと一番低い位置にいました。 現在、大学生ですが159cmのままです…。 みんなの身長が高く見え、自分は大学内で最も低いと思われます。 身体測定および体力測定において、身長評価は最低の「1」でした。体重評価は「3」だったのですが…。 評価が「1」ということは標準よりはるかに下回っているということなので、相当ショックでした。 何かものすごく不公平な状況を味わっているような気がします。 小学のときはみんなより少し大きく、かと思えば高校ですでにチビ扱い…。 どうして身長が伸びないのでしょうか…。 早く伸びすぎると、その反作用?で伸びなくなるのでしょうか? やはり標準値に相当する170cm位はほしいです。 これから身長を伸ばす方法とかないのでしょうか? 何か出来ることがあれば教えてください。

  • 身長の伸び

    現在、自分は高2で4月から高3になるのですが身長のことについて悩んでいます。 現在の身長は158cmなのですが中学を卒業してから1cmしか伸びてません。 中学の時は3年間で20cmぐらい伸びたので良かったのですが、中学に入学するときの身長が138cmと平均よりも10cmぐらい小さかったので中学に入学する前の小学生の時期に身長が平均的に伸びなかったのが原因なのでしょうか? また回答者さんのなかで中学に入学するときはとても身長が低かったというかたがいたらどういう風に身長が伸びていったか教えてくださると嬉しいです。 因みに男で父親169cm 母親157cmです。

  • 僕の身長・・・・。

    はじめまして!! 僕は高2の男です。僕の身長は157cmです。最近伸びたと言われますがチビです。 そんな僕にも好きな子がいます。その子の身長は165cmです。同じ部活です。 話す時少しかがんで話してくれてるような気がします。 好きな女の子より身長が低いのがとても悲しいです・・・。しかもまだ声も変わってないんです。 僕は異性の対象として見られているんですかね?

  • 身長について・・・

    男ですが 現在高2です。 小学生のころからちびデブで中学でも身長が全然伸びなくて 現在157cmです オナニーもまだしてないので身長は伸びると思ったのですが・・・ 身長を伸ばす方法はありますか? 望みはありますかね?

  • 身長はもう伸びない?

    見てくださってありがとうございます。 早速質問です。 今中3で春に高校生になります。(男です) ですが、身長が159cmしかないです。 小学生の頃からチビで中学生になってやっと20cmぐらい一気にのびました。 (ちなみに小学校卒業時140cmあるかないかぐらい。) 両親が身長が高いとは言えず、父は167cm程度、母は150cmぐらいです。 遺伝が関係していると言いますが中学時にこんなに一気に伸びてしまうと身長はあまり伸びないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 身長の伸びについて

    自分は今高2で4月から高3になるのですが自分は身長のことについて悩んでいます。 今の身長は約158cmぐらいです。 中学の入学時137cmで卒業時は157cmでちょうど20cm伸びました。 そして高校入学してからまだ1cmしか伸びてないのでとても不安でしょうがありません。 身長は伸ばすものではなく伸びるものとはわかっているのですが・・・ 中学の時20cmと結構伸びた人でもいきなりぐ~んと伸びることってあるのでしょうか?また伸びた人はいらっしゃいますか? 因みに父親は169cm 母親157cm

  • 身長について

    現在高2の男子です 中学校から陸上の長距離をやっているのですが 中一の冬頃から中三にかけて無理なダイエットをしてしまいあまり身長が伸びませんでした 中学校入学当時で140cm、中三の11月で148cm 中三の冬で体重も増え身長が急に伸び 高校入学時で154cmで その後また伸びなくなったのですが冬に急に伸び 高二の4月で160cmでした 現在体重は48キロです 体重を増やさないと身長が伸びないと思い体重を増やしています しかし、もうどんなに頑張っても身長は伸びないのでしょうか? 高一の夏に怪我で整骨院に行って足のレントゲンを撮ってもらったときは高校生なのに骨端線が多いと言われました 声変わりが始まったのは高校に入る前の春休みです 170は欲しいと思っていましたが無理なのでしょうか

  • 身長を伸ばしたい。。。

    見てくださって、有難うございます。 私は、高校1年生で身長が156.1cmです。 (母は、164cm。) せめて、160cmは、欲しいです・・・。 中学生のときに約6~7cm?くらい伸び、女子は中学生で伸びたら、もう伸びないみたいなことを聞いたことがあるのですが、本当に伸びないんでしょうか? 後、高校生の女子でも身長を伸ばす方法があったら教えてください!!! 実体験でも、いいです。

  • 身長の伸び

    現在、自分は高2で4月から高3になるのですが身長のことについて悩んでいます。 現在の身長は158cmなのですが中学を卒業してから1cmしか伸びてません。 中学の時は3年間で20cmぐらい伸びたので良かったのですが、中学に入学するときの身長が138cmと平均よりも10cmぐらい小さかったので中学に入学する前の小学生の時期に身長が平均的に伸びなかったのが原因なのでしょうか? また回答者さんのなかで中学に入学するときはとても身長が低かったというかたがいたらどういう風に身長が伸びていったか教えてくださると嬉しいです。