• 締切済み

国民年金

私は大学4年間通っていましたので、その分の国民年金を免除していました。 みなさんもしくはどのくらいの人が大学時の年金を払っているのでしょうか?? 言われたのは、その期間分を現在収めると約34万円。このまま払わないままでいると将来の年金が年間4万円程受け取る金額が少なくなると言われました。 ただ、考えると65歳からもらえるそして年間4万なので約9年=74歳まで生きて初めてプラスになると考えるなら、そんなに払わなくてもいいかと思いますが皆様はどう考えますか??

みんなの回答

• aki3829
回答No.2

額だけで比較しても意味はありません。今の額がいつまでも同じという事はありませんから。 年金は物価・賃金指数によって保険料額も支給額が変わります。ですから、何年で元が取れるなどという計算をよくするのですが、あてになるものではありません。 もし、今後物価や賃金が上がっていくようなことになると、保険料も年金額も上がっていって、振り返ってみると今の安い保険料が多くの年金額になるという事もあるわけです。 例えば、額だけを比較するなら40年くらい前に500円くらい1回払った保険料が今は毎年約1650円に相当する年金になって貰えているということになっているのです(高度成長期を通過したので極端な例かもしれませんが)。 国も年率2%の物価上昇とその結果での賃金上昇を目指しているわけですから、40年前と今との比較とはいかなくても、同様の可能性はあるわけです。 (ただ、それは額だけの比較でその時々の負担感や価値感は別です。) 年金はインフレ保険であるという事も忘れてはいけないのです。

• csman
回答No.1

計算上はそのとおりです。 しかし、平成21年簡易生命表によると、男性の平均寿命は 79.59歳で、仮にあなたの現在年齢が25歳とすると、平均余命は 55.20歳、つまり80歳を超えることが予想されますので、 少なくとも6年間分は得をすることになります。 年間4万円というとわずかな漢字ですが、月3,300円となりますと、 大分印象が違ってきます。 平均寿命を考慮した上で、おそらく基礎年金(国民年金)の 支給開始年齢や支給額を決めていると思われますので、損を するようにはならないでしょう。 また、年金支給の原資が不足する場合は、近年実施される消費税を 値上げするような方策をどんどん打ち出していくでしょうから。 ごく一部の年金制度から取り残された人の考え方を、あまり 鵜呑みにしない方が賢明です。