• ベストアンサー

離婚するにあたって

他にも似た質問はあったのですが、自分の場合とどうなんんだろう…と言う気がするので質問させていただきます。 現在離婚を考えて別居中です。 一応、円満(?)に離婚出来そうで、ひとつ問題が解決したら届けを出せる状態です。 別居してから私は地方から東京へ出てきて仕事をし、アパートを借り、住民票は移しました。 仕事はアルバイト扱いなので、保険・年金等は全く手続きをしていません。 普通のサラリーマンの扶養家族のままです。 持ち家なのですが、住宅ローンの保証人になっています。 家等の権利は一切放棄するつもりです。 慰謝料等も貰いません。 子供は居ません。 さて…どんな手続きをどうやってしなきゃいけないのでしょう。 他にも考える事が多すぎて、何から手をつけなきゃいけないのか… 経験談等含めて、何でも結構です。教えて下さい。

• umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simaya
回答No.6

まず離婚前ということで  1 健康保険    夫が勤める会社が加入している健康保険組合の   保険証にて受診できる筈です。    ただ別居中なので、本来は会社に届け出てもう   一枚保険証を作ってもらうのですが、理由等も必   要なので当分病気等にならないように気をつけて   ください。  2 国民年金はサラリーマンの妻は『第3号被保険   者』の身分です。掛け金は配偶者の厚生年金から   拠出されています。  離婚後は  1 勤め先と雇用形態により違いますが、アルバイ   トですと多分国民健康保険に入らないとならなく   なります。    保険料は、世帯割り、所得割りと家族の人数で   計算されます。  2 『第1号被保険者』に変更となり、個人でかけ   なくてはなりません。(現在、月額 13300   円)   かなりの負担になるので、若い人の未払い者が増   えています。    65歳からの年金だけでなく、若くして障害者   となった時にも年金が出る制度です。    今後について  ◎1、2とも加入の気持ちはあるが収入の減少等で   払えない人の為に、『減免や猶予』の制度があり   ますので区役所に相談されるといいですよ。   サラリーマンの妻や母子家庭には制度や補助はあ   りますが、シングルの人には無いのが現状です。     でも頑張ってくださいね。      

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 減免や猶予の制度って初耳です。1度役所に行って相談してみます。

その他の回答 (5)

• acho-
回答No.5

No.3のacho-です。 国民健康保険は月7~8千円だったと思います。 ちょっとキツイ金額ですが・・・ 国民年金はすみません。分かりません。 えっと。まずは、金銭が絡む件を解決して離婚届をだして、苗字が変わったらご自分の持ち物の名義と住所の変更や各保険の手続きをしていくのはどうでしょう? がんばって!

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 はぁ…1人で生きてくのは大変…でも自由には変えられない!がんばります。

• mippyon03
回答No.4

10年ほど前に離婚したのですが、その際に私も元亭主と共有名義で不動産を所有しておりました。 私の場合は調停離婚でしたので、私側の弁護士さんに全てお任せ致しました。保証人は私の父になっていたので、離婚後はもちろん解約しました。(元亭主の親類に受け継がれたようです。) 結局、慰謝料を微々たる物ですが獲得したので、その代わり住宅の私の取り分を全て放棄、元亭主に名義変更し、解決いたしました。 私の場合は、離婚後一切関わりを持ちたくなかったので、不動産を含め全てのことを弁護士さんに一任致しました。金銭がからむことですのでやはり専門家にご相談された方が間違いないかと思いますよ♪ また離婚後は女性の方がいろいろと処理が大変です。(名前が変わりますからね) 生命保険なども早急に名義変更された方がよろしいかと。 パスポート、運転免許証、銀行口座、カード名義など変更するものはたくさん出てきます。でもそれらを切り抜けられればあえて自由の身です。体力勝負でかなりパワーがいるかと思いますが、頑張ってくださいね。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…結婚するときは愛のパワーで乗り切れるけど、離婚はホント体力勝負!がんばります。

• acho-
回答No.3

こんにちは。 私も離婚経験者です。 >普通のサラリーマンの扶養家族のままです とうことは、まだ離婚の届を出していないから旦那さんの扶養のままということかな? 離婚届を出したらそのままでいることは無理なので、自分の職場で保険・年金を手続きしてもらうことになりますよね。 アルバイトでも会社によっては保険・年金に加入してくれるところもあると思います。 今はアルバイトで、ゆくゆくは正社員としての仕事を探すつもりなら、その間は国民健康保険や国民年金に加入しておくのも良いかと。(役所で手続きします。) それと住宅ローンの保証人になっていると言うことですが、離婚する前に一度専門家に相談したほうが良いです。 私も元旦那の住宅ローンの連帯保証人になっていますが、これを変更すると言うことはなかなか難しいことで、7年経った今もそのままの状態です。 住宅ローンは何年ローンでどれくらい支払済みでしょうか?残金が残り少ない場合、住宅ローンの手続きをしたところで旦那さん一人の債務に変更することはできないか、事情を説明して相談されるのもいいですよ。 私は住宅ローンの手続きをした所・司法書士さん・家庭裁判所に相談してみましたが、代わりの連帯保証人を探さなければムリ!ということでした。 家の抵当権も保証人の欄から自分の名前が消えるまでは変更しないほうがいいということでした。(私の場合ですが。)旦那さんを信頼していても、いつローンが払えない状態になるか分かりませんから。そうしたら自分に催促がきますからね。お金が絡むことはきちんとしてから離婚届をだしてくださいね~私のようになってしまいます(T_T)

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 > その間は国民健康保険や国民年金に加入しておくのも良いかと。(役所で手続きします。) 今住んで居る区役所へ行って聞けば良いのですよね。 いくらくらい支払わなきゃいけないのでしょう…はぁ… もう、財産(たいした物は無し)も何も要らないから判れてぇ~!と思っていたのですが、キチンとしなきゃならない所はキチンとしないと、あとあと大変なのですね。 気をつけます。 お互いにがんばりましょうね。

回答No.2

umyuさん、こんにちは。 離婚を決意されたんですね。 >持ち家なのですが、住宅ローンの保証人になっています。 家等の権利は一切放棄するつもりです。 慰謝料等も貰いません。 ということですが、家の名義は、どのようになっているのでしょうか。 「離婚するのですが、共有名義のローンをどうするのでしょうか」 という質問と答えがありましたので、載せておきます。 質問のケースでは、名義の持分を相手に譲渡し、その分だけローンも引き継いでもらう ということになっているようです。 一方、婚姻期間中に築いた財産は、二人で折半ということでいいそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20010705_01.htm また、離婚すると夫のローンの保証人をやめることができるのか、という質問ですが 残念ながら、保証人をやめることはできません。 離婚しても、保証債務は残されることになるそうです。 http://www1.ocn.ne.jp/~t-makoto/rikon.html 債務と離婚は別物であって、債権者(お金を貸している側)からすれば 当人の離婚は、個人的事情に過ぎない・・・言われてみれば、そうですよね。 しかし、事情を話して、保証人を別に立てることは可能ではないか、ということです。 一度専門家に相談されたほうがいいかも知れません。 離婚は大変なことですが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20010705_01.htm
umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義は(まだ)旦那一人の名義なハズです。 その辺からキチンと調べなきゃいけないのですね。。。 ただ、ローンの保証人は、替わりの保証人をつければ外せるだろうと、先ほど銀行の方から返事を頂きました。 とりあえず一安心です。(彼がその手続きをしてくれれば、ですが…)

• shima-2
回答No.1

最初に、私は住宅購入はしていなかったので、 その点についてはお答えできません。 多分一番知りたい点だと思いますが、申し訳ありません。 一昨年、私も子供なしで離婚し、現在東京で一人暮らしです。 円満なほうだと思います。 慰謝料なども一切ありませんでした。 質問者さんはアルバイトをされているようですが、 とりあえず、でつかれている職なら、「派遣」で とりあえずやってみられたらいかがですか? 初心者であれば、テレマケーティングなどで 大体時給1300円くらいで、社会保険が付きます。 事務処理やPC入力が可能なら1400円以上でも。 派遣は履歴書に書いても「はく」がつきますので、 のちのち、正社員になられたいのなら、その際に 有効にはたらきます。 しばらく、一人で生きていくなら、 これから自分が「良い方向」へ向かうものを チョイスされることも大事です。 後、離婚するにあたって、戸籍謄本が必要ですので、 お早めに取り寄せられて下さい。 それではお互い頑張りましょう。 ちなみに、私は、年下の彼氏を捕まえました。 や~あの時、頑張って離婚してよかった~。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事は待遇はアルバイトで何の保証もつきませんが、将来の事を考えても良い勉強になるしこのまま居たいと考えています。 資格も取らせてもらえますしv 戸籍謄本が必要と言うのは知りませんでした。 さっそく取り寄せようと思います。 私も新しい彼氏…がんばります。