AVIファイルの映像が表示されない

このQ&Aのポイント
  • AviUtlを使用している際に、AVIファイルの映像が表示されず真っ黒になってしまう現象が発生しています。
  • 手描きトレスをしたいため、YouTubeのOP動画をAny Video Converter5でダウンロードし、AVIに変換しましたが、映像が表示されず音声のみが再生されています。
  • 検索結果によると、動画のサイズが1GBを超えると表示されなくなる可能性があると書かれていますが、問題の動画のサイズは15MB程度です。Windows Media Playerでは正常に表示されています。どのように解決すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVIファイルの映像が表示されない

AviUtlについてです。 あるアニメのOPで手描きトレスをしたいと思い、 YouTubeのOPの動画をAny Video Converter5を使ってダウンロードし、AVIに変換した後に、 AVIファイルを開くことは出来るのですが、映像が表示されず、真っ黒になってしまいます。 音声はちゃんと出ています。 検索をかけたところ、動画の大きさが1GBを超えると表示されなくなると書いてあったのですが、 動画の大きさは15MB程です。 Windows Media Playerでもきちんと表示されています。 何か解決策はあるのでしょうか。よろしければ回答お願いします。 それとカテゴリはここであっているのかが心配ですが大丈夫でしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.2

ビデオコーデックは何になってますか? 下記フリーソフトXMediaRecodeでコーデック AVC H264で変換してAviUtilに読み込みして下さい。 ところでAviUtilの編集は拡張編集機能で行うのですか? インストール・使い方 http://memory.digiweb.jp/soft/encode-xmediarecode.html

siosioshi
質問者

お礼

試してみます!他の方も回答ありがとうございましたo(^▽^)o

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlは入れてますか? http://videoinfo.tenchi.ne.jp/?DirectShow%20File%20Reader%20%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%20for%20AviUtl