• ベストアンサー

デバイスマネージャーに出ないのですが?

2000pro, LPT, com1,xom2,シリアルとハンデイーGPSをつないだのですが、デバイスマネージャーに出ません。もしかしてFAT32でなくてな互換性がなくて出ないのかとも思いますがいかがでしょうか?そのようなことがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

FAT32ってディスクのフォーマットのことですよ。 なにか勘違いしてませんか? プリンタポートやシリアルポートとの接続の場合、 ポートのドライバが入っていれば、 GPS用のドライバは要らない場合もあるかもしれません。 そういった場合にはデバイスマネージャにも表示されないですよ。

borotonbi
質問者

お礼

ありがとうございます。実はファイル形式のFAT,FAT32,NTFSのちがいによって、影響されているとおもってしまいましたが?そういうことはありえないでしょうか?   ポートのCOM1~は正常とでるのですが? デバイスマネジャーにもでない場合があるということわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「てにをは」がおかしいですよ? ハンディGPSのインターフェースが不明です。 LPT、COM1、COM2すべてを封ぐ様なインターフェースですか????? レガシーポートが表示されていない 1、元々装備されていない。 2、BIOSで無効になっている。 GPSが表示されない 1、ドライバがインストールされていない 2、ポートが無効なので認識されない パソコンとGPSのマニュアルを隅々まで熟読することをお勧めします

borotonbi
質問者

お礼

ありがとうございました。レガシーポートについてははじめてでいままで知りませんでした。調べてみます。GPSが”表示されない”については ポートは正常で、 ドライバーはないらしいのですが? 出力はGPSメーカーの GAMN形式らしのです。 BIOSのレガシーポートを有効にする? やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャについて

    私のパソコンには、シリアル(D-sub9pin)を接続するところがないので、USBをシリアルに変換するアダプタを使用しているのですが、接続すると、なぜか、デバイスマネージャ上のポート(COMとLPT)に表示されずに、画像のようにヒューマンインターフェイスデバイスの中の、USBヒューマンインターフェイスデバイスとして認識されてしまい、COM設定ができずに困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • デバイスマネージャーにポートが表示されない

    まいとーくでG3FAXモデムを組み込みたいのですが。デバイスマネージャでポータブルデバイス:ポート(COMとLPT)の項目がでませんプロセッサー:マウスとその他のポインテングデバイスデバイス:モニター:の順になり ポータブルデバイス:ポート(COMとLPT) が出ないのです WIN10へのセットアップが出来ません。パソコンをWIN7からWIN10に変更したからでしょうか WIN7のときは でていました。?

  • デバイスマネージャーに出ないときはどうするのでしょうか?

    garmin のGPSをシリアルで接続しましたが、ハードの追加 では自動的に出ません。不明なGPSデバイス とは出るのですが GARMINの名はなくて ほかの名は いくつかあるようです、 ガーミンは電源を入れてあるのですが! このような時は」まず何をすべきでしょうか?

  • デバイスマネージャにポート(COM)とLPTが表示されない

    ダイヤルアップでネット接続をしようとしています。 しかし、ダイヤル時に問題があるようで接続が確立できません。 WinXPでOCNのダイヤルアップ接続です。 回線はNTT西日本で0035-05-0505の 通話料込みのアクセスポイントに接続しようとしています。 電話機から電話したところ、問題ないように思えました。 PCからの接続では、ピポパという音ではなく、 雑音に近い接続音でしたので、 モデムの問題ではないのかなと調べています。 モデムの自己診断でCOMが無効である可能性があるということで、 ヘルプに従いデバイスマネージャのポート(COM)とLPTの状態を確認しました。 しかし、デバイスマネージャを開いたところ、 ポート(COM)とLPTが確認できませんでした。 XPでCOMの状態を確認するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • デバイスマネージャーの安定化について

    パソコンについては素人です。 基礎的な質問かもしれませんが助けて下さい。 ○ガーミン社製のGPSをUSBで接続して使用していました。  先日、接続が不安定になったため、GPSのヘルプサイトなどを参考にデバイス等を再インストールしたりしました。  (ヘルプサイトに従いデバイスマネージャーで確認したところ、関係するデバイスに「!」が付いていたため) ○しかし、依然、つながったりつながらなかったり、という不定愁訴が続くので、接続の状況を再度確認するためデバイスマネージャーを開いたところ、下記の症状がでているものです。 <症状> ・デバイスマネージャーを開くと、様々なデバイスが縦に並んでいると思いますが、それが一つ上の階層のフォルダに格納されたり再度そのフォルダが開いて各デバイスが表示されたりと、パカパカと勝手に画面が変わります。非常に不安定な感じです。 ・また、先に述べたGPSのデバイスも、再インストールした際はインストールは上手くできたと表示がされ、確かに一度は接続がされるのですが、すぐに途中で切断?されてしまいます。  で、再度接続すると、一旦はインストールされたはずのそのデバイスのインストールを再度求めてきたりします。  これが繰り返される状況です。 <御相談> (1)デバイスマネージャーの画面がパカパカするのは何故でしょう? (2)(1)を安定化させる必要はありますか?また、それはどうしたらよいでしょう? (3)GPSのデバイスが何度も壊れる?のは何故でしょう?  個人的には、USBケーブル若しくは、GPS本体の接続が不調になっている=修理が必要?なのかな、と想像しているのですが・・・ 非常に分かりにくい表現ですみません。 考えられる対応等、分かりましたら教えて下さい。

  • Androidデバイスマネージャーで探せません

    もしもを考えてスマホを紛失した時に探せるようにAndroidデバイスマネージャーで練習をしてますが「ご利用いただけません」になります。 スマホはNexus 5、Androidは5.1、GPSはON、設定のセキュリティの端末管理アプリでAndroidデバイスマネージャーはチェックが入ってます。 ちなみに、Nexus7(2013)は同じAndroid5.1てすがデバイスマネージャーで位置を特定出来て探せてます。 ご協力を宜しくお願いします。

  • デバイスマネージャーでの問題

    ThinkPadT410(無印)にウルトラベースをドッキングさせた状態で、デバイスマネージャーを開くと、「他のデバイス・PCIシリアルポート」というのにアテンションマークが付いていますが、ドライバーの更新でも、デイスの再スキャンでもアテンションマークが消えません、どうすればいいのですか?。因みにOSはWin10Proです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • デバイスマネージャーにキーボードがありません

    キーボードが使えなくなりました BIOS画面では動きます デバイスマネージャーにはキーボードの欄はありません OSはwin2000proです デバイスマネージャーは初めて開いたので 前からデバイスマネージャーに キーボードの欄があったのかどうかわかりません 色々調べたのですがお手上げなので書き込むことにしました

  • COM接続デバイスのポート番号特定方法について

    自作COMポートデバイスと通信するソフトウェアをVB6.0で作成しています。COMポート番号の指定を、現状は、デバイスマネージャーでポート番号確認→ソフトウェアで設定、の流れで行っているのですが、これを自動で行う方法を探しています。デバイスマネージャーの、ポート(COMとLPT)以下の文字列の取得ができれば可能かと思うのですが、方法がわかりません。なにかよい方法はありませんでしょうか?

  • ポート(comとlpt)の出し方について

    デバイスマネージャー内にポート(comとlpt)がありません。私の環境はThinkPad X1 Carbon(20KHCTO1WW)で、windows10です。 非表示のデバイス表示でも出ないため、そもそも入っていないと思われます。 BIOS設定も確認しましたが、シリアルポートの有効化などはありませんでした。 上記の製品はポート(comとlpt)が使えないのでしょうか? もしくは、他の方法がありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。