• 締切済み

海外でダンサーとして働きたい

emlleismanの回答

回答No.2

No.1の回答者の方も同じことを聞いていましたが、まず、 舞踊経験があるかどうかです。 29歳ということは、かなり長い間バレエなりジャズ、社交ダンスなどをやってきた方だと 推測するのですが、そうでなければ、今から何か舞踊を始めてプロの世界でやっていくのは かなり難しいと思います。 どんなダンサーになりたいかにもよるのですが、あなたがもしバレエやジャズなどの踊りに 自信があり、ブロードウェイの舞台に立ちたい・・と思っているなら・・・・・ まず、渡米して舞踊の養成学校や大手のダンス教室に通うべきです。 そういう学校には、ブロードウェイを目指すコースなどがあり、ブロードウェイの舞台に立つことを目標にカリキュラムが組まれていたりします。そこを出たら、とにかくブロードウェイのオーディション を受けまくることです。 いいや、自分は舞踊に自信があるから、いきなりオーディションを受けるんだという方は、 まず、小手調べに様子をうかがう目的で一度オーディションを受けてみるのもいいかもしれません。 もちろん、最初からオーディションに合格するということは、非常にまれですので、 まずブロードウェイのダンサーの予備軍がたくさん出演しているオフブロードウェイの舞台を目指すという方法があります。大抵のブロードウェイのダンサーたちは、オフブロードウェイ出身の人たちが ほとんどなので、だれもが通る道だと思って実力をそこで養うべきです。 オフブロードウェイで評価されるようになったら、ブロードウェイに挑戦して役をもらうことを 目指して、できることは何でもやるべきです。 とにかく、あなたの実力次第ですね。 ブロードウェイ以外でも、とにかく・・・オーディションを受けまくることですね。 海外のダンスの専門誌や季刊誌、舞踊学校などの掲示板をこまめにチェックして、ダンサー募集の広告や オーディションの情報を集め、後は仕事の休日などを利用してどんどん挑戦するのみです。 特に自分に合ったダンスや舞台などのオーディションは、集中して挑戦すべきです。