• 締切済み

動画の書き込みの速さ

mpeg2の動画ファイル(約4.0ギガ)を 1.DVD書き込みの時   1.ステップ1:変換   2.ステップ2:書き込み 2.BD書き込みの時   1.ステップ1は省略   2.ステップ2:書き込み となります。 質問1:DVD書き込みの時はmpeg2以外の動画ファイルに比べて、大変かかる時間が短い。時に変換時間が短いのは何故ですか? 質問2:BD書き込みの時ステップ1の変換作業が行われずに、いきなり書き込み作業に入るのは何故ですか? ソフトは「Corel Digital Studio for NEC」です。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• umimonogat
回答No.2

Corel製品はいまいちの感じです。当方もプリインストール版ありますが重たくて使ったことありません。 フリーの定番です。 「imgBurn」 http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html  

Z31
質問者

お礼

imgBurnはかなり有名ですね。 一度使ってみましょう。

回答No.1

こういう場合、元動画の詳細がわからないとはっきりしたことは言えません。 想像ですが、たとえば動画のビットレートが関係しているような気もします。 DVDの場合規格としてビットレートは比較的狭い範囲に限られるため、それに合うようトランスコード(ビットレート変換)が行われる。 それに対してBDだとビットレートの自由度が大きいのでそのまま書き込みにはいれるのかもしれません。 あるいは解像度の関係かもしれないですし、音声部分の形式が関係しているということもあるかもしれません。

Z31
質問者

補足

ありがとうございます。 元の動画はVHSテープをキャプチャーしたものでフレーム幅高は「720×480」でフレーム率は「29フレーム/秒」となっています。 ファイルサイズは「4.0ギガ」です。 最近の動画ファイルに比したら「情報量」は少ないと思いますが、その影響でしょうか? 私は「mpeg2」というファイルだからかと思ったのですが。