• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的なもの・・・?)

姉の精神的な問題による家庭内の困難な状況

このQ&Aのポイント
  • 姉の精神的な問題により、家庭では困難な状況が続いています。
  • 姉は過去にうつ病を経験し、感情の起伏が激しくなりました。
  • 母に対して特に当たりが強く、家族全体が疲弊しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.2

こんばんは。 お姉さまは、なんとかして、精神科病院にお連れしたほうがよろしいのでは、と思います。 ただ、そういった状況では、なかなかお姉さまが病院に行くとはおっしゃらないかもしれません。 その場合は、お母さまを診ていただくからお姉さまについてきて、などとおっしゃってみてください。 また、お母さまに対して、暴力をふるうようであれば、警察に来ていただき、医療保護入院という形をとることもできます。 今は、お姉さまご自身が、ご病気(うつ病ではない可能性があります。)のせいで自分をコントロールできなくなっているものと思います。 ご心配だと思いますが、ご自身のお身体にもお気をつけくださいね。

satou0128
質問者

お礼

本人に自覚がないので、病院に連れていくのは難しいと思っておりましたが アドバイスのような方法も有だな。と感じました。 時間をかけていって解決するものでもないので、検討したいと思います。 私自身も、仕事等で気持ちがナーバスになりがちなので気をつけたいと思います 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.1

病院には行かれたことはないのですか? まだ治療が必要だと思います。 精神疾患の疑いが大いにあります。 それから、あなたが他の家族のケアをすることも大切ですが、 あなた自身も壊れないよう、くれぐれもお気をつけて下さい。

satou0128
質問者

お礼

病院へは、最初の就職先での自傷行為の時以降いっていません。 ホントは、医療機関で5年後とかに経過観察なんかしてもらえたら 良いのに。。。なんて思ってしまうのですが 家族、私自身も壊れないように注意していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神安定剤は病院で簡単に処方してもらえますか?

    44歳独身女性です。(生涯独身になりそうです、、、) 父76歳母73歳です。(姉夫婦と甥二人います) でも最近、親が亡くなった時とか自分の老後の事を考えると、憂鬱な気分になります。 落ち着かないというか情緒不安定な気分です、、、。 精神科か心療内科に行けば良いのですかね、どう違うのかよくわからないのですが。 そして、こういう気分だと医師に言えば、精神安定剤を処方してもらえるのでしょうか? ちなみにドライバーの仕事をしているのですが、精神安定剤を飲んで運転はできますか?

  • これは精神を病んでいますよね?

    母親がおかしいです。 実家は自営業で常に倒産の危機で、 明日どうなるかわからないという不安の中、 私はひとり上京させてもらい私立大学に通っています。 姉は自立して働いていますが、弟はまだ高校生になったばかり。 母親はモラハラがひどくて昔からそうだったのですが、 私には「食ってねるだけのブタは死ね、金食い虫、醜いブス」 など今も心に傷がのこっています。 私が大学院に進みたいという意志を父は死ぬ覚悟で認めてくれましたが 母は現実を見てやめてほしいと言っています。 私もそれは承知で、本当に可能性がないと思ったら夢を諦め 一般就職する覚悟です。 ただその覚悟を何度説明しても、お金がない現実に発狂状態になり 一緒に暮らしている父、弟を罵倒する毎日です。 その罵倒の言葉がひどすぎるのです。 今日は弟に(自分の息子) 「お前をメッタ刺しにする夢を見て、 その刺した感触が快感だった」と言ったのです。 それを父からメールで知らされショックでショックで。 弟がどれだけ傷付いたかと電話しましただ意外にケロっとしていました。 いつものことだ、今日の言葉はちょっとびっくりしたが。と。 生活が不安定で精神的にも不安定になるのはわかりますが これは本当に精神を病んでいるとしか思えません。 かと思うと何時間か経つと普通の状態になり、 やさしい母の時もあるし、ふざけて面白いことを言ったりもします。 突然、何の前触れもなく発狂状態になり罵倒をする、のくり返しです。 理由は何でも良いという感じで、とにかくものすごい言葉を吐きます。 これはどんな精神病でしょうか。

  • 精神科への通院、やめるべきですか?

    2年前、母と姉に無理矢理連れて行かれ、精神科を受診しました。 2年前に診断されたのは、ギャンブル依存、男性依存、共依存(母と私の)でした。 ギャンブル依存は随分改善されました。 共依存は、母と距離を置くという形で一応治まっています。 男性依存はまだまだです。 1ヶ月前、色々あって鬱病と診断され週1ペースで通院しています。 母・姉・私がとても素敵な人だと長年思っていた母の友達Aさんという女性がいます。 さっき、母と姉(皆別暮らし)から私に交互に連絡があり、そのAさんと母、Aさんと姉で、私の鬱病について電話で話したというのです。 Aさんの言うことには「今すぐ精神科をやめて、神経内科で入院させなさい。じゃないと本当の精神異常者になっちゃうわよ」との事らしいのです。 母・姉は、自分達が無理矢理連れて行ったにも関わらずAさんの言葉に飲み込まれています。 私は、今通院している精神科の先生を信頼していて、2年の間に沢山話してきた事を全て水に流しまた1から始めるのは面倒だし、何より今私が生きていられるのは精神科の先生のおかげだと思うほどです。 今日は珍しく気分が良かったのに、母・姉の言葉でギャーっとなってしまいました。 最初は無理矢理だったけど、今は自分でここが良いと決めて通院したいと思ってやっている事をやめろと言われ、また死にたくなりました。 疲れました。今日は精神科も休みだし相談できる人も居ないし、どうして今この時を支えていいのか分かりません。助けてください。

  • 父から精神的虐待を受けています

    (長文になります) 30代後半の女子?です。 昔から生きづらさを感じていました。 20代に精神科で「アダルトチルドレン」と判断されました。 今は仕事も疲れるので、家の用事をしています。 精神科には今も通っていて、安定剤など服用してますが、家族、特に父の理解は得られず、私を無視したり、言われてすごく傷つく言葉を言ったりします。 傷つくことを知った上でです。 アダルトチルドレンになった原因が父なので、それを恨みに思って、父に逆らったり荒れたりしました。 それが許せないようです。 自立したくとも、母とは離れがたく、資金も無いので今のところ一人暮らしもできません。 でも、父と離れて暮らしたいと思っています。 こういう状況のときは、どうして自分を治したらいいのか、どうして生きていったらいいのか分かりません。 結婚したくとも、こころの病のこともありますし、対人恐怖も少しあります。 どうしたらいいでしょうか、鬱状態です。

  • 姉のリストカット

    わたしは16歳の女です。 わたしには20歳の姉がいます。 姉は多分高校生くらいからリストカットをしていて、 最近は無かったようですが先日していました。 自分で治療もしていますが、夏ですし、本人も 傷があるのに平気で半袖を着ていたりするので こちらがどのような反応をすればいいのかわかりません。 一般的に本人の幼少時代が影響していると聞いたので、 ざっと説明します。 母は姉があまり好きではありません。 幼い頃から姉が怒られて泣いているところを見ていました。 母は幼かったわたしでもわかるくらいにわたしをひいきしています。 母はどちらかというと放任主義です。 姉は、小学校の頃から母や先生や友達を困らせてばかりいたようで、 しょっちゅう学校を飛び出したりしていたようです。 中高では、姉は勉強ができず、わたしはできるので 劣等感を感じているのではないかと思ったこともあります。 その後専門学校に進みましたが、人と接するのが苦手で、 今年からわたしがバイトを始めるとようやく姉も バイトをし始め、以前ほど人が苦手ではなくなったようですが、 一時期は電話も出たくないと言ったり宅配が来ても居留守を使っていました。 就職活動もせず、来年から就職しなくてはならないのにと母はやきもきしています。 また、感情の起伏が激しく、中学の頃は特にすごかったです。 イライラしたり気分が落ち込むと、ずっと部屋の中をぐるぐる回ったりしていました。 また気分がいいときはかなりハイで、ずっと喋っています。 先日リストカットをしたのは、父親のせいです。 父と口を聞くのは家族でわたしだけです。 そのわたしもなるべく父は避けています。 父は母に暴力を振るったりこそしないものの、 寸止めだったことは何度もあるそうですし、 姉が中学の頃はほとんど毎晩姉とケンカをしていました。 (その頃はまだ姉は父と口を聞くことがありました) 最近は、姉は父がいると平気で「死ね」とか「マジうざい」と言います。 わたしも父が嫌いですが、本人の前でそうやって言うのは さすがに姉の人間性を疑います。 そして、先日は久々に姉が父と夜中に大ゲンカをしたそうで、 寝ていたわたしも起きてしまいました。 その後、「死ね、死ね、死ね、死ね」とずっと叫んでいて、 多分その時にリストカットをしたんだと思います。 その夜はずっとイライラというか、爆発したみたいで わたしも母も寝たふりをするしかありませんでした。 とても、どうしたのかと聞けませんでした。 わたしも、この家はどうかしてると思います。 姉にリストカットのことを聞いたり止めさせたりするほどの 信頼関係や絆がわたし達家族にはありません。 いったいどうすればいいのでしょうか。 放っておけば、いつかしなくなるのでしょうか。

  • 肺がん治療でモルヒネと精神安定剤を打ちました

    先日父が肺がんで亡くなりました。 自分はその日教習に通っていて、終わった後に姉二人に迎えに来てもらい 病院に向かいました。 父は約2年前に肺がんに侵され余命半年と宣告され入院したのですが、 放射線治療や抗がん剤治療に耐えながらもがんを克服しました。 その後も数回入退院を繰り返していたのですが、元々精神も強く、負けないで耐えてきて つらい治療も乗り越えてきていました。 今年に入ってからも一度治療し回復もしていたし、8月に行われた人間ドッグの結果を見ても 異常はなく安心していたのですが、 9月ごろから咳がひどくなってきて、呼吸も苦しそうにしていたので 母親も自分も心配していたのですが、本人いわく「放射線治療の副作用での肺臓炎だと思うから これはしょうがないことだよ」といっていたので、自分たちも納得してしまったのですが、 11月に行われた人間ドッグで、まず肺の周りに約2リットルの水が溜まっているのと、 両方の肺の入り口付近に、気管支を塞ぐようにリンパが腫れているのが見つかりました。 そして、先週から入院し、水を抜けば呼吸の苦しいのが和らぐでしょうと言われたので 注射で水を抜く治療を開始したのですが、本人は全く変わらないと言っていて、 医者から提案をされたのが、モルヒネでした。 リンパの治療を行うのが1週間後になってしまうので、それまでモルヒネを打って 苦しさを和らげましょうと言っていたのですが、数日続けても全然変わらなかったらしく、 自分が姉に迎えにきてもらい、病院に着く少し前に、モルヒネの量を多くしてほしいと 本人が頼んだらしく、さらになめるタイプのと筋肉注射で精神安定剤を打ったらしいのです。 自分が病院に着いた時には、意識はもうろうとしており、瞬きもせず、 ただ呼吸をするだけで精一杯のじょうたいでした。 元々父につきっきりで病院にいた母に聞くと、薬を打ったから少し眠くなっちゃったのかな、 とか言っていたのですが、次第に呼吸が浅くなっていくのがわかり急いで看護婦さんを呼び みんなで声を出しながら応援していたのですが、そのまま息を引き取りました。 元々余命半年だった父がその宣告を受けてから約2年以上も生きてくれていたので なくなったのはもうしょうがないと思っています。 しかし父が息を引き取る直前に看護婦さんが苦しそうにしている父を見て 「この状態だと、薬の効力で本人には苦しさは感じていないです。 しかし、耳は聞こえるので声をかけてやってください。」 といっていたのですが、モルヒネの効力を強くしたり、精神安定剤を打つと 本人は苦しさはほんとに感じていないのでしょうか? 自分の望みとしては、あんなにも苦しい生活を送ってきた父には、薬の力を借りてでも 最後くらい痛みや苦しみを感じないまま逝ってほしい、自分が病院に着いて すぐそばにいたことを気づいていなくても、父が楽になってくれたらそれでいいと 思っています。 だれか詳しい人、お願いします。 あと、もしモルヒネの量を増やしたり、精神安定剤を打たなかったら父はもっと いきられたのでしょうか? 亡くなってしまった原因が、直接でなくても、薬が父の死を早めてしまったということは なかったのでしょうか? どなたか詳しい方、お願いします。

  • 人格障害を疑う姉・・・

    22歳の姉のことで相談します。 高3の時に突然摂食障害になり、1年ほど引きこもり状態だったことがあります。 過食がひどかった頃は、泣き叫び、家族を罵倒し、リストカットや薬を大量に飲んだこともありました。 現在は(2年ほど前から)過食は落ち着いており、学生をしています。 しかし、うつ状態というか、人と一緒に居ることが極端に疲れ、苦痛でたまらないようです。 また、社会に出ることも不安でたまらないようです。 私自身も、少なからず姉の影響を受けて精神状態があまり安定していないので、お互いのために距離を保って接しています。 先日、突然母に「私は頭がおかしいかも知れない」と言ったそうです。しかし、理由を聞いてもそれ以上は話さなかったらしいです。 どうやら本人は人格障害についての本を読んでるみたいで、母がこっそり読んでみたところ、症状と姉の状態に一致することも多かったとのことでした。 確かに私から見ても、極端に人の言動を気にする、甘えが強く年相応に感じられないところがある、気分の起伏が激しい・・・など、以前から気になっていました。 そこで質問なのですが、 家族が医者へ行くことを進めたほうがいいのでしょうか? 家族はどのように接したらよいのでしょうか? 人格障害だった場合、自覚症状はあるものなのですか?また、いずれは治るのでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 高齢者の被害妄想への対応を教えてください!

     よろしくお願いします。   具体的には  以前から兆候はあったのですが、祖父が病気で入院したことを機に、ひどくなりました。(祖父は重病であまり長くはないと診断され、精神的に負担になったのだと思います。)    同居している母や姉が就寝中の祖母の部屋に入り、薬を隠したり、部屋のものをいじったりすると、ほぼ毎朝「どうして、そんないやがらせをするのか。やめてくれ。」と話すようになりました。祖母は几帳面で寝る前の状況を覚えていると話しますが、(数年前より夜間寝ることができないようで)精神安定剤を服用しており、それが原因で就寝前の状況については覚えておりません。  また、母や姉から「洗濯機に洗濯物を入れる時間が遅い」と激しく叱責され、その際「死んでしまえ。」と言われたと話しております。    そのようなことはしておりませんので、父がそんなことはしていないと叱責しています。  母と姉は精神的にまいっていまして、どのようにしたらいいのでしょうか。 

  • 友人の精神不安定に関する相談です。

    友人の精神不安定に関する相談です。 中学から20年付き合いのある友人(女性)が、現在、精神安定剤の多量摂取で、10年前から薬漬けです。そのため、記憶喪失・痺れ・てんかん・など障害者2級になっており、生活保護をうけている状況です。 同棲している彼はいるのですが、愛情はほぼ感じられず家がないから同棲しているという感じです。 また、両親は離婚し母は疎遠、父は他県で病気で出られません。友人もいなく孤独で彼しかいないので愛情はなくても一緒にいたいという状態です。 つねに情緒不安定で、話す内容もつじつまが合わなくなっています。 まずは薬を減らし、抜くことを6年前から言っているのですが止められません。 自分はその友人と住んでいる県が離れており結婚をしているため、なかなか直接会うことが出来ません。 そのような施設に入ることも伝え、本人も視野にあるようですが、入る意思はないようです。病院でも施設に入ることを言っているそうです。 どうしたら、彼女を薬漬けからぬけさせることができるのでしょうか? ぜひ、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神崩壊寸前。助けてあげたいです

    私のお父さんが約10年精神安定剤を飲んでいて、病名も原因も不明らしいです。 お父さんはもう崩壊寸前と自分でいっていました。 さすがに薬の名前は、(話を)きいただけなので知りません。 きっと、子供の私には話してくれません。 病院は大きい病院普通の病院などいろいろ言ってるらしいのですが、本人は、前に起きた体のあちこちが原因不明で痛くなるというもので、結局原因が分からないし、自分に起きるものは原因不明なのか、と相当ストレスがたまっているように思います・・・。 (痛がっているのを見たことありましたが、大の大人でも耐えられるかどうかぎりぎりのようです涙が出てたので) 本人はもう治らないものだと諦めかけていて、 お父さんは私が普通に過ごしてくれるだけで、楽になると、言ってくれていました。 聴いたときは、普段はそんな様子を見せていないのでびっくりしました。 早く治してあげたいです。 もう、悪夢を見るのは当然で、全く寝れてないようで、朝早く仕事に言っているので、もういつ壊れてもおかしくないんじゃないかと、怖くなります。 治る方法があれば本人も、頑張ろうと思ってくれると思います。 自分だけで抱え込むような人なので、娘の私にしかそういうことは言わなく、兄にも母にも言っていません・・・ どうしたら父の病?を治す方法がありますか! 大きい病院に行っても原因不明って意味わからないです・・・

専門家に質問してみよう