• 締切済み

デジカメの部品の入手方法

デジカメ(ニコンクールピクス3200)の電池ふたの爪が折れました。 ニコンの修理は定額式で電子ふたの好感だけでも8000円近くかかりそう。 ふたが手に入れば自分で交換できそうなのですが部品だけ購入する方法は無いものでしょうか、 ちなみに楽天オークションでクールピクスで中古を探したら、同じ爪おれ品が出ていましたこのシリーズは設計に問題あったのではないのでしょうか。

みんなの回答

  • ma_ruha
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

自分のは3100ですが、本体側の爪受けが折れました。 安く蓋を交換するなら、中古やジャンクからの部品どりでしょう 修理も考えましたが、ふと「蓋が固定できればよい」と気づき、手持ちの三脚のクイックシューで固定してしまうで対処しました。 これで費用ゼロで復旧しました(笑) が、 ・三脚使うときクイックシューついてない!!で慌てたこともある ・カメラに余計なものがつくので邪魔 といったデメリットがあります。 もう少し安ければ、これが欲しいところ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/06/8963.html

hidok0705
質問者

お礼

ジャンク屋でこまめに探してみます。 お礼が遅れ済みませんでした(本コーナの使い方に不慣れなもので)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

オークションでジャンクを探してみるので早いと思います。

hidok0705
質問者

お礼

オークションでは残念ながらヒットしませんでした、安いもので古いタイプですから仕方ありませんね。 お礼が遅れてしまい、済みませんでした。(使い方に慣れていないもので)

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメ

    デジカメの初心者で以下のいずれかから購入を考えておりますがおすすめを教えてください [パナソニック]ルミックスシリーズ [ニコン]クールピクスシリーズ [ソニー]サイバーショットシリーズ ※おすすめがあれば上記以外のメーカーでもかまいませんよ

  • デジカメ電池蓋、爪欠落

    デジカメ電池蓋、爪欠落  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 現在以下のカメラを使用しています。 Olympus CAMEDIA C-2100 Ultra Zoom  デジカメの蓋は、多く写真のようになっています。蓋が、プラスチックの爪になっていて、故意に壊す意図が無くとも、簡単な力で、爪が、欠落してしまいます。  爪を補修しようにも、製造後、10年が経過していて修理部品の保有期間が経過しているので、修理できないとのことです。  修理部品を提供して自分で直せないし、蓋の取替えが簡単にできない。蓋だけを取り外すことが、できず、本体のねじを外さなければ、ならない。修理に出すと蓋の取り外しだけなのに結構高額を請求される。  こんな簡単に壊れる部品を作る、使うところにメーカーとしての製造責任は、無いのでしょうか?  たとえば、蓋を金属のねじ込みのような形にするとか、壊れないような蓋の形状にするかです。携帯型の電灯の電池ケースは、このようになっています。  多くのカメラ愛用者は、このような欠落で困っていることと思います。  皆さんは、このようなときに、どのようにして解決しているのでしょうか?  爪が、爪楊枝のような細いプラスチックでできていて蓋をするとかなりな応力がかかるので、接着材や瞬間接着剤でも、すぐにはがれて折れてしまいます。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。                             敬具

  • デジカメの故障?1年ちょっとしか使用してないのに・・

    ニコンクールピクス3700を使用しています。最近、使用中にいきなりレンズエラーと出て、レンズが出なくなってしまいました。濡らしてもないし、落としてもいません。購入店→メーカーに修理見積を依頼したところ、レンズ部の交換で\18000かかると言われました。原因も分からないし、なんか納得いかないのですが、デジカメってこんなものですか?\36000位(記憶が・・)で購入したのですが、修理すべきか迷ってます。

  • デジカメの電池入れの蓋が壊れた

    単三型充電池二本を入れるデジカメ(FinePix4500)を使っています。この度、電池を収納する蓋(蓋を閉じてスライドさせるとパチリと閉まる奴)の爪の部分が折れました。 スライドさせてもパチリとはいいませんが、とりあえず閉まります。しかし蓋が少し浮いた状態になるので接触が悪く、使用中に電源が頻繁に落ちます。 公式サイトによると部品交換の修理概算は6000~9000円とのことですが、見かけは無骨でもよいので安価に使い続ける方法はないでしょうか。毎回ガムテープで固定し電池交換の度に貼り直すというのは面倒そうです。全体をマジックテープで巻くとシャッターボタンが押せません。外付けのパチリと留める何かを瞬間接着剤で本体に貼り付けるという案を考えましたが部品に心当たりがありません。

  • デジカメが電池で作動しません

    つい昨日まで、単3電池4本で軽快に作動していたデジカメが突然作動しなくなりました。新しい電池に交換してもだめです。ACコードを接続すれば異常なく動きます。電池ボックス内も特に見た目は異常ない様ですが、どこかの接触不良なのでしょうか。何か狐につままれた感じです。機種はNikonクールピクス9100で発売から5年くらい経っていますが、特にこれまで故障無く、落としたりどこかにぶつけた覚えも全くありません。どなたか原因が分かる方、対処の仕方を教えてください。 

  • SDカード CFカード

    SDカードとCFカードは一緒ですか? デジカメで撮った画像をSDカードに落としてほしいと言われました。 私の使ってるデジカメは(ニコンクールピクス3100)CFカードの挿入口はあるのですが SDカードも使えるのでしょうか?

  • デジカメの「電池残量がありません」のメッセージ

    ニコンのクールピクス3100を買いましたが、撮ろうとすると度々「電池残量がありません」とメッセージが出て写せません。購入店に持っていき説明しましたが、満充電にして使い切ってから、充電をしてくださいとのこと。調子の悪い時にお店に持っていきましたが、店員さんが使うとバシバシ撮れる状態でメッセージがでてこない始末。 全部使い切ってくださいと言われてもメッセージがでて撮れないので困っています。デジカメってこんな感じなんですか?初めての購入なので・・・

  • デジカメで火星の撮影

    デジカメを始めたばかりですので宜しくお願いします。 カメラは ニコンクールピクス885 (1) シャッタースピードをバルブ(Blub)に設定 (2) ピントを(風景撮影マーク)に設定 (3) 絞りを最小値に設定 (4) 20秒間シャッターを押す(手動) (5) 三脚を使用 以上の様な撮り方で火星の撮影をしたのですが出来た写真全体に赤・青・緑の点々が入ってしまいます。 どうすればちゃんと撮れるようになるのでしょうか。 是非教えてください。

  • こんな条件のデジカメ探し

    ニコンクールピクス2100を持っています。 そんなに頻繁に写真を撮らないのでこのデジカメが初デジカメで買い替えなどを1度もしていません。 先日ディズニーランドへ行った時に、エレクトリカルパレードを撮ったらほとんど全部ぶれてちゃんと撮れませんでした。ショックでした・・・ このデジカメは特別操作が難しいわけでもないと思うのですが、どういう操作をすればパレードもきれいに写るのかがわかりません。行く前にいちおう説明書は読んでいくのですが、その場で説明書を見ずに機能を使い分けられるわけでもなく・・・ 最近は1・2万円代でもいろいろなデジカメがあるので、今のものは重いし買い換えようかなと考えています。 『パレードなどもキレイ撮れて、且つ操作が凄く簡単、画素数も良いもの』こんな条件にあうデジカメってありますでしょうか。 今のデジカメでもキレイに撮れるのであれば、納得いくまで使いたいとも思うのですが。 もうすぐまたディズニーランドに行く予定です。こんどこそキレイな写真を撮りたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメを買い換えるよりも・・・

    デジカメを買い換えるよりも、携帯を買い換えた方がいいでしょうか。 二つ持つのは重いので、携帯がデジカメ代わりになれば楽です。 今の携帯でも、電話に関する機能は、不便していません。 ニコンクールピクス5600を使っています。結構古いデジカメです。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/5600/spec.htm 携帯はドコモN700iです。これも古いですね。このレベルのカメラや動画機能なら、今持っているデジカメの方がまだ良いのですが。 http://www.n-keitai.com/n700i/opn.html(音が出ます) 新しい携帯のカメラや動画機能は、どんなもんでしょうか? デジカメと携帯のカメラ機能は比べものにならない? 携帯のカメラ機能も凄くなっている? よろしくお願いいたします。