• 締切済み

自分の胸に突き刺さる様な言葉 経験ありますか?

自分の胸に突き刺さる様な言葉ありますか?どの様な言葉ですか?どのような状況でですか?

みんなの回答

回答No.4

「今より速い時はない」 ですかね~もう随分昔なので何時何処で聞いたのか?は忘れてしまいましたが、言葉だけが残っています。「もう遅いから」ではないと思いました。今でしょ!?(笑)

toru1945
質問者

お礼

なるほど

• jumpup
回答No.3

トヨタ自動車元社長・石田退三氏の名言。 他人などあてにするな。 どんなに苦しくても打たれ強い人間になる事だ。 自分の城は自分で守れ。

toru1945
質問者

お礼

Goodですがいつごろ知った言葉ですか?

回答No.2

おはようございます。 私が新人だった頃、仕事でミスが続き上司に 良く怒られていました。 当時は、馬車馬のようにガムシャラに働いていま したが、結果が伴わず、落ち込んでいました。 その時に会社の先輩が言った一言が私の胸に突き刺さる 言葉でした。 「〇〇、仕事は、頑張りすぎず、頑張れ、決して、100%の 力でするのでなく、80%の力でしろ、残り20%は余力と して残してろ。」っと言われました。 私にとっては、胸に突き刺さる深い言葉でした。 それを聞いて、仕事の取り組み方、考え方が変わり、ミスも減り、悩みも 解消されました。

toru1945
質問者

お礼

仕事上で。わかります。

noname#226397
noname#226397
回答No.1

人生につまずいてどうしようもなく、途方にくれていたけど何もいえずにいたら 父親に、お前を守れるのはお父さんしかいないから悩んでないで言いなさいといわれた。 絶対に守るという父親の自信と、お父さんが居るという安心で一歩踏み出し解決した。

toru1945
質問者

お礼

いい父親もたれた。