• 締切済み

親にばれないように受信するには

30代フリーターです。お世辞にも経済力があるとは言えません。 定期的に神経科に通いたいのですが、保険を使うと親にばれます。うちの親は、自分が自信を持って育てた人間が異常なはずが無いと頑なに信じており、通院の記録を見つけると必ず激しく問い詰められます(もっとも、この年でバイトしかできず自立できない私に責任があると思いますが)。 親にばれないように神経科を受信するにはどうすればいいでしょうか? 最近、ストレスが爆発する頻度が増えて、自分が自分で無くなっているようで怖くなっています。 自立して、自分で保険を払えばそれが一番いいのですが。

みんなの回答

• komo7220
回答No.4

総合病院に通いましょう。 内科を同時に標榜しているようなメンタルクリニックを探すのも一つの方法です。 投薬が不要なら、地域の「精神保健センター」でカウンセリングを受けるという方法もあります。 そのようなセンターで受診の方法に相談にのって頂くことも可能でしょう。 健康保険組合等からの通知内容は、詳細な受診科名までは記載されていないケースがほとんどですし、通知までにタイムラグもあります。 この意味で、総合病院なら神経科という名称が親御さんには伝わらない可能性もあります。 もしも診療記録で精神科と書かれていたら、「身体がだるい状態が続いているし、頭痛と吐き気が出た」ので病院に行ったら、その病院ではたまたま頭痛に詳しい医師が精神科に配属されているらしくて、そちらに回されたとでも言っておけばどうですか? 「いろいろ検査に時間がかかるみたいで、何回か通った方が良いらしい」でも良いでしょう。 最悪、全く病院に行かないよりは内科でも行く方が良いと思います。 軽度のストレスであれば、内科での診療もして頂けることがありますし、専門医を受診した方が良い時にはそのようにアドバイスをお願いします、と、言っておけば、それなりに配慮をして頂けるかもしれません。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

自分で保険証を持っていれば、家族に黙って通院可能ですし、そうしている人たちもいます。 家族がサポートしてくれるとは限らないからです。 私の場合は邪魔こそされずに幸いでしたが、サポートは特にされませんでした。 会社員なので勝手に各種の病院には行けますが。 家族に治療を阻害される場合は大変ですよね・・・・ 次善策としては、それこそ「受信」で、メールカウンセリングはどうでしょうか? 薬治療はできませんが、何もしないよりは良いと思います。 親御さんのことで困っていることも話してみたら、何か対応のヒントが見つかるかもしれないし。 可能であれば対面式のカウンセリングのほうが理想的ですが、お金があまりない、通うのが大変、とかいう場合はメールカウンセリングも一つの手段であるようです。 ただ、利用経験がないのでメリット・デメリットを私も実感していませんけれども。 掲示板で素人にコメントもらうのよりは、プロにコメントをもらうほうがいいかもしれません。 安かろう悪かろうになると余計に悪いので、一定のラインは考えたほうがいいと思います。 まともなカウンセリングセンターであれば通常のカウンセリングとメールカウンセリングの相違点や注意点が記載されていると思いますので、読んで検討してみてはどうでしょうか。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

受診、な。 宇宙人の電波を受信するとかいう話かと思って開いたのに、がっかり。 ま、それは冗談として。 親にばれることを心配せずに通院したほうがいいですよ。 どんな病名が付くのかわかりませんが、どんな病名にしろ周りのサポートって大事なんですよ。 薬飲んでれば治るというものでもない。 大体、病気を異常というのなら(言ったっていいけど)、風邪だって異常だよ。 風邪ひいて熱出してる人に、Tシャツでランニングして来いとは言わないでしょう? そういう感じで周りの人だって気配りしてあげる必要があるのです。 必要なら親御さんも一緒に神経科にいってお医者さんの話を聞いてくるといいですよ。 それができないから相談しているんだってのは、十分わかってるんだけどね。 でも、ご両親に隠れては治療できないと思うよ。

• tar5500
回答No.1

保険使わなきゃいいんじゃないの?10割負担だけどばれたくないなら仕方ない

tsu-ko-nin
質問者

補足

まあ、それが一番確実ですかね。 月一回くらいしか行けなさそうだけど、行かないよりはマシか。