クレジットの返済について

このQ&Aのポイント
  • クレジットの返済方法を知りたい方へのアドバイスとして、クレジット会社に連絡することが重要です。
  • 支払いが厳しい月にクレジット会社に連絡すると、返済方法を考えてくれる可能性があります。
  • 連絡して良かったという声もあるので、返済が厳しい場合はクレジット会社に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットの返済について

ここのサイトではなく違うサイトにて「今月の支払いができない」という質問に対して 「一度クレジット会社に連絡を」とアドバイスされる方が大変多いです。 その中には「私も支払えなくて連絡したことがあります。でも連絡してよかったです。連絡すればよかったと必ず思えますよ」とアドバイスされている方もいるのですが このようにその月の支払いが厳しくて支払えない状態になったときクレジット会社に連絡すると 何かしらの返済方法を考えてくれるのでしょうか? 支払えない物は支払えないですよね? そしてそのことでクレジット会社に連絡することで「連絡して良かった」と返事が書かれているのか 分かりません。 返済が厳しい月はなぜクレジット貨車に連絡することで逆に「よかった」と思える回答がもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

当然ですが、クレジット会社はクレジットカードを利用した代金の回収を行っているわけです。 返済期日になって何も連絡なしで、返済しないのと、返済出来ないと連絡が来て返済できないのでは対応は変わります。 そりゃそうでしょう。期日になっても何も連絡せずに返済しないのですから。もう返す気があるのかどうかも分からないわけです。 でも、連絡が入っていれば、少なくとも返済する意思はあると言うのがわかるわけです。 どっちにしても、クレジットの利用実績としては滞納と言う記録には残りますが、連絡した記録も残ります。 その後の内容に関しても、連絡なく支払わなかった人に対しては、会社などに電話をして、なんで返済しないのか?(返済していない理由)、いつなら返済できるのか?(再支払いの期日)、その日は何で支払できるのか?(支払いの確実性)を聞かなければ、なりません。 でも、事前に連絡がされていれば、会社まで追いかけて問い合わせると言う事をカード会社はしなくて済みますし、本人もされなくて済むと言う事になるわけです。 でも、どちらにしても、期日に返済が出来なかった。と言う記録は残ります。 その結果、カードが停止される、更新が拒絶されると言う可能性もありますが、当然ですが、未連絡で引き落としできない人よりは、事前に連絡を受けての引き落とし不能の人であればぎりぎりの時には条件が変わる可能性にもつながります。 基本的には払えないものを借りちゃいけないんです。

life2_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故連絡したことで「良かった」と思えるのか不思議でした。。 払えないからと言って連絡したところで何が変わるのかわかりませんでした。 電話しても「期日はまもってください」くらいしか言われないのでは?と思っていたので。。 これで謎が解けました。 ちなみに我が家はローンなんて組んで居ませんしカードもすべて一括で支払えないとしう状況はつくりません。