• ベストアンサー

長野県の桜の開花時期について

長野にお花見に行こうと考えていますが(岐阜在住です)長野の桜はいつが見ごろでしょうか。 桜の開花予想などでは長野は4月13、14日となっておりますが岐阜よりの長野はもっと早いのでしょうか。(岐阜は今週末が見ごろの様です) 場所は飯田の天竜峡を予定しています。 花祭りが14日とネットで見たので大丈夫かと思ったのですが心配になってきました。 (天竜峡の公式HPを見る限り現在3分~5分咲きのようです) どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.2

長野県の桜の開花時期について 飯田、伊那周辺のソメイヨシノや枝垂れ桜は今が見ごろのようです。 http://www.city.iida.lg.jp/sakurasaku/saishin.htm ちょっと時期をずらして【高遠桜】は如何ですか?。 http://takato-inacity.jp/h25/archives/category/blom 満開に出会う事ができれば感動!感動!です。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高遠桜はこの間ほこたてという番組でも紹介されていましたね。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.1

天竜峡も今が見ごろのようです。 4月中旬ですと松本や長野など中~北部盆地で見ごろになりますが、 今年は開花が早いようなので、情報を見ながら場所をお選びください。 松本あたりですと、薄川の堤防か弘法山古墳のサクラがおすすめです。 岐阜から近いところとなると、伊那よりも標高が高い木曽方面がよいかもしれません。

参考URL:
http://www.nagano-tabi.net/modules/season/sakuradayori.html
pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天竜峡のブログをチェックしていましたが5分咲きから満開が早くてびっくりです。 つり橋からの景色が好きで紅葉も訪れたので残念ですが今回は時期に合う所にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 長野県大西公園の桜について

    今週末に長野の大西公園に桜を見に行きたいと思っています。 開花情報からして今週末が見ごろになると思いますが混雑状況はどの程度でしょうか? 長野在住では無い為情報が乏しく困っています。 本格的なお花見ではなく、レジャーシートを持って行き桜を見ながらお弁当が食べられればいいと思っています。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 桜の開花予想時は何咲き?

    ニュースで『桜開花予想:全国の開花予想日一覧 気象庁予想 』を見ました。 http://mainichi.jp/area/sakura08/news/20080305mog00m040015000c.html 開花の日にちを教えてくれてるもの(だと思う)ですが 1分咲きとか5分咲き等の表現があるなかで 開花時は何咲きくらいの状態なのでしょうか? また、見頃が8分咲きから満開くらいだとすると 開花から満開になるまでどれくらいの時間がかかるものでしょうか? 花見を予定していた日が開花予想日から2週間も後だったので 気になり質問しました。

  • 桜は、開花してから散るまで何日くらいですか?

    お花見に行きたい季節になってきました。 東京の桜の開花は3月21日だそうですが、桜は開花してからどのくらいの期間咲いていて、満開や見頃は、開花からどの位の日数なのですか?

  • 川崎市の桜の開花予想日を教えてください!!

    神奈川県川崎市の今年の桜の開花予想日、見ごろの日、いつくらいまで花見ができるのか、など教えてください! よろしくお願いします。m(_)m

  • ことしの桜って……?

    関東地方で今年の桜の開花予想日、それから見ごろの日、いつくらいまで花見ができるのか、など教えてください! よろしくお願いします。

  • 今年の桜開花予想

    今年の桜開花予想 東北地方の桜を一度見に行きたいと思います。 宿や列車の予約をするにあたり、今年の見頃はいつなのか知りたいと思います。 高知では開花しましたが、例年より早いような気がします

  • 京都の桜の開花予想

    毎年、春になると京都に桜を見に行くのですが、 予定を早めに決めるため、なかなかタイミングよく 桜が見れません。今年の桜の開花予想を知ってる方、 あるいは、平均的な見頃を知ってる方 教えて下さい。

  • ご近所では、もう桜は咲いてますか

    そろそろ桜の季節で開花予想も報道されてますが、実際に皆様がお住まいの近所では桜(ソメイヨシノ)は咲いてますか? 1:まだつぼみも無い 2:つぼみだけ 3:1分咲き 4:3分咲き 5:7分咲き 6:満開 7:散り始め 8:既に葉桜 また、お住まいの県名も教えて頂けると参考になります。 ちなみに私は千葉県在住ですが近所では2でまだ咲いてません。

  • 箱根の桜の名所と開花状況

    今週末、桜が見ごろなら箱根に行こうと思うのですが、開花状況はいかがでしょうか? 平地が先週末だったので、今週末くらいを期待しているのですが… また、箱根の桜の名所って、強羅公園以外にありますか? その他にも、神奈川県近郊で桜が綺麗でその他の観光も楽しめるところがあればそちらも検討したいので教えてください。

  • 大観山の桜(かな?)の開花は?

    こんにちは。富士山と芦ノ湖をカメラで撮るのに大観山からが良い、とのアドバイスをいただき早速行って来ました。 情報通り素晴らしい景観でした。…が大観山のパーキングの周りはまだ寒々しい感じでした。そして辺りには桜らしい(?)つぼみを持った木々が生えていました。 そこでどなたか教えてください。この桜(?)の木は通常いつ頃見頃となるのでしょうか。そして今年の開花予想は? 「確か去年は…」程度の記憶でも構いません。ご協力お願いいたします。個人的事情により少し「困ってます」。