• 締切済み

大阪の16度…

土曜日に大阪に行きます。 天気は晴れ/くもり、気温が16度との予報ですが 今の大阪の16度は暑いくらいですか? 昼間に出かける予定なのですが 他府県から行くので、服装にこまっています。 大阪中部あたりの16度がどの程度なのか また皆さんどんな服装でお過ごしなのか教えて くださると幸いです。宜しくお願いします。

noname#176630
noname#176630

みんなの回答

• Saturn5
回答No.7

まず、天気予報が当たっていません。 今日(土曜日)の天気は大陸からの高気圧が張り出して、北西からの風になり 基本的に気温は低めで、7~14℃の予想です。 また、大阪は東京よりも寒いという意見がありますがそれはないでしょう。 東京の年平均気温は16.3℃、大阪の年平均気温は16.9℃です。 また、最高気温に関してはヒートアイランド現象で、全国の県庁所在地の中では 大阪は最高気温が最も高くなっています。38℃超えが珍しくありません。 http://weather.time-j.net/Climate/Chart/tokyo?compare=osaka また、東京と大阪では山が少ないのは東京です。 関東平野の方が大阪平野よりも10倍くらい大きいです。 それから、寒いのは北側に山があるところです。 京都は「比叡おろし」、神戸は「六甲おろし」が吹いて、冬の寒さは厳しいです。 体感気温というのは地域で決まる訳ではありません。 気温、日差し、風速、湿度などが影響します。 今日の大阪は最高気温が14℃くらいで、日差しはあり、風もそれほど強くないです。 昼前後ならば春先の服装+1枚でいいかと思います。

• tutan-desu
回答No.6

16度というのは、相対的な単位基準なので、どこでも同じです。ただ今の大方の服装は冬服は少なく、春物にスプリングコートなどの薄手の上着を羽織る感じです。時々見かける白人の旅行者は既に半袖一枚なので、寒くないのかなと思いますが、日本人ならやはりある程度の重ね着はした方がいいと思います。

• hirama_24
回答No.5

晴れたら暑いです、曇ったら寒いです。 というか現地の人に聞いて役に立つの? 現地の人が暑いというのを鵜呑みにしても、あなたが寒ければ困るでしょ?

noname#191181
noname#191181
回答No.4

真冬のかっこはいりません。 私は、男です。 普通のジーパンです。まだ、足を出すと寒いかな。 上は、下着に、長袖のシャツかトレーナー、もう一枚薄めのジャンバー(ヤッケみたいな物_)がちょうどかな。朝晩はちょっと寒いけど、長時間、外にいなければ我慢できると思います。 いまだにダウンを着てる人もいますが…。

• blue5586p
回答No.3

もし、質問者の方が、東京など関東にお住まいの方なら、大阪へ来られるなら、1枚余計に着られるのがよいと思います。  私は、大阪から、昨年あたりから、ちょくちょく東京方面へ行くことがありましたが、概して、東京のほうが天気が良く、澄み切った青空、吹く風はやや冷たくとも、晴天なら、さほど寒いとは感じませんでした。  大阪は、関東と違い、周辺に高い山が無いという地形の影響で、北からの寒気が流れ込みやすいため、雲の多い、スッキリしない、肌寒い天気の日が、多いです。  普段の服装は、最高気温16度くらいなら、タウンジャケットを着るか着ないか、微妙なところです。  同じ最高気温16度でも、東京の16度より、大阪の16度のほうが、寒く感じるということです。  そのため、東京で16度くらいの最高気温の日に、適した服装より、1枚多いくらいの服装が、大阪の16度にふさわしい服装ということになります。

回答No.2

天気が心配ですが 朝と夜との寒暖の差も無くなりつつあります 服装は春物で大丈夫です 昼間は暖かく夜は少し冷えます 天気予報を忘れずにね

• Saturn5
回答No.1

16℃はシベリアでもインドネシアでも16℃です。 大阪だからと言って変わりません。 質問者様の住んでいるところの16℃と同じです。 重要な事は最高気温か最低気温かです。 最低気温が16℃ならばかなり暖かいし、最高気温が16℃ならばやや肌寒いです。 また、これはあくまでも予報です。 ご存じのように天気予報は100%のものではありません。 これに依存しすぎてもいけません。 春先は三寒四温といって、移動性高気圧の位置関係で気温が6~6℃変わります。 羽織れるものを持っていくのがいいでしょう。