• 締切済み

保護される範囲内?個人情報

先日定期券を購入しに、東急の定期券売り場に行きました。カウンターの内側ですが、覗き込まなくても丸見えの状態で回収済みの定期券が表向きに置いてありました。電話番号や生年月日は書いてなくても、氏名、年齢、利用駅名が書いてあります。即、犯罪等に繋がることはないと思いますが、個人情報には違いないと思います。このような丸見え状態は、企業として許される範囲ですか?見えないように置いていただくよう、お願いしようと思いましたが、「過剰な要求」と反対に言われてしまいそうでそのままにしてしまいましたが、気になっています。

みんなの回答

• masaota56
回答No.1

その場でお願いしていいんじゃないですか? 向こうの落ち度として言うのでなく、 こちらが不快に思うから止めて欲しいという形で 言えば、向こうも検討してくれると思うのですが。 まさか置き場所に困っているということでもないでしょうし...。

ichfrage
質問者

お礼

ありがとうございます。それなら相手も自分も嫌な気持ちにならずに済みそうですね。