• ベストアンサー

動画作成

一ヶ月後に結婚式の余興を頼まれまして ムービーを作りたいと思いました しかしカメラも何も無いしムービー自体作るのは初めてです 既存のムービーを繋げてそれっぽく作ろうと思いました 同じく結婚式余興用に動画作成したかたのをお借りしようと思いましたが 新郎新婦の名前が画面内に文字で入ってしまっています それを隠すように上から画面の一部分だけ変えることは可能でしょうか? よくわからずにムービーを取り込むのには 無料のフリーメイクビデオコンバーターというソフトをダウンロードしてみました 手探り状態です どなたか知恵をお貸し下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.1

aviUtilの拡張編集プラグインで簡単にできます。 1 拡張編集レイヤーで右クリックでメデイアオブジェクト追加で図形--四角形を追加 2 図形のダイアログ画面で四角形を縦横比と拡大率を調整しマスキング四角形にし動画の隠したい位置にドラッグする。 (添付画像はわかりやすくする為グレーのマスキングにしてますが色指定で黒にすれば隠せます) 3 AVI出力かプラグイン出力(拡張X264 GUI Ex出力)でファイル保存。 説明動画の通りインストールすれば万全です。 ■ AviUtil 入手・操作説明 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/309.html 詳しい説明動画    http://www.youtube.com/watch?v=w4ifMyjEPJQ