• ベストアンサー

5月の求職活動は厳しいでしょうか?

5月の求職活動は厳しいでしょうか? 4月いっぱいで退職予定です。 バイトにしても正社員にしても、定年だったり環境の変化だったりで 3月で退職する人は多いと思うので、2~3月頃は求人が多くありそうですが その時期を過ぎてしまった5月頃っていうのは 1年で一番求人が少ないんじゃないかと心配しています。 やはり5月の求職活動は1年の中では厳しい時期でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

>4月いっぱいで退職予定です。 と言うのならば今すぐに求職活動を始めないといけません。 退職だけ決めて次のことを具体的に準備していないのですか。 もしそうならばそれは順序が逆です。 次の仕事を見つけてから退職に進むべきなのです。 でもそれをいっても始まりません。すぐにでも求職を始めましょう。 とりあえずは有給でハローワークに行くか、ネットなどで採用情報を探しはじめることですね。 どちらにしても中途採用はうまくいっても数ヶ月はかかるでしょう。そのうちに季節は変わりますから短期的な求人数の変動は気にしても仕方ありません。

sin370
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 5月が求人が少ないかどうかは別として 正直甘く考えすぎていたことを猛省しております 4月いっぱいで退職なのでゴールデンウィークは休んで それからでくらいに考えておりました。 明日からでも求職活動の準備を始めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

一番求人が少なくなるのは、やはり12月でないかと思います。 年末年始でどの会社も長期の休みを挟むのとそれに向けて会社も慌しくなってるところが多いので、余程の至急求人というもの以外は、1月以降の入社に合わせるように募集を行うかと思います。 それ以外の月でしたら、極端に求人が減るというほどではないかと感じます。 逆に比較的求人が増える月で、2月・3月・9月・10月というものは聞きますね。 職種や年齢、雇用形態にもよりますが、どちらにしても結果が出るまでに書類選考を含めると、3週間~1ヶ月程度かかるものが多いですし、退職される日が決まっているのでしたら、可能な限り書類応募をして内定へ繋げる準備をされた方が良いかと思います。 頑張ってください。

sin370
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 5月が求人が少ないかどうかは別として 正直甘く考えすぎていたことを猛省しております 4月いっぱいで退職なのでゴールデンウィークは休んで それからでくらいに考えておりました。 明日からでも求職活動の準備を始めたいと思います。