• ベストアンサー

二浪すること

今年一浪しました。危機感が薄く、なんとなくで勉強していたと今になって思います。私大文系政治学で早慶志望でしたが、六大学レベルにも落ちてしまい、なんとか明治学院には受かりました。 明治学院に行くのは嫌ではありませんが、正直「もう一浪してなんとか早慶に」という気持ちが自分の中で強いです。憧れだと思います。とりあえずお金の面は心配ありません。 自分でも甘いとは思います。今年できなかった自分が、来年できるのかと…。二浪はきついぞと…。 就職に有利な学部ではないし、二浪するともっときつくなるだろうことは想像つきます。 いろいろ考えて踏ん切りがつかないので、なにかアドバイスをください。二浪はどのくらい将来に不利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march4
回答No.4

私の意見をお書きします。 あなたは、憧れである早慶ではなく、他の大学に入学したら、その後の人生で『早慶にいかなかったことで生じたであろう嫌なこと』にあなたが直面した時、あなたはきっと、「やっぱり、早慶に行ってれば、今、こんなことにはなっていなかった。」と、思うのではないかと思います。 私は「経済的にも」、「精神的にも」2浪することがあなたにとって可能であるのなら、2浪することをお勧めします。 ちなみに、ここでは「世の中、学歴じゃない。」というようなことは言いません。 あなたにとっての大学進学というものが、どのようなものであるのかは、あなたの考え方次第なのですから。 あなたの人生です。 あなたの納得のいく生き方をすべきだと思います。 その生き方を知っているのはあなただけです。 熟考して下した判断なら、後悔はないと思います。 悩んで悩んで悩みまくってください。 がんばって! 1浪、国立入学者より

umikaze0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一度の自分の人生、トコトン悩んで答えを出したいと思います。

その他の回答 (3)

• oeuia
回答No.3

一浪してやっと国立大学に合格した私ですが、私の知人は一浪して一次志望でない大学に行って「やはりちがう」といってやめてきました。そしてもう一度浪人して第一志望の大学に行って今は順調に大学生活を送っていますよ@ 二浪するのは精神的にきつい方もいれば、夢に向かって勉強するわけだから楽しいと思う方もいると思います。私の浪人生活はよい友達に恵まれ、今思い出してみると楽しかったし、この一年は自分にとって無駄ではなかったと実感しています。 二浪でも全然不利なんてこともないし、ぜひ早慶を目指して頑張って@

umikaze0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二浪は自分の気持ち次第ですよね。 まだまだ悩んでいますが、自分の納得のいくように答えを出したいと思います。

• coxsone
回答No.2

もっと頑張れる自身があるなら、 2浪したほうがいいのではないでしょうか。 2浪しても、就職にはさほど関係ありません。 2浪した上、有名大学に合格し、その後 留年した友人がいますが、とても内定取る のが難しい会社に内定を取りました。 就職活動の面接時、2浪したことをつっこまれる こともあるかと思いますが、それは、これだけ 頑張れるんだというPRにもつながります。 ですので、就職に関して言えば、例えば早稲田に 現役で合格したA君より、2浪して合格したB君 の方をいい人材だと思えば、B君を採用します。

umikaze0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のやる気次第で、就職はなんとかなるものなのですね。当然といえば当然ですが。 将来と今の自分をよく考えてみようと思います。

• yo_chie
回答No.1

こんにちは。 私は浪人経験もないし、かろうじて3流大学に入れた身なので役に立つかどうかわかりませんが、二浪してでも入りたいのなら、もう1年やってみたほうがいいと思います。やってみて、それでもだめなら、またその時に考えればいいかと思います。 人生、後悔することはしないほうがいいと思います。 学生の頃は2年って大きい気がするけど、社会に出ると、思った以上に歳って関係ないんだなーと感じましたよ。 しかも、大学生なんて制服とかあるわけじゃないし、一目で歳がわかるわけじゃないし・・。 就職だって、会社辞めて再就職する人だってたくさんいるし、簡単とはいえないけど、自分の努力次第だと思います。 まとまらないけど、「あの時もう1年頑張っていたら・・・」と一生思いながら過ごすより、自分の意思を貫く方が良いと思うし、もし、その結果が良くないとしても、今後の自分のためになるかと思います。 頑張ってください。

umikaze0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人生一回。自分の入りたい大学があるのでトコトンこだわってやってみていいのかもしれません。よく自分のことを考えたいと思います。