- ベストアンサー
【思いつき】排ガスでハイブリッド?
こんにちは。お世話になってます。 例えばプリウスなどのハイブリッドカーは回生ブレーキなどで電力を蓄えていますよね? では、ターボ車のように排ガスの力でダイナモを回せば、この力も電気として回収できるような気がするんですが、既に開発、実装されていたりするんでしょうか? あるいはこの方法に欠点や盲点がありますか? 本当に興味本位の質問ですので、暇な方ご回答願います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (2)
- myeyesonly
- ベストアンサー率36% (3818/10368)
関連するQ&A
- ハイブリッド車の回生ブレーキについて教えてください
ハイブリッドカーはアクセル離した時やブレーキを踏んだ時は、バッテリーがフル充電されてない限り回生ブレーキがかかりますよね。確か『プリウス』は停止直前までブレーキパッドを使わずモーターで回生ブレーキすると聞いたようなきがするのですが、スズキの『ソリオハイブリッド』も同じように減速のほとんどを回生ブレーキで減速するのですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイブリッドカーのモーターの役割は?
過去ログを見たのですが意見が割れていてしっくりしません。 ハイブリッドカーのモーターはどういう役割なんでしょうか? 低速を担当? 高速を担当? 低負荷を担当? 高負荷を担当? それと回生ブレーキで余った力を使っているということは できるだけモーターを使って動いたほうが燃費がいいんでしょうか? それとも苦手なところでモーターを使うくらいならエンジンで動いた方がいいんでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイブリッド自動車や電気自動車の電力回生ブレーキについて
ハイブリッド自動車や電気自動車は電車のように遅れ込め制御によって電力回生ブレーキの効果を高めるようなことはしているのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい?
ハイブリッドカーってなぜ燃費が良いんでしょう? 単純に考えて同じ質量の物を動かすには同じ大きさのエネルギーが必要ですよね。 要するにガソリン車もハイブリッド車も動かすのに必要な総エネルギーは同じという事になると思います。 どちらも車の外からはガソリンというエネルギー源しか注入しないんですから、消費するガソリンの量も同じになるような気がするのですが。(まあ回生ブレーキとかで多少は稼げるんでしょうけど)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイブリッド車のブレーキ
私は今、ガソリン車に所有ですが、将来ハイブリッド車(トヨタかホンダ)に購入しょうと考えます。私はハイブリッド車の事が詳しくわかりません。現在、ハイブリッド車(トヨタまたはホンダ)に所有者から下記の事をお聞きたい。 ハイブリッド車の走りだしの加速はガソリン車よりパワフルがありますね。逆にブレーキの効きはガソリン車より違和感があると聞いております。これは電気エネルギーという回収する回生ブレーキが作動するためですね。もし、冬場の場合ちょっと凍っている道路や凍っている水溜まりに通過する際、スリップに発生しやすいですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ホンダのシビック・ハイブリッドの評価はどうですか?
以前、代車でトヨタのプリウス(現行型)を乗りました。非常に好評価で、アイドリング時のエンジンストップ、燃費性能、意外に室内スペースもいい、うちのシエンタに比べて(当然ですが)自動車(セダン)らしい走りなど、実用ではむ申し分ないなぁと思ったものでした。値段もそこそこですし。 まぁ、回生ブレーキのフィーリングは悪いし、シフトもナチュラルでないなどはありましたが。 そこで、気になったのが、シビック・ハイブリッドです。現行型がかなり雑誌などでも評判がいいですが、どこら辺が違ったり、どこら辺が評価できると思いますか?ここは乗ってみて本当によかったみたいなのも聞いてみたいです。環境性能では、プリウスと比べてどうなのでしょうか? あまり詳しいほうではないので、そこを含めて、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイブリッドカーのバッテリー交換費用リスク
車購入に当たりハイブリッドも考慮しましたが、エンジニアのかたが2代目プリウスのバッテリー寿命が7、8年くらいで劣化して電力が低下するため、8、9年そして10年で交換の必要性があると聞きました。その際に必要なバッテリー部品、工賃こみで凡そ40万かかると聞きました。10年乗っているクルマにそんなお金掛けれるわけも無く、かといって自分自身、15年は乗りたいので(前車13年)ハイブリッドカーは今回あきらめました。ハイブリッドカー購入される方は諸事情を知っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイブリット車の駆動用バッテリの容量
プリウスをはじめとするハイブリット車(以下、車)の駆動用バッテリの容量は どのように決めているのでしょうか。 車は純然たる電気自動車でありバッテリの放電で動き、エンジンによる発電 もしくは回生ブレーキの発電によりバッテリに充電されます。 バッテリを満充電にすると、減速時の回生エネルギはバッテリに充電する ことはないので無駄になります。 つまり、バッテリは常に半充電の状態でなければ燃費をよくすることは できない仕組みと思われます。 このことから、走行はモーターを駆動するエネルギの源泉はエンジンであり 何もバッテリに充電する必要もないため比較的容量の小さい電池でよくて (実際には走り出しのための、初期エネルギとしてアシストする?) 減速時の回生エネルギをいかに蓄えて置くかでバッテリの容量は 決められているのではないかと思います。 長くなりましたが バッテリの容量はどのように決まるのかを教えて下さい。 ロサンゼルス空港でプリウスタクシーを多く見ましたが バッテリは日本と仕様が違うのでしょうか。 (環境面で米国仕様が違うのは承知しています・・魔法瓶搭載など)
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイブリッドカーのモーター
トヨタのプリウスなどハイブリッドカーが評判です。 ガソリンエンジンで発電し、バッテリーに貯め、電動機を回して自動車を駆動する。ガソリンエンジンによる直接の駆動もあるので、ハイブリッド。 と理解しております。 発電した電力は、直流/交流何ボルトですか。 モーターの駆動には何ボルトの直流/交流を使うのでしょう。周波数は? 電力の変換(発電から、モーターまで)はどのようにしてやりますか。 モーターの種類は何ですか。(誘導モーター、同期モーター、などなど) モーターの種類と関係しますが、回転数制御の方法は。 インターネットも覗き、トヨタ販売店にも聞いたのですが、満足な答えはいただけませんでした。 特に電動機/モーターの回転数制御法をご存じの方にお答えいただけたらと思います。
- ベストアンサー
- 科学
- トヨタ、ホンダ以外のメーカーによるハイブリッド車の発売予定は?(09年4月現在
現在(09年4月)、ガソリン+電力によるハイブリッドカー(乗用車)はトヨタからプリウス、ホンダからインサイトなどが発売されてますが、トヨタ、ホンダ以外の自動車メーカーによるハイブリッド車の発売予定はないのでしょうか? また具体的な発売予定が決定してなくても、開発状況を教えていただけると有りがたいです。 軽やトラックなどにもハイブリッド車はありますが、今回は排気量1,000~2500ccのガソリン車に対応するような車格に限定させていただきます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- Sonoma対応時期について質問があります。Macminiをsonomaにアップデートし、Ventura用のアプリをダウンロードしましたが動作しません。Sonoma対応はいつごろリリースされる予定ですか?
- MacminiをsonomaにアップデートしてVenturaアプリを使用したいのですが、まだ動作しません。Sonoma対応のリリース予定はありますか?
- Sonoma対応のリリース時期について質問があります。MacminiでVenturaアプリを試しましたが動作しませんでした。Sonoma対応はいつ頃になりますか?
お礼
↑すみません。お礼じゃなくて、補足の方に書いてしまいました。
補足
素晴らしい回答ありがとうございます!やはりすでに色々試されているのですね。実用化されない理由「装置に見合った発電量が得られない」と言う理由も納得です。 排気ガスの熱を回収するシステムが軽量、小型、高効率に出来れば夢のようですよね。