• 締切済み

直し方を教えてください。

抽象的な質問で申し訳ないのですが、 階段を降りるときに最後の一段をうまく降りれなかったり(頻繁に) 文字を書くときに最後の文字をうまくかけなかったり(緊張して?かどうかは分かりません) 人と話していると急に眠くなったり(主に緊張する場面) ドアに鍵をかけたか思い出せず不安になって何度も戻ったり します。 どうすれば克服できるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

学校の宿題などの最後の1行を、字が汚いだとか、バランスが悪いだとか自分でもおかしいことをしてるのは分かってるのですが、何度も消しては書きを繰り返し、なかなか終わらなかったり、鍵をかけ忘れた気がして家に戻ったりする気持ちも分かります。強迫神経症的な症状ということなのでしょうか?私の場合は心療内科に行ってはみましたがあまり改善せず、しかし20代後半くらいでいつまにかほぼ消えていました。しかし完全になくなったわけではないですし、精神科の先生ももそういったものはある程度一生付き合っていかなくてはならないものとおっしゃってて、私もそう思います。 階段のことや急に眠くなるのはまったく違う要因からきてるのではないでしょうか?