• ベストアンサー

STの受験資格について

言語聴覚士の受験資格に関してなのですが、養成校のうち、「科目指定校」というのがあります。上智と金沢、愛媛の大学があげられていますが、ここは教員免許(例えば国語の一種など)を持ってさえいれば、一年でSTの受験資格が得られるのでしょうか。また、上記3校以外でも、このような科目指定校は増えているのでしょうか。

• krykn
  • お礼率80% (283/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtkanjyu
回答No.1

こんばんは(^^) 上智のお話になるのですが。。。 STの受験資格を得るためには、学位取得のための30単位+論文審査、に加えて、受験資格を得るための指定科目を履修する必要があったかと思います(たしか18単位)。kryknさんが学部レベルで該当科目を履修されている場合には、また扱いが変わってくるみたいですが、教員免許は国語ですか・・・。STになるために履修しなければいけない科目と国語の教員養成の科目は全然違うと思います(^^;) カリキュラムをご覧になっているとは思いますが、かなりタイトになっていますし、1年で上述の単位をすべてとり、論文を書くということは不可能ではないでしょうか・・・(^^;)。2年でも体をこわす学生もいるそうですし、普通のST養成校よりきついと思います☆学事部でも講義概要や時間割等閲覧できますので、科目のこととあわせて一度確認されてはいかがかと思います☆ 科目指定校については、今のところおっしゃっている3つの大学だけだと思います。このURL、もしもうご存じだったらごめんなさい☆

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comcom/
krykn
質問者

お礼

ありがとうございます!詳しいご回答、とても参考になりました。そうですよねえ、そう簡単に受験資格が得られるわけないですね。地道にがんばっていきます。URL、活用させていただきます。