• ベストアンサー

花粉症について

現在花粉症なのですが、当然外にでるときは花粉用の眼鏡とカマスクしてでたほうが多少はつけないよりは防げるのでしょうか・・・・?眼も鼻水もすごいために、かゆいとかで・・・。あと家にいるときはなにもつけてませんが、外と家でくらべたら家にいたほうが特別な用事がなければ家のほうが外寄りは花粉ふせげるのでしょうか・・・?なにもつけてないですがいえでは・・・・?でいつごろ花粉が今年はなおりそうですか・・?5月でしょうか・・・・?大体マイとしほッとけばそのうちなおるのですけど・・・・?花粉はきついですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-tomo
回答No.2

私も花粉症です。 もちろん家の中よりも外の方が花粉は多いです。 花粉用のメガネやマスクをしていても、多少は花粉が入ってくるので 完全にふせぐことは無理でしょうね。 してないよりもいいとは思います。 家の中も窓を開けなくても隙間から花粉が入ってきたり 誰かが外出すれば玄関のドアを開けるので当然花粉が入ってきます。 それに外出した人が戻ってきたときに服に花粉がついていますので 玄関を開ける前に、服を叩いて花粉を落とすとずいぶん違うそうです。 いつ頃治るかですが、花粉症と言っても何のアレルギーなんでしょうか? それによってアレルギーが出る時期やおさまる時期も異なります。 また複数のアレルギーを持っている場合もあります。 花粉飛散時期が書いてあるところを見つけたので参考にしてください。 http://www.atopy.jp/36kafun.htm 何に対してアレルギーがあるのかわからなければ病院で調べてもらうといいと思います。 血液検査やパッチテストで簡単にわかりますよ。 症状がひどければ検査の時に飲み薬や目薬、その他点鼻薬などを処方してもらうと良いと思います。 耳鼻科で鼻の粘膜を焼くという方法もあります。 (少し痛いそうですが) アレルギーの薬を1月頃からずっと服用(その時に症状がなくても)していると この時期にはアレルギーが出にくいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

誤字とか多くて読みにくい; マスクもメガネも効果はありますよ? 外よりは家の方が良いです