• ベストアンサー

イオナンタについて

室内でエアープラント(イオナンタ)を育てようと思うのですが、100円ショップで買ってきた水に浸すと膨らむゼリーみたいなやつに植えても大丈夫でしょうか? それだと水のやりすぎで枯れてしまわないか心配です。 また、もしおすすめの育て方などあれば教えてください! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

イオナンタはパイナップル科のチランジア属のプランツですが、他の 植物のように土を必要としません。要はガラスコップにバークチップ を入れて、その上に置くだけで勝手に生育します。 水遣りは他の草花とは与え方が違い、容器に入れた水に2分間浸す位 で十分です。夏場だけは1週間に1回で水遣りをします。 外気温が10℃以下になる頃に水遣りを控えめにします。 肥料は2000倍に薄めた液体肥料を1ヶ月に1回で、4~10月の 間に与えます。与え方は水遣りの際に書いた通りで行い、水の代わり に与えるようにします。 寒さには非常に強いので、0℃以下にならなければ特に暖房対策する 必要はありません。 質問のゼリー状の物ですが、見た目が綺麗に見えるだけで、この植物 には不向きです。使用すると根腐れと言うより本体が腐敗して枯れる かも知れません。

A-KOUT
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます(^^) やっぱりゼリー状のやつはダメなんですね… バークチップ調べてみます!

その他の回答 (1)

• echo_
回答No.2

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/airplants/index.html http://greenairplants.web.fc2.com/ http://yasashi.info/e_00010g.htm 私は、荒目に編まれた竹籠に置いてあるだけです。 今、花茎が伸びて花が咲きそうです。 水やりさえ気をつけていれば、あまり余計な事は しない方が良いと思います。

A-KOUT
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)